カテゴリ:ブログ( 27 )

Christmas Greetings

c0004750_1293525.jpg

[PR]
by leonpyan | 2009-12-24 01:31 | ブログ | Comments(12)

情けない事の顛末

パソコン直りました。
メアドも大丈夫です。
お騒がせいたしました。

ずい分早かったって?

・・・・・・・・・・・・

まあ、聞いてくださいよ。

早く修理に出さなくちゃ、って勇んでメーカーのサービスデスクに電話をかけました。

「キーボードの一部が壊れたみたいで、バグっているんです!」と訴えると、

電話の向こうの若いお兄さんが冷静な声で
「どのキーを打つとどういう文字が出るか、ひとつずつ教えていただけますか?」

「え・・と、ちょっと待ってくださいね。
まず、oが1、iが5、lが3、kが2、mが0で・・・・」

「ああ、わかりました。上のほうにF12というキーがありますね。
その隣にNum Lkというキーがあります。そのキーを押してみてください」

「押しました」

「それでもう一度kを打ってみてください」

「あっ!!直りました!」

そうです・・・Num Lkキーというのがロックになっていて、
右半分のキーボードがテンキーに切り替わっていただけだったのです。

う・・・・Num Lkキーなんて存在、今まで知りませんでした。
知らないうちにキーを押してしまっていたようです。

丁寧に丁寧にお礼を言って、急いで電話を切ったあと冷や汗をかいていたことは言うまでもありません・・・。
[PR]
by leonpyan | 2007-02-16 16:35 | ブログ | Comments(10)

緊急入院

と言っても私ではありません。
いきなりPCのキーボードが右半分だけお釈迦になりました。
書き込みできない状態です。ここんとこ、酷使してたからなあ。
そんなわけで、しばらくブログもUPできないかもしれません。気が向いたらモブログします。

追伸:
PCのメアドもhotmailのメアドもパスワードが入力できないので見ることができません。
緊急の用件は携帯かここの非公開コメントを利用していただけると助かります。
[PR]
by leonpyan | 2007-02-13 23:04 | ブログ | Comments(2)
この2、3日あまりにもスパムTBが多いので、
設定を変えました。

TBのNGワードを設定して、営業やアダルトサイトからのTBを防いでいたのですが、
このところ英文で、それも全く意味をなさないアルファベットの羅列のタイトルで送られてくるので、防ぎようがありません。

ここしばらくは、当ブログへのリンクがないエントリーのTBは受け付けないという設定にします。
映画やドラマのTBは相手のリンクは入れずに送るのが慣習ですが、
当面この方法を取るしか防御策はありません。
(エキブロ向上委員会さん、何とかしてくださいよ)

記事にTBをつけたいけれど送れない、という場合はお手数ですが記事の中にリンクを添えていただくか、コメント欄にその旨書き込んでください。
TBは受け付けられませんが、こちらも記事の中にリンクを書き添えます。
尚、記事内にリンクがなくても、ブログのリンクがあれば大丈夫のようです。

よろしくお願いいたします。(9月9日記)


追記(9月12日)

一度でもお付き合い(こちらからTBしている)がある、またはお気に入りなどにこのブログがリンクされていればTBは受け取れるようです。

TBが受け付けられないのは全く初めての場合のみです。

引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]
by leonpyan | 2006-09-09 00:00 | ブログ | Comments(0)

明日から留守にします

一時期すごかったTBのスパムが減ったと思ったら、コメントスパムが最近すごい。

海外からのものがほとんどで、リンク先のサイトに誘導するようになっている。

クリックしたことがないのでどんなサイトかわからないけれど、このブログを訪問してくださった皆様がどうか嫌な思いをしませんように。

あまりにもひどいので外出先からも携帯でマメに削除するようにしていますが
明日から4日間、旅に出ますので、ブログの管理ができません。

その間もコメントスパムは続くかもしれませんが、スパムコメントのURLはクリックしないよう、ご注意ください。

メーラーのほうも毎日20件近くスパムメールが届くんですよね。
本当、削除するだけでも大変です。
この状況、どうにかならないものか・・・。

とにもかくにも行ってまいります!
[PR]
by leonpyan | 2006-05-18 09:04 | ブログ | Comments(2)

ネームカード?

いろいろとサービスを増やしているエキサイトさん、
今度はネームカードだって!

どんな機能が生かせるのかまだよくわからないけど作ってみました。
カテゴリの下に貼ってあります。
アイコンが使えるというので貼ってみたけど、とんでもない写真だ(笑)。
この写真見たら、誰も友だち登録してくれないかもね。

アクセス解析もできるらしいです。
もうちょっと名刺のデザインに自由度があるといいんだけど。
[PR]
by leonpyan | 2006-05-06 15:39 | ブログ | Comments(0)
livedoorブログ『いつもポケットにデジカメ』と
Yahoo!ブログ『Love & Promises』を4月いっぱいで閉鎖しました。

どちらも試験的に作ったブログでしたが、
さすがに手を拡げ過ぎて最近は更新もままならない状態でした。
「ちょし的リンク」にあったリンクもはずしました。

あまり訪問者のないブログではありましたが、
わずかながら相互リンクしていただいた方もいらっしゃいましたので
この場を借りてご挨拶申し上げます。
コメントをいただいた皆様もありがとうございました。

今後はこのexciteブログ『閑遊閑吟』と
gooブログ『神融心酔』の2本立てで行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by leonpyan | 2006-05-04 21:58 | ブログ | Comments(2)

今流行のSNS

ブログ人口も増えて、今はSNSが人気のようです。

SNSとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(Social Networking Service)の略。
人々の「つながり」を重視して趣味や嗜好、仕事関係、男女関係などをネット上で構築するサポートをするサービスです。
インターネットの特徴でもある「匿名性」を排除するために、会員からの招待状が無ければ会員登録ができない制度を設け「信頼できる」「安心できる」コミュニティを提供することを第一の目標としています。
代表的なものにMixiがあります。

うまく使えば、コミュニティを形成してメーリングリストや非公開掲示板のような使い方もできるし、ブログを書いても友達だけに公開すれば本音も書けるし自分の写真も載せられちゃう。
実際にそんな風に使っている人は多いのだろうと思います。

でも私は何となくこのSNSが苦手。
何だか閉鎖的なコミュニティがかえって人間関係を難しくしそうな気がして、積極的に参加できません。
誰かのブログに訪問すると、足跡がベッタリついちゃうのもちょっと・・。
遊びに行ったのにコメント残さないのは悪いかな、とか考えちゃったりするんですよね。
で、かえってSNS内のブログはまめには訪問しなくなっちゃったりする。

オープンなお気に入りブログはRSSリーダーを使って登録し、更新される度に見に行くようにしています。
コメントはなかなか書けなかったりするんだけど、ほほぉ~とかへぇ~とかいつも感心しながら読ませていただいています。

SNSもあまり考え過ぎないで活用すればいいんだろうと思うんですけどね。
そういえばメッセンジャーやチャットも苦手。
相手と対峙する機能がどうもダメなんだわ。
協調性がないんだわ、私(苦笑)。
[PR]
by leonpyan | 2006-03-16 00:41 | ブログ | Comments(6)

人間性バトン

引っ越してきたよ」の(・ε・)ヾさんよりバトンをいただきました。

□■□回してくれた人の印象□■□

(・ε・)ヾさんには直接お会いしたことがないので
ブログ付き合いからの私の勝手な想像です
(怒っちゃイヤよん!)

・外見は女っぽくてナイスバディである。
・好き嫌いがはっきりしていて筋を通す人である。
・アジア通に悪い人はいない!(笑)
・書家。集中力あり!カコいい!

□■□まわりから見た自分はどんな人? □■□

・見た目、怖そう。厳しそう。態度デカイ。
・話してみるとサバサバしている。よく笑う。
・足だけ妙に細い。

□■□自分の好きな人間性を5つ述べよ□■□

こういう人間性を持つ人が好き、と言う意味で

・信念を持っている。
・自分の責任は自分でしっかり持つ。
・他人の痛みがわかる。
・周囲を和ませる力がある。
・大局で物事を見ることができる。

□■□嫌いなタイプを5つ述べよ□■□

・他力本願。
・愚痴や悪口しかしゃべらない。
・虚言癖がある。
・自分に甘く他人に厳しい。
・自己チューで他人を振り回す。

□■□自分がこうなりたいと思う理想像□■□

年をとっても人の話を上手に聞くことができ、
人から学ぶ姿勢を持ち続ける人間でありたい。

□■□自分を慕っている人に叫んでください□■□

どんな時でも私は味方だよ!

□■□そんな大好きな人、5人にバトンを回してください□■□

一応指名させていただきますが、スルーもOK、アンカーもOKでございます。
よろしかったらよろしくお願いいたします♪

映画つながりで・・にゃんこさん 黒猫のうたた寝

りよんつながりで・・riyonさん  Come Home 

同じくりよんつながりで・・はなさん ひっそり☆こっそり◇日々のこと★ 

お茶つながりで・・hanacha3さん お花とお茶とお化粧品と。

ドラマつながりで・・rukoさん new雑記帳 
[PR]
by leonpyan | 2006-02-21 22:06 | ブログ | Comments(12)

ブラインドタッチバトン

鴨さんからバトンをいただきました・・。

その名も 「ブラインドタッチバトン!!」

キーボードを見ず、携帯の人は親指を見ずに答えを入力してください!
誤字・脱字はそのまま、「BackSpace」や「クリア」はご法度です。

では、行きます!

Q1:生年月日を教えてください。

  2月29日

  ※間違えてます!本当は2月28日です(^^;)。

Q2:TV番組と言えば?

  朝の連続テレビ小説

Q3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?

  レオン・ライ
  
Q4:辛い食べ物と言えば何?

  トム。ヤム。クン

  ※「トム・ヤム・クン」と打ちたかった・・。

Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。

  昔は柔らかな髪だったけど今はプニピニノ二の腕。

  ※正しくは「プニプニの二の腕」です。

Q6:あなたの虫に対する思いを教えてください。

  ゴキブリ以外は全て許容範囲。

Q7:カラオケの十八番は何?歌手も

  『六本木心中』アン・ルイス

Q8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してください。

   ブラインドタッチなんか余裕だぜ!

Q9:バトンを回す5人を教えてください。もちろんブラインドタッチ!・・・じゃなくてもいいですよ(笑)

   誰かお持ち帰りしてね!


感想》数字と記号は弱点ですね、私の場合。
   たいていキーボード見て打ちますもん。
   そういえば今、息子がパソコンのブラインドタッチの練習をしています。
   タイピングソフトは『激打 北斗の拳』。
   失敗すると「どこを打っておるんじゃ!」「修行が足りん!」としかられます。
[PR]
by leonpyan | 2006-02-08 21:08 | ブログ | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし