容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 (2008)

【監督】西谷弘
【出演】福山雅治 / 柴咲コウ / 北村一輝 / 松雪泰子 / 堤真一 / 渡辺いっけい / ダンカン / 長塚圭史 / 金澤美穂 / 益岡徹 / 林泰文 / 品川祐 / 真矢みき

★★★★☆ [90点]「実に・・面白い」

正直言ってTVドラマ版の時は全く興味ありませんでした。

一回観て、あまりノレず、その後は鑑賞していません。

福山はすごーく格好いいんだけど、何だか造り物めいていたし、

柴咲コウ役がいまひとつ合ってない気もしたし。

そんなわけで映画化、と聞いても最初は食指を動かされなかったんだけど、

キャストに堤真一と松雪泰子が出るというので観に行ったようなもの。

それに原作もものすごく評判よかったしね。

(原作は敢えて読まずに鑑賞しました)



結論から言えば想像以上に出来がよく、面白かった。

ドラマ性もあって、余韻の残る映画でした。

これは原作が素晴らしいのだろうと想像されますが、

その原作をリスペクトして丁寧に作っているという姿勢がうかがえます。



福山と柴咲が前面に出ないのも良かったですね。

堤と松雪の好演に陰が薄くなったというのもありますけど。



タイトルが全てを物語っちゃってますが、決してネタバレではありません。

トリックも楽しめるし、何より深い想いに切なさ全開で浸ることができました。

今年は邦画をそれほど観ていませんが、私にとってはその中のベスト1になりそうな感じです。


Posted by ちょし on 2008/10/18 with 映画生活

[PR]
Commented by かっこ at 2008-10-18 10:16 x
原作は読んでるの。福山とかだと、イメージかっこよすぎ〜(って別にタイプではないんだけど。爆)って思ってて映画は観てないんだけど。
そうか、よかったか。
脚本とか原作がポイントだよね。
Commented by まつ at 2008-10-18 11:14 x
そうなんですね
私もTVドラマは興味無しだったのですが、予告編では面白そう!って思ってたんですよ。堤さんと松雪さんが出るから、ってのは同感ですね。2人とも舞台もこなせる芸達者な役者さんですから。観にいってみよ
Commented by デッカード at 2008-10-18 11:20 x
これはオイラもびっくりした!まさか、あのフジテレビがこんなにまともな映画が作れるとは思ってもいませんでした!オイラもTV、原作ともに知りません。個人的にはこれだけしっかりしたミステリー邦画は『39 刑法第三十九条』以来でした。しかし、監督は『県庁の星』で脚本家が『海猿2』の人なんですよねぇ・・・ワカランなぁ・・・原作が良いと言ってしまえばそれまでですが・・・。
Commented by at 2008-10-18 14:35 x
息子が大好きで、テレビを見てから原作を読む。これも映画を観てから原作を読むと決めているそうです(^^ゞ楽しみ~♪
私は堤真一さんも松雪さんも大好きだからよけいワクワクです。゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
Commented by leonpyan at 2008-10-18 22:11
>かっこさん
原作を読んでいると、そのイメージができていて、映画のキャスティングに違和感を覚えたりするのはよくあるよね。
反対に映画を先に観ていると、原作を読むときはその俳優さんのイメージが固定してしまったり。
確か、探偵ガリレオシリーズは、東野さんは佐野史朗をイメージして書いている、ってことだったような。だとしたら、やっぱり福山じゃ格好よすぎだよね(^^)。
Commented by leonpyan at 2008-10-18 22:13
>まつさん
邦画通のまつさんにも多分気に入ってもらえるのでは?
堤さんが上手いし、松雪さんの儚げな美しさがストーリーを説得力あるものにしています。
Commented by leonpyan at 2008-10-18 22:16
>デッカードさん
私も初めは「またフジテレビのドラマ映画化あ・・」と思ったんですが、この場合は最初にドラマありき、ではなくて、原作ありき、なんでしょうね。『三十九条』は私も感動した覚えはあるのですが、内容を忘れてる・・・こんな調子で5年もたてばまた同じ映画を新鮮に楽しむことができるのは、年取った特権!?(汗)
『県庁の星』も『海猿』も予告の時点でスルー決定してました(^^;)。
Commented by leonpyan at 2008-10-18 22:19
>鴨さん
やっぱり息子さんは理数系なんでしょうねえ。今回の堤真一役は共感しちゃうかもよ。楽しんできてね(^^)。
Commented by Rie at 2008-10-20 11:41 x
原作を読んでいるから、ラストがわかっていて見るのはどうかなあ?と思っていたけど、ちょしさんのお勧め邦画NO.1なら間違いないでしょう(昨年のフラガールもよかった)、見に行ってみます♪
Commented by leonpyan at 2008-10-20 21:33
>Rieさん
原作を先に読まれた方にはどうなのかなあ?あまり自信はありませんが、映画としては良くできていると思いました。楽しめますように!
Commented by at 2008-10-22 16:42 x
泣きました(T^T)堤真一が主演ですね。うまいなあ・・・松雪もうまいし。大事なポイントを理解してなかった息子が情けない・・・
Commented by leonpyan at 2008-10-22 20:48
>鴨さん
堤真一はあの役には二枚目過ぎる気がするけど、演技でカバーしてるよね。例のポイントは中学生には難易度高いかも?
by leonpyan | 2008-10-18 08:23 | 映画 | Comments(12)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし