<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

グラン・トリノ

グラン・トリノ (2008)

【監督】クリント・イーストウッド
【出演】クリント・イーストウッド / コリー・ハードリクト / ブライアン・ヘイリー / ブライアン・ホウ / ジェラルディン・ヒューズ / ドリーマ・ウォーカー / ビー・ヴァン

★★★★☆ [90点]「余韻に浸る」

監督で映画を選べと言われたら、今の私は間違いなくこの人を挙げるだろう。

映画生活の満足度ランキングでもワン、ツーフィニッシュ(4月27日現在)なんて、映画ファンが彼の映画をどれだけ楽しみにしていたか、そしてその映画がしっかり期待通りの結果を出しているという証拠。



エンディングで席を立たない、いや、立てないというのもこの人の映画の特徴かもしれない。

泣き過ぎて(恥ずかしくて)立てない映画は時々あるが、余韻がじわじわゆっくりと身体に侵食してくるような感覚はこの人の映画独特のものだ。



派手な映画ではないが、イーストウッドの思いが一杯詰まっている。

それまでの主演作でガンガン撃ちまくった人がこの映画の最後の方で「冷静になれ」と言う。

私達に向けられたメッセージでもある。



今回はメッセージ性だけでなく、そこかしこにちりばめられたユーモアも印象に残る。



テラスで静かにビールを飲み、老犬と過ごしていた頑固な老人は立ち上がる。

生を真っ当させるために。

その勇気と格好よさと切なさに、乾杯。


Posted by ちょし on 2009/04/28 with 映画生活

[PR]
by leonpyan | 2009-04-28 06:29 | 映画 | Comments(6)
オーちゃんも冬眠から目覚め、久しぶりに我が家のカメンズ(♂3匹)勢ぞろいです。

新しいカメラで激写!
オーちゃんはカメラ目線なので撮り甲斐あるんだわ~。
c0004750_16255254.jpg



でも、黒い物体(=カメラ)を向けられるのはかなり嫌みたいです。
しきりにバタバタと抵抗しています。
c0004750_162695.jpg



ついに寄ってきて、ガン飛ばしていきました。
抗議の目線です(^^;)。
c0004750_16262466.jpg



一方、リクガメたちはおっとりと・・・。
ココは口に青菜を付けたまんまだよ?
c0004750_16263725.jpg



リクガメンズも突進中。
ゆっくり写真を撮らせてくれませんでした。
みんな写真嫌いなの~~?
c0004750_16265111.jpg


[PR]
by leonpyan | 2009-04-26 16:26 | ペット | Comments(8)
レッドクリフ PartⅡ ―未来への最終決戦― (2009)

【監督】ジョン・ウー
【出演】トニー・レオン / 金城武 / チャン・フォンイー / チャン・チェン / ヴィッキー・チャオ / フー・ジュン / 中村獅童 / リン・チーリン

★★★★☆ [90点]「久しぶりのジョン・ウー節復活!」

正直言って、PartIはいまひとつだったし、

この時期『スラムドッグ$ミリオネア』のほうが絶対面白そうだし、

先日観た『エンプレス』が意外と楽しめたので、

こちら『レッドクリフPartII』はそれほど期待していませんでした。

消化試合、みたいな感覚で(笑)。



いやいや、嬉しい誤算というか、

ジョン・ウー節はまだまだ健在でありました。

やはり火薬とハトを預けたらこの人の右に出る者はおりません。

いい意味でケレン味の溢れるジョン・ウーらしい映画でした。



PartIでは物足りなかった孔明の天才ぶりも、周愈の知将ぶりも、PartIIではしっかり見せてくれました。



でも監督の「日本の皆さま」のあのメッセージはいらないなあ。

この映画を観た後では、「過去に生きた人々の勇気ある行動」よりも、

「多くの人々の犠牲」の上に今がある、としか思えない。

「未来」への「勇気」を詠うよりも、まずは「平和」を思うほうが大切じゃないか、と思ってしまうのは、やはり私が女性だからでしょうか?


Posted by ちょし on 2009/04/22 with 映画生活

[PR]
by leonpyan | 2009-04-22 22:03 | 映画 | Comments(4)

エンプレスー運命の戦い

エンプレス―運命の戦い― (2008)

【監督】チン・シウトン
【出演】ドニー・イェン / ケリー・チャン / レオン・ライ / グオ・シャオドン

★★★★ [80点]「久々の萌え(笑)」

あれれ~~っ、全然盛り上がってませんね~(泣)。

『レッグドクリフ』がこれだけヒットしているのに、こちらはレビューが少ない~~。

題名が悪いよね。横文字にすればいいってもんじゃないでしょ、中国武侠映画で『エンプレス』ってイメージ沸きにく過ぎ。

監督はアクション監督も兼ねるチン・シウトンだし、主演はドニー・イェン、ケリー・チャン、レオン・ライとかなり豪華なのになあ。

中国でもヒットしてるのに、日本でこの扱い(汗)。

まあ、日本人はやっぱり三国志だもんね、宣伝力の違いは仕方なし。



さて、映画ですが、楽しめましたよん。

戦闘シーンは迫力満載だし、

ドニー・イェンの超人的殺陣も大きな見所のひとつ。

お姫様、ケリーが戦士へと鍛えられるシーンもスピード感があって良かった。

そして、何より、いや、これはかなり個人的な感想ですけど、久しぶりにレオン様萌え~~でしたわ。

彼はやっぱりこういう一見飄々として優しいけれど、奥に強さを秘めている・・みたいな(笑)、武侠キャラが似合うのよね。

お気に入りの未公開映画『飛狐外傳』を思い出しました。

ケリーとのデュエットの主題歌もすごくステキ。

ドニーとレオンのファンなら必見です!!あ、ケリーのファンもね♪(それ以外の人にはどうか・・?)


Posted by ちょし on 2009/04/21 with 映画生活

[PR]
by leonpyan | 2009-04-21 08:12 | 映画 | Comments(0)

桃の花@山梨

以前から友人のkemiちゃん
「今度は桃の花の季節に山梨に行こうね!」と誘われておりましたが、
昨日時間を見つけて行ってきました。

今、勝沼~一宮あたりの桃畑は花が満開で、甲府盆地はピンク色に染まっています。

じっくり桃の花を楽しみたければ釈迦堂遺跡博物館へ。
中央高速釈迦堂サービスエリアからも行ける便利な場所にあります。

色とりどりの桃がそこかしこに!
向こう側には桃畑も見えます。

c0004750_9334787.jpg



桜とはまた違った風情がありますね。

c0004750_9361120.jpg



色を掛け合わせた品種もたくさんありました。

c0004750_9365870.jpg



今年は桜が少し遅れたので、桜と桃が一緒に満開になっていました。
帰りに韮崎に足を伸ばしてわに塚の桜を鑑賞。
去年の今頃、嵐の日に来たのを思い出しました。
この場所だけ一瞬青空が見えたのが印象的でした。
今回はすっきり晴れてよかったです(^^)。

c0004750_9441597.jpg

[PR]
by leonpyan | 2009-04-08 09:33 | 旅行 | Comments(12)
お家で撮る花や小物の写真をブログに載せている人が最近は増えています。
自宅でフラワーアレンジメントやお料理、テーブルコーディネートなどを教えている方々にとっても
ブログで自分の作品をアピールするのはとても大切なことですよね。

そんな花や小物の写真にこだわるブロガーの間で人気のリビングフォトグラファー、今道しげみ先生の短期講座に行ってきました。

ソニーのセミナー「はじめてのリビングフォト」です。
アレンジメントフラワーをきれいにふんわり明るくスタイリッシュに撮る、ということが目標の講座です。

今はやはり女性の一眼レフ人気を反映してか、平日の午後にもかかわらず、盛況でした。

今道先生はとっても綺麗で、明るくてハキハキとした魅力的な方でした。

ソニーの一眼レフカメラ、α350を借りての撮影。
岡田准一くんが宣伝しているライブビューが立ち上がるタイプです。
なかなか使いやすいいいカメラでした。
私は断然CANON派ですが(笑)、初めての一眼レフはどれがいい?と聞かれたら、
このα350はいいかも!

今道先生はフラワーデザイナーでもあるので、
アレンジメントフラワーを何点か用意してくださって、それを実際に撮ってみます。

c0004750_2234865.jpg



c0004750_2254138.jpg



c0004750_2263716.jpg



綺麗な花は見ているだけでなごみますが、
上手に写真に撮れるともっとハッピーになりますよね。
これで私もふわふわな花写真が撮れるようになるかも!?

撮影後にはケーキと飲み物でティータイム。
女性に人気の高いのが頷けるセミナーでした。
[PR]
by leonpyan | 2009-04-06 22:05 | カメラ | Comments(12)

千鳥が淵の桜

今日はカメラ友だちと千鳥が淵まで足を伸ばしました。

東京の桜は今週末がピークでしょうか。
ものすごい人手でした。

桜を見ると気持ちがウキウキしてくるのは何故でしょう?
春の訪れを感じるからかな?

c0004750_2285966.jpg





c0004750_2291897.jpg





c0004750_2293587.jpg



今日はNikon D80を持参。
風景写真はNikonがコントラストが効いていて、
晴れると空の色が鮮やかに出ます。
[PR]
by leonpyan | 2009-04-04 22:09 | カメラ | Comments(16)
c0004750_22493143.jpg


来週の土曜日に、恵比寿から徒歩5分ほどの渋谷区の公民館で中国茶イベントが開催されます。
私もお茶席を持たせていただくことになりました。

え~、通常こちらのブログには中国茶のお仕事の告知はしないのですが、
今回のイベントは予約なしで誰でもふらっと参加できるので、
もしその日にお近くにいらっしゃる予定があれば是非♪
と言うことでお知らせします。
こういう機会は滅多にないので(^^)。
 
  名称 : 地球にやさしい中国茶交流会2009春
    
  開催日 : 4月11日(土) 
  
  場所  : 渋谷区・恵比寿区民会館
  
  時間  : 11:00~17:30(10:45受付開始)

私の茶席は5席、各回30分程度です。
鳳凰単叢と言う広東省で作られるウーロン茶をお出しします。

【第1部】11:40~ 13:00~
【第2部】14:20~ 15:40~
【第3部】17:00~

茶席はすべて1席500円。各回の定員は4~5名です。
【第1部】の茶席券販売は10:45より先着順。
【第2部】の茶席券販売は13:25より先着順。
【第3部】の茶席券販売は16:05より先着順。

私の他に7~8名の方がそれぞれ違う種類の中国茶をお出しします。
フリーマーケットスペースで茶葉や茶器を購入することもできます。 
(当日はエコがテーマのため、お茶席に参加する方はマイ茶杯持参をお願いしていますが、
お持ちでない方はフリーマーケットスペースで格安茶杯を購入することもできます!)

どなたでも参加できる気軽な中国茶イベントです。
空いた時間にふと立ち寄るのもOK。
よろしかったらいらしてくださいませ♪
[PR]
by leonpyan | 2009-04-01 23:07 | 雑談 | Comments(8)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし