<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秒読み・・・

来る!もうすぐ来る!・・・・ハズ。

とりあえず来週納車予定。
ディーラーさんから連絡がありました。

ああ、7ヶ月も待ちましたよ。

c0004750_2133418.jpg


待ちきれなくてミニカー買っちゃった。あはは。

(注:ミニカーと購入車は同タイプではありません)
[PR]
by leonpyan | 2008-09-30 21:33 | クルマ | Comments(10)

プロが教える料理のコツ

もう今や名前を挙げても知っている人があまりいないだろうと思われる香港スターファンを足掛け12年しております。
当時ウィンドウズ95が発売となり、一般にパソコンが急速に普及した頃。
私もご多分に漏れずインターネットを使い始めました。
それまではファン友達を作るきっかけと言うのは
ファンクラブを通じてとか、コンサート会場で知り合うとか、
アイドル雑誌のペンパル募集コーナーなどだったと思うのですが
インターネットのおかげでファン同士の交流が掲示板やメーリングリストを通じて活発になりました。
そうやって知り合ったファン友達のグループ、一緒にコンサートに行ったり、イベントに参加したりして付き合いが続いています。
当の香港スターの活動がこのところあまりないもので、ずい分集まっていなかったのですが、久々に集合。
昔のイベントでの思い出話に花が咲き、楽しいひと時を過ごしました。

場所は友人の一人が懇意にしているイタリアン・レストラン「トラットリア イ プリミ」。
午前中料理講習会、午後はそのメニューをいただく、と言うイベントがあり、予約してもらいました。

今回のメニューはポルチーニ茸を使った料理。
今年のイタリアの異常気象のためにフレッシュなポルチーニ茸は入荷できなかったそうですが、
直輸入の冷凍物と乾燥物をふんだんに使ったお料理をいただきました。

海老のアボガドはさみ揚げ(先付)
c0004750_2255716.jpg



浅利のスープ 魚介のグラタン添え(前菜)
c0004750_2261740.jpg



ポルチーニのスパゲッティ(パスタ) 
c0004750_226312.jpg


生のポルチーニは家庭では調達しにくいですが、乾燥ポルチーニのもどし汁にエリンギなどを漬けておくと、
香りが移って美味しいポルチーニ風スパゲッティができるそうです。
今回はもちろん生(冷凍)のポルチーニをたくさん使っています。

豚ヒレ肉のパン粉焼き ポルチーニ添え(メイン料理)
c0004750_2264528.jpg


ポルチーニのもどし汁とフォンドボーときのこのデュクセルを使ったソースが決め手。

モンブラン(デザート)
c0004750_2265886.jpg



プロの料理を家庭で再現しようとしても、材料も揃わなかったり、設備や道具がなかったりしますが、
家でも近い味に仕上げるための代替食材や隠し味やちょっとした工夫でプロの味に近づけるコツを教えていただきました。
ポルチーニは買えなくても、茸の季節なのでいろいろアレンジもできそうです♪
[PR]
by leonpyan | 2008-09-29 22:09 | グルメ | Comments(4)

萌木の村

先日、友人kemiちゃんのHPの写真撮りのためにまたまた清里に行ってまいりました。
写真とHPについては後日出来上がりましたら、ここで大々的にお披露目させていただくとして・・・。

このところ清里に行く機会が増えましたが、
行く度に美味しいお店に連れて行ってもらってます。
今回ランチしたのはホテルやレストラン、ショップが集まっている「萌木の村」にある、「ブルーパブレストラン ロック」。
ビールが美味しいみたいですけど、昼間だし車だし、その後撮影もあるので100%ぶどうジュースで我慢しました。
c0004750_9113156.jpg



c0004750_9115192.jpg



お腹が空いていたので、kemiちゃん、かっこちゃんと3人で20分ほどで完食!
美味しいと箸が進むのよね。
私も食べるのは速いほうだと思うけど、この2人には敵わないかも(笑)。
c0004750_9122695.jpg


ビールが売りなだけあって、ソーセージが美味しい!
ピザもカリカリウマウマだったし、カレーも濃厚で美味でした。
また行きたい♪

それから「清里マチス」で旬の栗のケーキを買ってから撮影場所の別荘へ直行、
そこで甲府在住のこみゆみちゃんが合流して撮影開始。

今回はいろんなブツ撮りだったんだけど、
高原の緑の中で撮ると余計な装飾もいらなくって、
本当に自然の光だけで表現できるのね。
結構ふんわりと優しくて癒される雰囲気の写真が撮れたな、って満足してます。

撮影後、別荘のオーナー社長さんがいらしてくださって、初のご対面。
飾ってあるヒロ・ヤマガタの絵画やブロンズ像について熱く語ってくださる瞳がステキなダンディーな方でした。
ご挨拶代わり?に文山包種茶と東方美人をお入れして、和やかな夕暮れのひと時を。
あ・・茶器の写真、撮るの忘れた(^^;)。
[PR]
by leonpyan | 2008-09-28 09:12 | グルメ | Comments(14)
c0004750_7532124.jpg



SMAPコンサート初体験してきました!

いやはや、東京ドームの周りは不思議な熱気に包まれ、妙齢の女性たちがゾロゾロと集っております。
(年齢層高くて、マジでホッとします)

グッズ売り場もすごい行列でしたが、思ったよりも早く進んで、無事に団扇もペンライトもゲットできました。
このペンライト、欲しかったんだよね。
香港の某Lさまコンサートでも使えそうじゃない?
あ、でも、“S”って文字が光るなあ。“L”だったら良かったのに(ってヲイ)。

SMAP初体験にしてアリーナ席!
5人が真ん前で踊っている!
これは興奮いたしましたね。
3時間半、しっかり立ち続け、ペンライト振りました。

翌日筋肉痛で死んでるかと思ったら、今朝は意外と爽やか。
元気をもらっていい汗流したってことなんでしょうか!?
(筋肉痛は数日後に出たりして・・・)
すごーく楽しい、素敵なコンサートでした。
誘ってくれたkemiちゃん、ありがとう~~~♪

SMAPが国民的アイドルである理由がわかった気がします。
(TV観ていても、わかりますけどね)
5人ともそれぞれ個性があって、本当にエンターテナーです。
誰でも楽しめる会場一体のコンサート、って感じで。

余談ですが、MCが全部分かるって嬉しいね。
いや、当たり前なんだけど、ここ数年来広東語がMCのコンサートばかりで、
聞き取れないのが切なかったんですわ。あはは。
[PR]
by leonpyan | 2008-09-25 08:01 | 雑談 | Comments(10)

写真教室

9月になり、写真教室が始まりました。

初心者コースなので、絞り、シャッタースピード、感度から丁寧に教えてもらってます。

今日は露出補正について習いました。
補正についてはちょっと勘違いしていたところがあるので、すごく参考になりました。

来月には屋外での撮影実習もあるので楽しみ、楽しみ。


c0004750_17155369.jpg



写真は浅野屋さんの銀座松屋店の限定パン、抹茶かのこ。
浅野屋さんて、中高時代の購買部に入っていて、すっごくお世話になったパン屋さんなんだよね。
いつも3時間目の後に早弁して、4時間目が終るとダッシュで菓子パンを買いに行ってました。
昔は四谷にもお店があったんだけど今はないみたいです。
軽井沢の本店の前を通った時、友人のkemiちゃんに「これがあの浅野屋さんだよ」って教えてもらってびっくり。
懐かしくなって、今日もついつい寄ってしまったわ。
[PR]
by leonpyan | 2008-09-22 17:15 | カメラ | Comments(10)

LOST シーズン4始まる

9月から『LOST』のシーズン4放送がAXNで始まりました。

ずっと書いていたレビュー、70話で止まってますが、
あまりにも話が入り組んでいて、ちょっともう1話ずつ追う事はできそうにありません。

シーズン1の衝撃的な面白さから、
シーズン2では少しスローダウンして停滞していた気がしますが、
3から方向が見えてきて、また面白くなってきました。
今回のシーズン4の73話、74話、75話と進んで、
フラッシュバックが過去に加えて未来も挿入されるようになり、
先が見えてきたのと同時にますます混乱しています。

将来、島を脱出するのはオーシャニック6と呼ばれるらしいこと、
ジャック、ケイト、ハーリー、サイードは確定。
何とベンも脱出していますが、彼は6には入らないよね。
あとの二人は誰だろう?ロック?ソーヤー?クレア?ジン?サン?
あんなに島を出たたがらなかったベンが脱出した目的は?

AXNのHPでは「Lostの謎を語ろう」という掲示板ができましたね。
ちょっとのぞいて来ようっと。

c0004750_2124130.jpg


[PR]
by leonpyan | 2008-09-20 21:38 | LOST -海外ドラマ- | Comments(2)

言えない秘密

c0004750_23204252.jpg


言えない秘密 (2007)

【監督】ジェイ・チョウ
【出演】ジェイ・チョウ / グイ・ルンメイ / アンソニー・ウォン

★★★★☆ [90点]「たぶん、二回観た方がキュンとする」

前半は絵に描いたような青春ラブストーリーで、

妙に不自然な部分もあって観ていて何だかすごーくこそばゆかったんだけど、

後半怒涛のような謎解きがあってから思い返すと、

その前半のひとコマひとコマがとても納得できるし、いとおしくなってしまうんだな。

多分、二回目を観る時のほうがジンワリ来ると思う。

音楽も良かったし、DVD買おうかな、と思ってます。



それにしてもジェイは天才ですね!

原案、脚本、監督、主演をこなしてしまうとは。

作品的には80点だけれど、初監督作品とは思えない完成度の高さに10点プラス。

まあ、高校生役というにはちょっと辛い面もありましたが(笑)。


Posted by ちょし on 2008/09/18 with 映画生活

[PR]
by leonpyan | 2008-09-18 23:19 | 映画 | Comments(4)

ダメージド・グッズ再び

以前、このブログで紹介した友人の著書『ダメージド・グッズ』
出版元の新風舎の倒産で、一旦は「幻の本」となってしまいました。

それがたくさんの人たちの応援と活動によって聖公会出版から改訂版が出版されることに!

販売は11月8日。
予約注文が可能です。
詳しくは、下記の通りです。
宗教を越えて、全ての人に読んでもらいたい、素晴らしい本です!

*****************
聖公会出版からのお知らせ
*****************

カリフォルニア州保護観察科に勤めるソーシャルワーカー、久美・コナーさんと、22年前脳溢血で倒れて以来半身不随の母、穴沢登美さんの共著『ダメージド・グッズ』が、待望の新装・改訂版となって刊行されます。

書籍代金は1冊1470円。11月8日発刊予定。現在ご予約承り中です。予約注文は下記の事項を記載の上、聖公会出版までお願い致します。 
 1、お名前
 2、住所
 3、電話番号、メールアドレス
 4、予約冊数

刊行次第、ご依頼の住所へ直送します。代金(送料実費込み)は、書籍に同送する郵便振替用紙を利用の上、後日振込みをお願い致します。

  聖公会出版 
  e-mail: nskk-bookshop@company.email.ne.jp
  fax: 03-3235-5682
  Tel: 03-3235-5681


****************************
[PR]
by leonpyan | 2008-09-13 22:41 | 書籍 | Comments(0)
市内の「21世紀の森と広場」へマクロレンズの試し撮りに行きました。

キャノン EF-S60mmF2.8 マクロ USM
c0004750_21353669.jpg



c0004750_213613.jpg



c0004750_21361926.jpg



c0004750_21363881.jpg



c0004750_2137292.jpg



キャノン EF-s 55~250mmF4-5.6 IS
c0004750_21371617.jpg


[PR]
by leonpyan | 2008-09-13 22:39 | カメラ | Comments(8)
中高の同級生、Kaoluちゃんはハワイアンミュージシャンとして活動しています。
ハワイアンレストランなどでライブがあるのは知っていたのですが、
なかなか夜はヒョイと出かけられないので
まだステージを見たことがありませんでした。
今回、青山円形劇場でハワイの伝説をモチーフにした音楽と朗読とフラの舞台があるということで
友人たちと行ってきました。
c0004750_873224.jpg


ハワイの女神たちにまつわる伝承を朗読と音楽とフラで綴っていきます。
時には優しく、時には力強い、表現力の豊かなフラ、
心に響くようなギターとパーカッションのサウンド、
そして、やっぱり一番素敵だったのはKaoluちゃんの美しく癒される張りのある歌声。
よかったなあ。
この神話にはまだまだ続きがあるそうなので、次回も行きたいと思います♪

Kaoluちゃんにご挨拶をしてから、そのまま外苑前にある「PANINO GIUSTO」へ。
パニーニがものすごく美味しい!というマダム青山、graceさんのお奨めのお店。
c0004750_875926.jpg


いや~生ハムもチーズもパンも最高に美味しいです。
イタリアンソーダとも合います♪
c0004750_881813.jpg


生ハムが美味しいのでサラダも追加オーダー。
パイナップル好きのkemiちゃんが頼んだゴールデンパイン&ジェラート。
c0004750_883581.jpg



ハワイアンミュージックとイタリアンスナックを堪能した夜でありました。
[PR]
by leonpyan | 2008-09-10 08:11 | 雑談 | Comments(8)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし