カテゴリ:中学受験ネタ( 38 )

去年の今頃は・・・

20、21日と行われた大学入試センター試験も終りました。
今年もリスニングだとか、出題内容だとか、やはりいろいろと問題はあったようで。

それにしても1月20日って大寒でしょ、何でそんな一番寒そうな時期にやるんでしょうね。

ちょうど一年前を思い出してしまいました。
去年の1月19日~21日までは千葉にある中高一貫校の受験三連荘、
この3日間はものすごく寒くて、特に最後の21日は雪でした。
電車が止まった時のことを考えて、まだ真っ暗な時間に家を出て、チェーンをつけた車で旦那に駅まで送ってもらいました。
受験会場の最寄り駅には電車も遅れず、かなり早い時間に到着。
雪は降り続いていて、駅から学校までの道を『八甲田山』の如く黙々と息子と歩きましたっけ。

あの必死さに比べて今年の息子のユルさと言ったら・・・まぁ、私もだけどね。
20日は幕張メッセでホビーフェアがあるというので、友人と出かけていきました。
ちょうど去年受験した学校の試験日と重なっていて、人が大勢メッセ会場から出てきていたそうです。
ちょうど一年前には君もその会場にいたんだよ、
あの一年前の緊張感を少しでも忘れなければ今の成績はあり得ないのでは?
とちょっと小言のひとつも言ってみようか・・と思いましたが、
今、息子にとって大切なことは勉強以外にもいろいろあるんだろうなあ、ととりあえず飲み込みました。。。
[PR]
by leonpyan | 2007-01-22 08:13 | 中学受験ネタ | Comments(6)

中学受験を終えて

我が家の中学受験が終って一週間が過ぎました。

昨日は4月からお世話になる中学で「入学者説明会」なるものがあり、息子と二人で行ってきました。
保護者と入学者はそれぞれ別の部屋に分かれて
保護者はこれからの手続きについて説明を受け、
子供たちは4月からの中学校生活についてのお話を聞きました。

その後制服の採寸、注文をして終わり。
詰襟を試着した姿が何となく大人っぽく感じられて改めて中学生になるんだな、と実感が沸いてきました。

息子が教室で担当の先生から伺ったお話の中に、
「4月までの宿題として、中学に入ったら何をやりたいかを考えておいてください」
というものがあったそうです。
答えは出なくとも、とにかく考えてみるように、ということみたいです。

春休み前に課題を渡され、入学前に読書感想文なども書かされる私立校があるという一方で
息子が入学する予定の学校は一切宿題は出ません。
昨日のお話の中では
「中学に入る前に特に勉強する必要はありません。
英語もアルファベットから学ぶので白紙の状態で結構です。
予習をすると、4月からの授業でかえって油断してしまうお子さんが出てきます。」
とのことでした。

他には何も宿題が出ていない中、
たった一つの課題が
「中学に入ったら何をやりたいか」を考えること、だったわけです。

これを聞いたとき、私は息子が通った塾の室長先生の言葉を思い出しました。
先週の合格発表の後、家族三人で塾に挨拶に行った時にいただいた言葉です。
室長先生がロビーで迎えてくださり、合格を報告しました。
室長先生は算数の担当で、息子は5、6年の2年間、週に一度1時間半ほどの授業で教えていただきました。

驚いたことにかなり息子のことをよく見て下さっていて、
算数のことだけでなく、他の教科についても息子の様子を理解していらっしゃいました。
そこではなむけにいただいた言葉が
「中学でひとつでもいいからやりたいことを見つけること」そして
「本をたくさん読むこと(息子は本をあまり読みません。バレバレでした!)」だったのです。

中学受験を経て私立中学にめでたく入学しても
急に目の前の目標がなくなり(それまでは受験と言う目標があった)
無気力になってリタイアしてしまうお子さんを何人か見てきたそうです。

とにかくやりたいこと、好きなことを見つければ
その中学での生活は有意義なものになるはず、ということでした。

中学ではサッカーをやるぞ!と決めているお子さんもいれば、
次の目標は大学受験、というお子さんもいるかもしれません。
何か将来なりたい職業があって、そのために進む大学というのを視野に入れている場合もあるでしょう。
それもとても素晴らしいことだと思います。

でも息子はそういうタイプではない、ということを室長先生は知っていらしたようでした。

息子が受験する学校を選んだ理由も「楽しくて明るい学校だから」というもの。
親としても息子のそんなマイペースさがよくわかっているので
私立受験を勧めた理由のひとつに
中高一貫校の6年で何かやりたいことを見つけて欲しい、という願いがありました。

そんな息子にとって4月から通学する学校は
多くのことを考えさせ、時間の余裕を与えてくれる場となってくれそうな気がします。
昨日の説明会での先生のお話から、
子供がそれぞれのペースで自分のやりたいことを探すための手助けをしてくれる雰囲気が感じられました。

中学受験はひとつの通過点でしかありません。
いろいろな選択肢の中から選んだ道ではありますが、その道を進むのは息子自身。
これからの学校生活が息子にとって充実したものになりますように。
[PR]
by leonpyan | 2006-02-13 00:21 | 中学受験ネタ | Comments(6)

桜、咲きました!

本日、第一志望校の発表でした。

さすがに門に入るときは震えが来ました。

中庭に進み、おそるおそる掲示板をのぞくと・・・

ありました! \(^◇^)/

やっと、これで我が家の中学受験生活も終わりです。
息子にとってはこれからがまたスタートですが・・・。

コメントを下さった皆さま、本当にありがとうございました。
[PR]
by leonpyan | 2006-02-03 22:14 | 中学受験ネタ | Comments(21)

まな板の鯉

c0004750_13183518.jpg
昨日は長丁場でさすがに疲れました・・・。
結果は明日。
今はまな板の鯉の気分です。

昨日息子に持たせたお弁当。

息子の反応は「・・・・・。」
[PR]
by leonpyan | 2006-02-02 13:23 | 中学受験ネタ | Comments(9)

いざ、出陣。

いよいよ明日は息子の第一志望校の入試日です。

あいにく雨になりそうですが、インフルエンザや風邪が感染りにくい・・と前向きに考えます(^^)。

今日はさすがに息子も落ち着かず、勉強も手につかない様子だったので、
年末に録画していたお笑い番組を見せました。
今更「フォー!」にゲラゲラ笑っている姿を見て、内心「大丈夫か!?」とは思いましたが、まぁ、なるようになるでしょう。

明日もかなり朝が早いので、そろそろ休みます。
コメント&TBのレスは少し遅くなります。
申し訳ありません。

では、頑張ってきまーす!
[PR]
by leonpyan | 2006-01-31 22:19 | 中学受験ネタ | Comments(5)

ホッと一息

今日は雪の日に受験した学校まで発表を見に行ってきました。

道はところどころ凍っており、吹き付ける風も冷たく、校門にたどり着いた時は手もかじかんでいました。
前の2校はどちらもインターネット発表をまず確認していたので、掲示板発表で結果を知るのは初めてです。
自分の受験の時のドキドキを思い出しました(当時はネットなんてありませんでしたしね)。

中庭に進むとボードが見えてきました。
強風で電車が遅れ、掲示発表時間からだいぶたって到着したので、もうそれほど人は多くありませんでした。

息子の番号は「928」。「く、つー、や」と覚えていました。
何となく目がかすんで900番台を探すのに手間取りました。

あった!

c0004750_036109.jpg
まず用意していたデジカメで写真を撮り、
旦那にメールし、実家の母に電話をしました。

書類を受け取り、手続きを終え、帰りの電車の中でウォークマンを聞きながらちょっとウルッとしてしまいました。
思えば塾に通ったこの3年間、結構大変だったなあ、と。

今日合格をいただいた学校は息子にとっては第三志望ではありますが、
親としては第一志望の次にとても合格をもらいたい学校でした。
この学校の合格をもらえるかどうかで本命校への希望もだいぶ違ってきますし、
この学校がダメだった場合は2月の受験校を2校増やす予定でした。

学校から帰宅した息子に合格を伝え、その笑顔を見たら本当にホッとしました。
まだまだ試練は続きますが、とりあえず一息。
私も疲れが出たのか、夕食後ソファで爆睡してしまいました。

ないても笑ってもあと10日ほどで全ての結果が出ます。
今日は少しだけ雲の間から日差しが見えたような、そんな一日でした。
[PR]
by leonpyan | 2006-01-24 00:24 | 中学受験ネタ | Comments(12)

1月入試日程終了

今日は朝から大変でした。
1月最大の山場となる入試日に雪とは・・・。

念のため少し早めに家を出て、正解でした。
電車も空いていて座れたし、学校への道も比較的スムーズでした。
それが30分後には人であふれ、歩道橋は身動き取れない団子状態となり、
結局試験は20分遅れで始まりました。
終了後の解散も手間取り、帰宅がかなり遅くなってしまいました。

息子は昼食後そのまま塾へ。
私は19日の結果発表を見に行き、初めての合格通知をいただいてきました(^^)。
本当にありがたかったです。
これで1月は追加願書も出さずに日程を終えることができました。

あとは2月の本命入試までしばらく間がありますが、
体調を崩さないように持ちこたえて欲しいものです。

皆様、毎日メッセージありがとうございました。
明日、またゆっくりレスさせていただきますね!
[PR]
by leonpyan | 2006-01-21 23:22 | 中学受験ネタ | Comments(7)

二戦目終了

二日目も無事に終りました。
息子の体調も、昨日はちょっと電車酔いをしたりして心配しましたが、快復しました。

第一日目はやはり緊張するのでしょう。
今日は少し慣れたのか、食欲も戻っていました。

1月の連戦も明日で終わり、入試の前半戦が一段落します。
天気のほうが心配ですが、雪の降り始めが遅れることを祈ります。

ブログへのコメント、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです!
なかなか時間的な余裕が無いので、後日ゆっくりとレスさせていただきますね。

『チェオクの剣』と『チャングムの誓い』のレビューも今週分は日曜以降にUPの予定です。
BookMarkブログやトラックバック・コメントをいただいたブログへの訪問も日曜以降にさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

とにかく早く明日が無事に終ってくれますように!
[PR]
by leonpyan | 2006-01-20 22:23 | 中学受験ネタ | Comments(3)

初戦終了

入試初日、何とか終りました。
結果は・・・聞かないで(笑)。

昨日のエントリーにメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。

思ったより体力を使うし(子も母も)、やはり模試とは全く違う雰囲気で、プレッシャーもかなりなもの。
本番とはこういうものか!と気持ちが引き締まりました。

これからしばらく連荘です。
明日も早いのでこのへんで・・・。
[PR]
by leonpyan | 2006-01-19 21:14 | 中学受験ネタ | Comments(4)

本番来たる☆

明日からいよいよ息子の受験が始まります。
本命受験は2月に入ってからなので、
今月は併願校という位置付けなのですが、
人気のあがっている地区の入試ということもあり
これまでの成果が試される厳しい試験になりそうです。

本人も親も早く終って欲しい!とは思うものの
何だかやり残したこともたくさんあるような気がして
ドキドキします。

ブログのほうはボチボチと更新するつもりですが、
ドラマレビューやコメントレスが遅くなるかもしれません。
生暖かく(笑)見守ってくださいますよう、
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by leonpyan | 2006-01-18 13:59 | 中学受験ネタ | Comments(7)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし