カテゴリ:ペット( 35 )

やっぱりカメが好き

自他共に認めるカメ好きではありますが・・・

キリがないので、カメグッズは集めないようにしています。

(あ、プレゼントはウェルかめ~~です)

でも、でも、これは・・・あまりに可愛かったのでつい買ってしまいました@LOFT。

c0004750_1650493.jpg



いろいろな動物バージョンがあったので、
人にあげようと何種類か買ってきました。

意気揚々と息子に「ペンギンクリップいらない?」と聞いたら、
即効で、「いらない。」

旦那にも「今時クリップなんて会社で誰も使わない」
とけんもほろろに言われました・・・・・orz


にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村
[PR]
by leonpyan | 2010-02-11 16:51 | ペット | Comments(6)

ありがとう、ピコちゃん

今週の火曜日、10年飼っていたコザクラインコのピコちゃんが旅立ってしまいました。

お別れのことはあまりに悲しくてちょっと書くのが辛いのですが、
朝方私たちの顔を見るまで待っていたと言う感じでした。

いつものように「おはよう~~」と鳥かごのカバーを取ると、いつもは止まり木にとまっているのに、
その日は下に下りてキョトンとこちらを見ています。
いつも通りにピコちゃんを外に出そうとしたのですが、なかなか出たがらない。
何とかお気に入りのスリッパで誘い出し、鳥かごの上に乗せて、
私がちょっと離れたゴミ箱のところで鳥かごの新聞紙を替えていると、
急にキーキー鳴いて苦しみ出しました。
旦那が駆け付け、急いでタオルにくるんでさすったりしたのですが、
しばらく鳴いた後、そのまま息を引き取りました。

ものすごく甘えん坊で我ままなコでしたが、
最後も私たちに見守られながらあっという間に逝ってしまいました。

「ピコちゃん」と呼ぶと「ピコちゃん」と返してくれるにぎやかなコだったので、
(それしかしゃべらないのですが)
いなくなると何だか家の中がとっても静かで寂しいです。

ピコちゃんを思い出してしまいそうなので、
その日のうちに鳥かごやらインコグッズやら全て処分しました。

もともとインコを飼いたくて飼ったわけではなく、
亀の餌を買いにペットショップに行って、ふと立ち寄った鳥コーナーで
他のインコたちにいじめられているピコちゃんの「助けて!」と訴えるような目を見てしまい、
家に連れて帰ってきたというのが出会いでした。

果たしてピコちゃんは家に来て幸せだったのだろうか!?
次に鳥に生まれてくる時は、大空を羽ばたくことができますように、と
庭に作ったピコちゃんのお墓に手を合わせました。

c0004750_2056597.jpg

[PR]
by leonpyan | 2009-12-10 20:30 | ペット | Comments(16)
オーちゃんも冬眠から目覚め、久しぶりに我が家のカメンズ(♂3匹)勢ぞろいです。

新しいカメラで激写!
オーちゃんはカメラ目線なので撮り甲斐あるんだわ~。
c0004750_16255254.jpg



でも、黒い物体(=カメラ)を向けられるのはかなり嫌みたいです。
しきりにバタバタと抵抗しています。
c0004750_162695.jpg



ついに寄ってきて、ガン飛ばしていきました。
抗議の目線です(^^;)。
c0004750_16262466.jpg



一方、リクガメたちはおっとりと・・・。
ココは口に青菜を付けたまんまだよ?
c0004750_16263725.jpg



リクガメンズも突進中。
ゆっくり写真を撮らせてくれませんでした。
みんな写真嫌いなの~~?
c0004750_16265111.jpg


[PR]
by leonpyan | 2009-04-26 16:26 | ペット | Comments(8)

たまにはオーちゃん画像

c0004750_17415656.jpg

壁とエアコンの間に挟まって動けないの図。
(この後私が救出)
[PR]
by leonpyan | 2008-11-10 17:41 | ペット | Comments(6)

オーちゃん危機一髪

c0004750_2051322.jpg

今日は週に一度のオーちゃんの水槽掃除日。
水替えの間はリビングで遊ばせています。

掃除が終わり、水槽に戻そうと甲羅を持ち上げると、いつもに増して大暴れ。
あまりに激しく、爪も痛いので、思わず離して落としてしまいました。
軍手もしていたんだけど、それがかえって滑ったようです。

一回甲羅が床にぶつかり、バウンドして仰向けになりました。
すると、頭も手足もゆっくり少しだけ動いたかと思ったら、そのまま動かなくなりました。
オーちゃんは仰向けが嫌いなので(カメは皆そうだけど)
普通はすぐに頭を使ってヒョイと元に戻るんだけど、
今回はダラッとしたまま。

えっ、まさか死んじゃったの!?と、私も固まってそのまま動けなくなりました。

30秒くらいたったかなあ。
その間、死んでたらどうしよう、触れない、私のせいだ、とあれこれ頭の中を巡りました。

ハッと我に返り、こんなことで死ぬわけない、と甲羅をひっくり返してみると、
オーちゃん、おもむろに目を開けました。
気絶してたんですね~。
いや~びっくりしました。

また甲羅を持ち上げたらバタバタしていたので、大丈夫みたいです。

カメでもショックで気絶するのね。
落としてゴメンね~。
[PR]
by leonpyan | 2008-07-13 20:51 | ペット | Comments(6)

春の日だまり散歩

日中もだいぶ暖かくなり、カメも家の中でウロウロと落ち着かなくなってきました。

普段は朝に一度温浴をさせるとちゃんと排泄してOKなんですが、
この時期になると、マーキングの意味もあってか、
昼間放っておくとフンを撒き散らしていることもあります。

昨日は家族みんなが外出している間に暴れたようです。
息子が友人を連れて帰宅したら玄関前が悲惨なことになっていて、
雑巾がけに四苦八苦したらしい。

こうなるとなるべく庭に出して運動をさせてやらないといけません。

c0004750_1951384.jpg



本当は春~夏にかけては庭で放し飼いにしたいのですが、
このあたりはカラスも多いし、やっぱりどうしても心配。
いつかはカメ小屋を作って庭で飼育したいなあと思っているのですが・・・。

c0004750_19515887.jpg



こうやって2時間くらい散歩させると、後は家に入ってもすぐに寝床でぐっすり大人しくしてくれます。
やっぱり歩き疲れるんでしょうね。
[PR]
by leonpyan | 2008-04-06 19:52 | ペット | Comments(4)

らぶりーオーちゃん

すっかり春らしくなったので、チズガメのオーちゃんを冬眠から起こしました。
毎年12月~3月初めまで外の日陰に置いた水槽で過ごします。
冬眠9年目の大ベテラン。

c0004750_1756213.jpg



カメラ目線はオーちゃんの得意分野。

c0004750_17562918.jpg



元気いっぱい!
意外とカメも表情があって、可愛いんだよ~。
(って、このは虫類的な長い首がイヤって言う人もいるだろうな)
[PR]
by leonpyan | 2008-03-23 17:56 | ペット | Comments(8)

喪失の日々

最近、とっても寂しいんです。。。

以前、ブログに載せたねこちゃんが来ないんです、遊びに。

大人になっちゃったのかなー。
年末あたりはだいぶ態度も横柄になってきて、あまり遊んでくれず、餌だけせびりにきてたしなあ。
外出禁止になったのかしらん。

この喪失感。
家にはカメもインコもいるんですけどね、やっぱり猫が好き!
(でも、アレルギーがあるんだよね・・・。)

家人はある日突然私が子猫を買ってくるんじゃないかと警戒しています。
まあ、そりゃあ、ないですよ、さすがに。

でも、寂しいなあ。。。
[PR]
by leonpyan | 2008-01-10 23:31 | ペット | Comments(6)

冬の午後のまどろみ

新しいカメラは動物もしっかりピントを合わせてくれるのでウレシイ。

お休みのところ、失礼して・・・
久々に激写@ヘルマンリクガメのトト♂
c0004750_13455549.jpg



普通はこのくらい近づくと、突進してくるんだけど、
かなーりおねむだったみたいです。
c0004750_13471777.jpg



珍しく、カメラも無視して引き続きお昼寝。
[PR]
by leonpyan | 2007-12-02 13:48 | ペット | Comments(0)

ねこちゃん近影

c0004750_16311748.jpg


今日も朝、遊びに来てくれました。

この目に見つめられるとたまりません。。。
[PR]
by leonpyan | 2007-11-30 16:31 | ペット | Comments(0)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし