2007年 02月 11日 ( 1 )

踊るオバサン?

実は先週、結婚記念日でした。
でも私は息子を連れて奈良に行っていたので特にお祝いは無し。
っつーか、記念日自体忘れてたし(汗)。

我が家はどちらかと言えば旦那のほうがそういうことに細かい。
私はコロッと忘れて過ぎても気にしないタイプ。

で、昨日の晩、急に旦那がワインを出してきた。
夕飯は普通にカレーとサラダだったんだけど
なにやらワインを大切そうにスタンドに置いているので高いワインなのかと思って聞いてみた。

「値段は高くないけど、1991年産」との答え。
おお、結婚した年のヴィンテージであるぞ。

c0004750_11403777.jpg

シャトー・ダルマイヤック。
ACポイヤック5級。
あの有名なムートン・ロートシルトと同じ所有者のシャトーだそうです。

旦那はブルゴーニュ派でボルドーはあまり飲まないんで、珍しいなと思ったら、この「踊るオバサン」が私に似ているので選んだそうだ!
c0004750_11433570.jpg
え~~~あたしってこんな感じ?
息子もクスッと同意してたりして何だかな~。
(そりゃぁ、若い頃は「酒持ってこーい」と酔って暴れたこともあるが・・・)

あ、この「踊るオバサン」はギリシャ神話に出てくるぶどうとワインの神様バッカスの像なんだそうです。
オバサンではありませんので念のため。
[PR]
by leonpyan | 2007-02-11 11:00 | グルメ | Comments(8)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし