<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

清里蟹パーティ

去年に続いて企画された冬のフードファイト「蟹パーティin清里」、
先週の金曜から清里入りして、土曜日には後発隊が加わり総勢8名で打ち上げてきました。

金曜はkemiちゃんの運転でかっこちゃんと3名で東京を出発、
まずは「奥藤竜王分店」にて鳥もつそばをいただきます。
甲府名物鳥もつ煮は最高!
c0004750_13504477.jpg



翌日の蟹鍋の食材を買った後、甲府駅にて電車で来たくろずちゃんをピックアップし、
清里杜の家へ。
酷寒の清里では水道管が凍り付いて、なかなかお湯も出ず大変でした。
日頃当たり前と思っていることが実は当たり前ではない、と言うことに、改めて感謝。

その日の夜はお目当ての「ROCK」が社員研修でお休みだったので、
急遽八ヶ岳の「ヴィラ・アフガン」に変更。
ベストシーズン中は行列ができるカレーのお店です。
4人ともビーフカレーを頼みましたが、お肉がゴロゴロと入っていて柔らかく、美味しかったー!
写真は撮ったはずなんだけど、あれ、どこ行ったかなー?

その日の夜はkemiちゃんにはレイキ・アチューンメントをしてもらい、
くろずちゃんには顔と背中のトリートメントをお願いしました。
ものすごく背中から腰にかけてこっていたらしく、
くろずちゃんは全体重をかけてほぐしてくれました。Thanks!

さてさて翌日は家族旅行に合流するかっこちゃんが抜け、
東京からCちゃん、めぐみさん、Iさんが加わり、
杜の家のオーナー様もいらして蟹パーティの始まり、始まり~~~♪

右のお皿は2人分ですよー。
蟹をしゃぶしゃぶのようにして、ポン酢とネギだれでいただきました。
c0004750_1351482.jpg



蟹を食べた後のお楽しみは吉田のうどんで。
kemiちゃんが美味しく味付けしてくれました。
卵は中村農場のもの。
c0004750_13512013.jpg



この日は1週間早いんですけど、私の誕生日もお祝いしてもらいました。
清里マチスで予約を入れてくれたストロベリータルト。
イチゴが新鮮で、タルト生地もさくさく、幸せでした~~♪
c0004750_13513682.jpg



こんなに食べたのに、やっぱり夜も食べちゃいました。
前の日のリベンジで「ROCK」へ。
左上はkemiちゃんの頼んだ厚切りトースト。
右上は私が頼んだじゃがいものパンケーキ。
下はにんにくスープ。にんにく丸ごと、コンソメ味で病み付きになる美味しさ。
c0004750_13515523.jpg



毎年この時期には蟹パーティが恒例になりそうです。
タラバ蟹をこんなにたらふく食べられるなんて、そうそうないですよね。

番外編。
CちゃんからもらったFIATチョコ。
チンクエチェントのストラップも付いていて、可愛い~~。
c0004750_13521343.jpg



清里の森に広がる青空。
白樺とのコントラストも素敵です。
八ヶ岳の自然は四季折々の良さがありますね。
c0004750_13522885.jpg

[PR]
by leonpyan | 2010-02-23 13:52 | グルメ | Comments(0)

やっぱりカメが好き

自他共に認めるカメ好きではありますが・・・

キリがないので、カメグッズは集めないようにしています。

(あ、プレゼントはウェルかめ~~です)

でも、でも、これは・・・あまりに可愛かったのでつい買ってしまいました@LOFT。

c0004750_1650493.jpg



いろいろな動物バージョンがあったので、
人にあげようと何種類か買ってきました。

意気揚々と息子に「ペンギンクリップいらない?」と聞いたら、
即効で、「いらない。」

旦那にも「今時クリップなんて会社で誰も使わない」
とけんもほろろに言われました・・・・・orz


にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
[PR]
by leonpyan | 2010-02-11 16:51 | ペット | Comments(6)

50歳の恋愛白書

50歳の恋愛白書 (2009)

【監督】レベッカ・ミラー
【出演】ロビン・ライト・ペン / アラン・アーキン / キアヌ・リーヴス / ジュリアン・ムーア / ウィノナ・ライダー / マリア・ベロ / モニカ・ベルッチ / ブレイク・ライヴリー / ライアン・マクドナルド / ゾーイ・カザン / マイク・バインダー / シャーリー・ナイト

★★★★ [80点]「豪華なキャスティング」

もう、この邦題は絶対に適当に付けてるよね。

邦題に惹かれた友人に誘われ、観に行きましたが、

想像していた「人生50年で再び青春♪」みたいな映画ではありませんでした。



でも、期待はずれ、というよりは、意外と良かった、と言う感じ。

なかなか深いお話です。

それぞれの人間関係が絡み合って考えさせられるテーマもあったりして、

確かに『50歳の「人生」白書』にはなってます。



出演者がとっても豪華。

特に女優陣。

大御所女優たちも素敵ですが、

ピッパの若い頃を演じたブレイク・ライヴリーがとてもチャーミングでした。



あ、公式サイトはネタバレ炸裂なので、

これから観に行く予定の方は見ないことをお薦めします。



それにしてもここでも私の持論は証明されてるわ。

略奪愛はいつか何かの形でしっぺ返しが来る!(笑)


Posted by ちょし on 2010/02/11 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2010-02-11 10:28 | 映画 | Comments(4)

ジャッジョーロ銀座

最近ちょっとハマっているものが二つ。

公文式(!?)ダイエットとTwitter。

公文式ダイエットは仲間うちの造語です(苦笑)。
まずはできることからやる、無理はしない、マイペースに目標をたてる。
・・・って、ほとんど効果なさそうなダイエットですが、
もうこの年になると無茶はできないし、急いで根性出して反動が来ても困りますからね~。
まずは無理のない範囲で、と言うことで、
今心がけているのは、野菜中心の食事にする、ということ。
家で食べる場合は何とかなりますが、問題は外食。
出来る限り野菜の多いランチを取るようにしようと思います。

昨日は所用で銀座方面へ。
問題はランチの場所です。

そこで、利用したのがTwitter。
Twitterはリアルタイムで情報交換できるのがいいんですね。

銀座あたりでサラダの美味しいお店を知りませんか~?
とつぶやいたら、何とお二人から同じお店を紹介されました。

ジャッジョーロ銀座
フィレンツェにある世界最古の薬局「サンタ・マリア・ノヴェラ」の
自然治癒・予防医学という思想を基にしたリストランテです。
「サンタ・マリア・ノヴェラ」のハーブ・ティーもあります!

早速行ってきました。
銀座通りの「ライオン」の裏手、ニコンサロンの並びのビル地下一階です。
フロアサービスもとても感じよく、今日いらした方々は皆さんイケメン♪

ランチの定番、15種類のハーブサラダ。
c0004750_8475311.jpg



今週のパスタは2皿からチョイス。
私はジャガイモのニョッキを選びました。
ピリッとしたタコソース、美味しかった~~~。
c0004750_848859.jpg



食後はコーヒー、紅茶、日替わりハーブティーから選びます。
ハーブティーは今日はミントベースにカモミールをブレンドしたもの。
オリジナルのお菓子もついてきます。
c0004750_848249.jpg


日替わりデザートは別料金ですが、この日はパンナコッタでした。
さすがにこれは我慢しました~~。

私が食べたパスタランチは2,000円なり。
これにメインのお肉またはお魚をつけたコースは3,500円。
少し高めですが、お味も素晴らしいですし、雰囲気もよく、サービスもいいので、
自然志向の友人とランチする時にはいい感じです。
カウンター席もあるので、銀座での一人ランチにももちろんOK。

銀座で一人ランチする時って、私はたいていスタバやサンマルクなどのカフェなので、
たまにはこうして優雅なひと時もいいかな、って思います。

そうそう、Twitter!
最初のうちはこれが何で面白いの?って思っていましたが、
コミュニケーションツールとしては気軽で使いやすいと思います。
ブログほど更新や訪問に時間がかからず、
mixiほど人間関係の縛りがなく(笑)、
あまり義務感にかられないのがいい。

Follow me
[PR]
by leonpyan | 2010-02-09 09:21 | グルメ | Comments(8)

銭洗弁財天と佐助稲荷

先月29日に行った鎌倉の写真をまだUPしてませんでした008.gif

この日の一番の目的は銭洗弁財天でおたから小判を買うこと!
何故おたから小判??と言うことは話せば長くなりますんで割愛(笑)。

鎌倉駅西口から表示に従ってしばらく歩くと、
入り口が見えてきます。
c0004750_21494614.jpg



トンネルを抜けると・・・・
c0004750_21501418.jpg



そこは宇賀福神社。銭洗弁天です。
鳥居が迎えてくれます。
c0004750_21505878.jpg



洞窟の中に銭洗水があります。
ここでお金を洗います。
私たちが洗った直後に遠足の小学生たちが到着。
大混雑中。
c0004750_21513669.jpg



宇賀福神は蛇の身体を持つと言われ、
あちこちに蛇の像が置いてありました。
これは・・・龍?
c0004750_2152671.jpg



境内に梅が一輪だけ咲いていました。

 「梅一輪 一輪ほどのあたたかさ」
c0004750_21522670.jpg



弁財天を後にし、裏道を通って佐助稲荷へ。

赤い鳥居とのぼりが印象的でした。
c0004750_2152488.jpg



稲荷にはリスが出没。
大きいと思ったら、外来種の台湾リスでした。
c0004750_21531125.jpg


[PR]
by leonpyan | 2010-02-07 21:50 | 旅行 | Comments(0)

今度は愛妻家

今度は愛妻家

【監督】行定勲
【出演】豊川悦司 / 薬師丸ひろ子 / 水川あさみ / 濱田岳 / 城田優 / 井川遥 / 石橋蓮司 / 津田寛治 / 奥貫薫

★★★★☆ [90点]「目が腫れ過ぎです!」

舞台も見てないし、

敢えて予備知識を入れないで行ったのですが、

開始後まもなくストーリーの背景はわかりました。



でも、わかってからがずっと泣きっ放し。

ああ、そうなんだ、って思いながら観ると、

ものすごく切なくなります。



いつも当たり前のように思っていることが、

実はとても掛け替えのないことなんだ、と

改めて気付かせてくれる、そんなお話です。

この映画を観た後は、きっとそばにいる人に優しくなれるんじゃないかな。



トヨエツはやっぱり上手いですね。

最近年取ってオーラがなくなったかしら、なんて

失礼なことを思ってましたが、

相変わらずセクシーでした。

薬師丸ひろ子もすごく可愛い。

そして、石橋蓮司!ほとんど反則技(笑)

それから、チョイ役ですが、井川遥、彼女は結婚してからますます綺麗になりましたね。



でもやっぱりにんじんジュースはあまり飲みたくないかも~。


Posted by ちょし on 2010/02/05 with ぴあ映画生活

[PR]
by leonpyan | 2010-02-05 21:21 | 映画 | Comments(6)

三浦海岸&鎌倉

先週の金曜日、鎌倉の銭洗い弁天に行ってきました。
ガイド役はいつもお世話になってます、kemiちゃん

弁天様の写真は次回、と言うことで、
まずはグルメのほうの写真をUP!

鎌倉に向かう前にまずは三浦海岸へ。
kemiちゃんご推薦のお寿司屋さんが三崎口あります。
寿司割烹・豊魚」。

ジャンボ寿司とジャンボちらしが有名みたいです。
ジャンボちらしを頼みました。
本当にジャンボ!
あ~~充実!!
c0004750_211423.jpg



鎌倉では弁財天、佐助神社、豊島屋、鎌倉聖石を回りました。
結構歩いたので、「欧林洞」でお茶とケーキを。

モンブランとダージリンをいただきました。
生き返る~~~♪
c0004750_212111.jpg

[PR]
by leonpyan | 2010-02-02 21:12 | グルメ | Comments(4)

明治の館@日光

日光ではもちろん美味しいものを食べることも目的の一つ。
kemiちゃんとCちゃんお薦めのレストラン、「明治の館」へ。

c0004750_216336.jpg



石造りの洋館は趣きがあって素敵です。
c0004750_2165044.jpg



kemiちゃん曰く、「ここの生牡蠣はどこよりも美味しい!」そうで、一つお裾分けにいただきました。
(私は牡蠣は何度も当たっていて、少々アレルギー気味なので、普段は食べないのです。)
確かにつるん、として、すごく美味しかったです。
とってもきれいに処理されていて、ここのは当たらなそうな感じです。
c0004750_2171150.jpg



kemiちゃんとCちゃんはロールキャベツを。
トマトソースが濃厚♪
c0004750_217302.jpg



かっこちゃんと私はカニクリームコロッケを。
クリーミーで、カニの味がこってり。でもサラリと揚げてあって、美味しい~~(^^)。
c0004750_2174567.jpg



他にクラムチャウダーも頼んだのですが、
食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。。。


番外編は佐野のアグリタウンで食べたいちごみるくアイス。
季節限定で、とちおとめがたっぷり!
出来立ての美味しさです。
c0004750_218026.jpg

[PR]
by leonpyan | 2010-02-01 21:08 | グルメ | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし