<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋深し・・・

秋も日ごとに深まり、朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。

お天気も良かったので、久しぶりに市川市動植物園を訪れました。
息子が小さいころはよく遊びに行った場所ですが、10年ぶりくらいでしょうか。
動物たちも少しずつ寒さを感じ始めているようです。

c0004750_21591565.jpg



c0004750_2204470.jpg



c0004750_221847.jpg



c0004750_2212599.jpg




レッサーパンダの赤ちゃんが今二匹公開中です。
ずっと奥にいて、なかなか前に出てきてくれませんでしたが、一回だけ歩き回ったところを撮りました。
(上で寝転がっているのがもう一匹の赤ちゃんです。)
c0004750_2214149.jpg



c0004750_2215629.jpg


[PR]
by leonpyan | 2008-10-29 22:02 | カメラ | Comments(10)

育児日記

今、家のリフォームをしているのですが、壁紙を張り替えるため本箱を移動させなくてはならず、
中身の本を外に出すついでにいらない本を整理しました。

その時に、懐かしいB5ノートを何冊か発見。

育児日記。

息子が生まれてから、歩き始めた1歳5ヶ月(遅かった・・・)まで、
ほぼ毎日、食べたもの、体重を量った時は体重も、それから簡単なコメントを。
新米母らしく、いろいろと不安やら迷いやらが綴られています。
初めて寝返りをしたとき、初めて単語を発した時、そして初めて立った時の感動も。

一所懸命だったなあ、と感慨ひとしお。

これが娘だったら、彼女の出産前にプレゼントするんだけど、
息子はきっとこんな日記は読みたくもないだろうなあ。
ずっと私自身の宝物なんでしょうね。

この育児日記と一緒にしまわれていたB5ノートがもう一冊ありました。

こちらはカメ日記(笑)。

愛ガメ「トト」が我が家にやってきてから、相棒の「ココ」が新たに家族に加わるまでの約3年半、
さすがに毎日は書いていませんが、たまにコメントと共に甲長や体重を記録しています。
こっちもあれやこれやと感動と不安の入り混じった日記です。

今だったらブログが代わりになるんでしょうね。
でも、このアナログな感じもいいんだな。
たまには日記、つけてみようかな。

c0004750_022512.jpg

               代々木公園にて(2008.10.19)

c0004750_21112076.jpg

               代々木公園にて(2008.10.19)
[PR]
by leonpyan | 2008-10-21 21:07 | 雑談 | Comments(12)

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 (2008)

【監督】西谷弘
【出演】福山雅治 / 柴咲コウ / 北村一輝 / 松雪泰子 / 堤真一 / 渡辺いっけい / ダンカン / 長塚圭史 / 金澤美穂 / 益岡徹 / 林泰文 / 品川祐 / 真矢みき

★★★★☆ [90点]「実に・・面白い」

正直言ってTVドラマ版の時は全く興味ありませんでした。

一回観て、あまりノレず、その後は鑑賞していません。

福山はすごーく格好いいんだけど、何だか造り物めいていたし、

柴咲コウ役がいまひとつ合ってない気もしたし。

そんなわけで映画化、と聞いても最初は食指を動かされなかったんだけど、

キャストに堤真一と松雪泰子が出るというので観に行ったようなもの。

それに原作もものすごく評判よかったしね。

(原作は敢えて読まずに鑑賞しました)



結論から言えば想像以上に出来がよく、面白かった。

ドラマ性もあって、余韻の残る映画でした。

これは原作が素晴らしいのだろうと想像されますが、

その原作をリスペクトして丁寧に作っているという姿勢がうかがえます。



福山と柴咲が前面に出ないのも良かったですね。

堤と松雪の好演に陰が薄くなったというのもありますけど。



タイトルが全てを物語っちゃってますが、決してネタバレではありません。

トリックも楽しめるし、何より深い想いに切なさ全開で浸ることができました。

今年は邦画をそれほど観ていませんが、私にとってはその中のベスト1になりそうな感じです。


Posted by ちょし on 2008/10/18 with 映画生活

[PR]
by leonpyan | 2008-10-18 08:23 | 映画 | Comments(12)

ミーハーですが、何か?

東京新名所巡りってわけじゃないけど、友人と銀座のジーキューブに行ってきました。

いやはや、皆並ぶの好きですよね。
11時過ぎ、「H&M」の前は2ブロック先まで行列。
とても並べないわ、ということでまずはランチへ。

ジーキューブ内の「天香回味」へ。
ジーキューブの9階から見下ろす銀座はいつもとは違って見えます。

c0004750_20512467.jpg



飲茶ランチセットを頼みましたが、まあこんなものかな、って感じ。
やっぱり薬膳鍋を頼むべきだったかしら?

c0004750_20514420.jpg



ランチが済んで外に出てみると、かなり行列が短かったので並んで入ってみました、「H&M」。
中もすごい人で、レジも試着室もとても並べない!
特に欲しい服も見つからなかったので、友人とすごすごと出てきました。

c0004750_20515818.jpg



松坂屋の前を通ると、ここにも行列。
ねんりん家」のバームクーヘン売り場です。
また誘われるようにして並んでしまいました。
行列が行列を呼ぶんでしょうね。
でも買って帰ったバームクーヘンは美味しかったです。

続けて並んだのでのども渇いたし、足も疲れたし、ってことで
マリアージュ・フレール」でお茶して帰路へ。

銀座はよく行くけど、用事だけ済ませて帰ることが多いので、
久々にミーハーマダムの一日を楽しみました~。
[PR]
by leonpyan | 2008-10-16 20:52 | グルメ | Comments(18)
このところ、家から車で30分~40分ほどで行ける場所に大型ショッピングモールが次々とできています。
武蔵野線とか、北総線とか、つくばエクスプレス沿線などの新開発地域を中心に。
北総線の千葉ニュータウン界隈なんて、ショッピングモールが林立していて、
そのうちつぶし合いになるんじゃないかと他人事ながら心配になったりします。
つくばエクスプレス沿線も土地があるので各駅にショッピングモールができそうな勢い。

私的に今注目しているのは武蔵野線沿線。
新三郷ららシティには来月イケアがオープンするのを始め、来年春にはコストコとららポートができる予定。
これは楽しみです!

今日は今月できたばかりの越谷レイクタウン(イオンレイクタウン)に行ってみました。
広々とした3階建てのモールが2棟並んでいます。
それぞれ「KAZE」「MORI」と名付けられており、レストラン、専門店、スーパー、映画館、エステや病院に至るまで何でも揃うモールとなっています。
広過ぎて回り切れず、ほんの一部を歩いてジャスコで買い物して帰ってきました。

c0004750_212533100.jpg



途中、「抹茶&日本茶カフェ nana's green tea」を見つけたので入ってみました。

c0004750_21255579.jpg



これはわらび餅フローズン。
どーなの!?と思ったけど、意外とイケる。

c0004750_21261575.jpg



トヨタモールでは懐かしの「パブリカ」が展示されているのを発見。
いや~~さすがに私はこの形は乗ったことないですけどね。
結構かわいいじゃないですか。
ニューチンクみたいにトヨタさんもニューパブリカ作ってみてはどうでしょうね?

c0004750_21263348.jpg


[PR]
by leonpyan | 2008-10-14 22:05 | 雑談 | Comments(6)

チンク来る

今年の3月に予約を入れて、何と7ヶ月も待ったNewフィアット500(チンクエチェント)。
やっと、やっと納車されました。

今日は小雨の降る中、母を連れてドライブがてら成田山へ交通安全のご祈祷に行ってきました。

人手の多い初詣の時期しか行ったことがなかったので、
広々とした境内を見たのは初めて。

総門から望む仁王門。
c0004750_21174826.jpg



三重塔。
c0004750_2118973.jpg



交通安全祈祷殿は本殿から少し離れた場所にあります。
c0004750_21182724.jpg



ご祈祷を大人しく待つチンク。
c0004750_21184475.jpg



小さいけれど、乗り心地はなかなかです。
後部座席は狭くて男性には辛そうですが・・。
もう一つ難を言えば、収納スペースが少な過ぎかなあ。
ATモードで走るとちょっとギアチェンジがギクシャクしますが、
マニュアルモードで走れば結構キビキビ走ります。
何と言ってもこのデザインと雰囲気が可愛い!
何だか元気をもらえそうな感じがGood。
長く付き合っていきたいと思います♪
[PR]
by leonpyan | 2008-10-08 21:19 | クルマ | Comments(10)

アイアンマン

アイアンマン (2008)

【監督】ジョン・ファヴロー
【出演】ロバート・ダウニー・Jr / テレンス・ハワード / グウィネス・パルトロー / ジェフ・ブリッジス / サミュエル・L・ジャクソン / ショーン・トーブ

★★★☆ [70点]「キャスティングが結構ツボ」

いろいろあって再起のロバート・ダウニー・JRが主演だし、こういうタイプの映画は好きなんで。

軽い感じで観れる映画です。

前半アイアンマン誕生までがなかなか面白い。

技術的な細かいところはわからないけど、丁寧に作りこんでいるのが好感持てます。

後半のアクションは少し物足りなさも。



主役のトニー・スタークのキャラがアメリカーンで笑えますね。

秘書役のグィネス・パルトロウは相変わらずオーラないんですが

(スパイダーマンと言い、バットマンと言い、アメコミのヒロインって、どうも美女美女した人は選ばないようで)

無機質な感じがこの役には合ってるかも。

スキンヘッドのオバディア、え~誰だっけ、顔は知ってるんだけど・・・と思ってたら、最後のクレジットでジェフ・ブリッジスだとわかってびっくり。

すっかりおじいちゃんじゃない。

大好きな『ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』から早20年、年もとるよね(そう、私も・・・)。


Posted by ちょし on 2008/10/04 with 映画生活

[PR]
by leonpyan | 2008-10-04 10:21 | 映画 | Comments(4)

着々と準備中・・・

先日清里で撮って来た写真の一部をちょっとご紹介。

友人でクリスタル&パワースポットヒーラーのkemiちゃんがまもなく立ち上げるHPでは
ハワイ直輸入のハンドメイドバッグやクリスタルクォーツを載せる予定にしています。

以下の写真の物は全て私物で、今回はイメージ写真の試し撮りなんですが、
「HPに載せるなら、もっとこうやって撮ったほうがいい」というご意見ご感想がありましたら、どしどしお願いいたします。

何せ素人(の私)が撮っているもので、イメージがうまく伝わっているかちょっと不安。。。

c0004750_1471381.jpg



c0004750_1473577.jpg



c0004750_1475265.jpg



c0004750_14391078.jpg



c0004750_1482762.jpg


[PR]
by leonpyan | 2008-10-02 14:08 | 雑談 | Comments(10)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし