<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

捨てられないレシート

あの日から、十日間が過ぎました。

悲しんだり、落ち込んだり、不安になったり、憤ったり、申し訳なく思ったり、
そして、時には感動したり、心強く思ったり・・・
長い、長い十日間でした。

いつもは買い物したらすぐに捨てていたのに、
どうしても捨てられないレシートがあります。

c0004750_22291274.jpg


あの日、あの時間の私の行動を証明するレシート。
ここに記載されている時間の約10分後に地震は起こりました。

2011年3月11日14時46分、この瞬間のことを私たちは一生忘れることはないでしょう。

日本中が、この日を境に暗く沈んでしまいました。

でも、命さえあれば、明日は必ずやってきます。
そして、春も必ず訪れます。

今こそ力を合わせて希望の明かりを灯す時。
みんなが節電をすれば、街中に灯がともる。
みんなが買い貯めをしなければ、みんなに品物は行き渡る。
みんなが少しずつ募金をすれば、被災地の復興の大きな助けになる。

そして、元気に動ける私たちが元気に日常生活を続けていくことで、
日本の経済も今までどおりに回っていくのだと思います。

明日からは予定していた外出も自分の責任において、できる限り実行しようと思います。

最後に、私の大好きな中国語の言葉を

  「明天会更好」  

  (明日はもっといい日になる)
[PR]
by leonpyan | 2011-03-21 22:30 | 雑談 | Comments(0)

東北地方太平洋沖地震

「2011年3月11日14時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生」

大変な災害となりました。
被災地の方々のご無事を願っています。
そして、亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

以下覚え書きです
[PR]
by leonpyan | 2011-03-12 10:20 | 雑談 | Comments(4)

英国王のスピーチ

英国王のスピーチ (2010)

【監督】トム・フーパー
【出演】コリン・ファース / ジェフリー・ラッシュ / ヘレナ・ボナム=カーター / マイケル・ガンボン / ガイ・ピアース / ティモシー・スポール / デレク・ジャコビ / ジェニファー・イーリー

★★★★☆ [90点]「アカデミー賞納得の演技」

かなり手堅い、よく出来た良作。

極度に進化したCGやこれでもか状態の3D映像に少々辟易としていた観客にとってはホッとさせてくれる正統派映画と言うところだろうか。



脚本が素晴らしく、内容的には舞台劇でも行けそうだが、この作品は映画ならではの良さも際立っている。

舞台では決して味わえないカメラワークがいい。

マイクの前に立つジョージ6世の緊張感がそのまま伝わってくる感じ。



王室のお話とは言っても絵的には結構地味で室内撮りが多いのだけれど、

芸達者な俳優陣の名演で飽きさせずにクライマックスまで持って行かれる。

コリン・ファースはやっぱり上手い。

それを脇でしっかり支えるヘレナ・ボナム=カーターとジェフリー・ラッシュも言うまでもなく素晴らしい。



それにしても、イギリスの歴史に若干疎い私はエドワード8世とシンプソン夫人の件は

王位を捨てた世紀のロマンスとしか受け止めていなかったのだが、

その裏で引き継いたジョージ6世のこんな苦労話があったとは。



ところで、エドワード8世は何故ガイ・ピアース?(好きだけど)

やっぱりコリン・ファースのジョージ6世よりも年下に見えてしまうんだけれどね。

実物と似ていたのだろうか・・?


Posted by ちょし on 2011/03/10 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2011-03-10 01:55 | 映画 | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし