カテゴリ:サッカー( 24 )

祝☆W杯出場決定!

岡田ジャパン、南アフリカワールドカップ出場決定おめでとう!!

いや~~アウェイとは言え、あのレフェリーは何なんでしょうねえ。
これで引き分けたりしていたらものすごく後味の悪い試合になってましたよ。

とにかく、結果を出しました!
苦しい戦いを勝ち抜いて、日本もずい分逞しくなったなあと思います。
よかった、よかった♪

いい夢見れそうだわ~~\(^o^)/
[PR]
by leonpyan | 2009-06-07 01:22 | サッカー | Comments(9)

消耗戦

はぁ~~韓国に負けちゃいました。

人数的にも勝っていたのにねえ。

疲れも貯まって限界に来てたけど・・・

羽生は運がないよねえ。少しはシュート散らせって感じ。

見てるほうも消耗しました。おやすみなさい。。。
[PR]
by leonpyan | 2007-07-29 00:27 | サッカー | Comments(7)

うーん、残念!

アジアカップ、惜しくも準決勝でサウジアラビアに敗退してしまいました。。。

高原も俊輔もかなり封じ込まれていたなあ・・。
ボールのポゼッションはよかったんだけど、シュート段階で回し過ぎずにもっと前がかりでいってもよかったのでは。
準々決勝の疲れが残っていた気もする。

韓国との三決でスマトラ島まで移動?
まだまだ大変だあ。
[PR]
by leonpyan | 2007-07-26 00:23 | サッカー | Comments(4)
35℃超の暑さの中での90分プラス延長30分、よく戦いました!
相手は一年前のワールドカップの因縁のオーストラリア。
今回は日本が終始優勢だったけど、追加点がなかなか決められなかった。

PK戦までもつれ込んだ時は、オシム監督みたいに怖いので見ないでいようかと思ったけど、
やっぱりしっかり応援するのがファンの勤めだよね。

出た!ミラクル川口!!神降臨か!?

遠藤の力が抜けるようなフニャフニャPKも笑った。

高原!PKふかしちゃったけど、素晴らしいキックフェイントの後のゴールを決めたのでチャラっつーことで。

そして落ち着いて決める中沢!格好いいよ!

いいチームに育ってきていると思う。
ジーコサッカーよりも見ていて面白いぞ、やっぱり。

準決勝も頑張れ!
[PR]
by leonpyan | 2007-07-21 23:30 | サッカー | Comments(2)

アズーリ優勝!

1-1で延長にもつれ込んでも決着つかず、PK戦。
PKでは勝てないと言うジンクスを破り、イタリアが優勝しました。

延長戦では疲れの見えたイタリアが攻めあぐんで守りを固め、
フランスもボールの支配は上回っていても、アンリの負傷交替やジダンのレッドカード退場以後決め手を失います。

PKはバルデスのほうが読みは当たっていたけれどイタリアは5人全員が落ち着いて決めて勝利。
カンナバーロが腕を組んで微動だにせず見守っていた姿が良かったなー。彼も多分最後のW杯だよね。

とにかく応援していたイタリアが優勝したのは嬉しい♪
うちでは私だけがイタリアサイドだったからなあ。
最後の表彰台にジダンがいなかったのは寂しかったけど。。。

さあ、明日からはゆっくり眠れるぞー。
[PR]
by leonpyan | 2006-07-10 06:27 | サッカー | Comments(6)
フランス、ポルトガルを下しました。
結局アンリがもらったPKをジダンがしっかり決めて決勝点となりました。
いい試合でした。

ポルトガルも良かったんだけど、デコがもうひとつだったかな?
クリスティアーノ・ロナウドがボールを持つとブーイングがすごかったのはイングランド戦での悪役認定?
でも上手いよね~。
スピードのあるドリブル、全くぶれない上半身、顔も可愛い(笑)。

終了後、フィーゴとジダンの抱擁は感動したなあ。
同い年の元チームメイト、どちらも多分最後のW杯。
キレのある素晴らしいプレイを見せてくれました。
(ジダン、ポルトガルのえんじユニフォーム、似合わない。。。)

いよいよ決勝はフランスとイタリアの対決です。
私はイタリア派だけど、フランスも守りが固いしなあ。
面白い試合になることは間違いないでしょう!
[PR]
by leonpyan | 2006-07-06 06:21 | サッカー | Comments(8)

アズーリ、決勝進出

ミサイル飛んできちゃってそれどころじゃない、って噂もあるけど
イタリアが2-0で開催国のドイツを下し、決勝進出を決めました。

国としてはドイツは好きなんだけど、サッカーに関しては何となく興味を持てないので
今回は全面的にイタリア応援。
もともとアズーリイケメン軍団、嫌いじゃないし(ミーハーですみません)。
でも皆八百長事件の直後の懺悔あたま?で見てくれがちょっとダウンしているけどね。

最後にデルピエロ、やってくれました!
小さいのによく動いて裏から走ってくる姿、日本のFWも見習ってほしいなあ。
トッティも病み上がりだけど少しずつ調子を上げているみたいだし、決勝も頑張ってほしいものです。

明日はフランス対ポルトガル。
ジダンの華麗なボール捌きが見られるかな?
[PR]
by leonpyan | 2006-07-05 06:58 | サッカー | Comments(4)

中田英寿 現役引退表明

タイトル通り・・ですか。

ブラジル戦のあと、ヒデにしてはやけにメランコリックなパフォーマンスだったので、あれ?とは思いましたが、やはり・・ですかね。

でもまだ29歳でしょう?早すぎるよね。
まあ、彼は自分のピークは小学生の時だ、なんて言ってたくらいだから
サッカーに関しては早熟すぎたのかな。
昔に比べ、思うように動けない自分にもどかしさも感じていたのかも。

私がヒデを初めて認識したのは1995年のワールドユース大会だったかな。
いや、その前から韮崎高校で既に騒がれていたっけ。
動きが他の選手と違うな~と思ったものだ。

1996年のアトランタオリンピックでゾノ、川口と共に脚光を浴びたのはわずか10年前だ。
思いっきり走り抜けていった10年だったよね。
何だか山口百恵とかぶるよ(笑)。

古い、と言われるかもしれないけれど、私にとってはやはりカズとヒデは特別な存在です。
片や現役にこだわり、片や引き際の美学をとる。
前者のほうが好感度は高いかもしれないけど、私自身の考えは後者の生き方に近いかな。
とにもかくにもヒデ、お疲れさまでした。
[PR]
by leonpyan | 2006-07-03 22:01 | サッカー | Comments(2)

王者ブラジル敗退

あ~~ブラジルも負けちゃいました。

南米のクリエイティブで攻撃的なサッカーのリズムが好きな私としてはアルゼンチンもブラジルも消えてしまったのは悲しいなあ。
どちらも徹底した守備に封じ込まれて、良さが爆発する前に笛が鳴ってしまったという感じ。

今大会ヒーローとなるはずだったロナウジーニョも本来の力を出せずに終った気がします。
対するフランスのジダンは年齢的にも精神的にも余裕を感じさせるプレイでした。

うちでは他の家族は皆フランスを応援、私だけがブラジルを応援していたのですっごく悔しい!

気を取り直して次はイタリアを応援します。
え?南米スタイルとは全然違うって?
もう、こうなったらやっぱり顔でしょう(笑)。
[PR]
by leonpyan | 2006-07-02 06:42 | サッカー | Comments(4)

ドイツ準決勝進出

毎回アルゼンチンを応援しているんだけどまた負けちゃいました。

まあ、ドイツはホームだし、ベルリンのピッチにバラックが立ってるとそれだけで神が降臨しそうだし仕方ないかな。

でもどうもクローゼのアリクイ顔が好きくない(笑)。

明日のフランス対ブラジルも楽しみ。

眠れない夜は続く。
[PR]
by leonpyan | 2006-07-01 02:47 | サッカー | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし