大統領の理髪師

c0004750_14133833.jpg
昨年10月東京国際映画祭にて鑑賞しましたが、現在渋谷ル・シネマ他で上映中ですので、「勝手にソン・ガンホ祭り~~♪」として感想UPします。

いや、ソン・ガンホですよ、ソン・ガンホ。
まだ知らない方がいましたら、だまされたと思って彼の映画を観てくださいな。
韓流ったって、四天王?とんでもない!ソン・ガンホですよ、奥さん!
え~入門には『JSA』あたりからどうぞ。イ・ビョンホンも出てますし。
お気に召しましたら主演じゃありませんけど『シュリ』で一服してください。
ちょっと気になってきたらいきなり『殺人の追憶』に飛んでくださいませ(マイベスト・ガンホです)。

それからゆっくりこの『大統領の理髪師』も観ていただきましょう!
いや、もちろんいきなりこの映画から入っても全く問題ございませんが。

舞台は1960年代~70年代の韓国。
圧政の時代と朴政権が終わるまでの約20年。
激動の歴史に翻弄された親子3人の情愛を、コミカルに描きます。
ある日突然、大統領の理髪師に指名された平凡なひとりの床屋ソン・ハンモ。
彼を演じるのが我らがソン・ガンホです。

映画祭上映後にイム・チャンサン監督のティーチ・インがあり、彼の若さにまず驚くと共に、その果敢なチャレンジ精神に感心したのを覚えています。
彼は1969年生まれでこの映画の舞台の始まりである60年代初めごろは生まれてもいなかったのです。
しかしながら朴政権下に子供時代を過ごした彼にとって、あの時代は避けては通れぬトラウマのようなものだったようです。

子供役のナガンは韓国そのものを象徴しているとも言えるし、ソン・ハンモが右往左往させられる様子は当時の韓国一般市民、つまりは監督の父親世代を彷彿とさせるのでありましょう。

一歩間違えば失敗作ともなりかねない難しい題材を一貫してユーモラスに扱い爽やかに仕上げた力量には映画祭の監督賞受賞も納得です。
監督の年齢と経験から考えれば完成度は高く、いまさらながら監督の出身校である「韓国映画アカデミー」のすごさを思い知らされます。

もうひとつ、この映画は主演3人の上手さに背負うところが大ですね。
ソン・ガンホ、ムン・ソリ、イ・ジェウンなくしてはこの映画の成功はなかったでしょう。
朴大統領役のチョ・ヨンジンも凛とした雰囲気が素敵でした。
実際の朴大統領よりかなりハンサムで美化し過ぎな気もしますけど・・。

大統領の理髪師@映画生活
[PR]
Commented by うーすけ at 2005-03-05 02:40 x
良かったですよ~♪ ワタシも大好きなソン・ガンホ !(=豆腐一丁・・・笑)  『オアシス』で初めて遭遇してオォ~~~!と唸ってしまった素晴らしいムン・ソリ!(その後の『浮気な家族』は作品自体がトホホでしたが^^;) ・・・期待値最高潮で臨んだ映画でしたわ!
シビアな役柄からこういったユーモラスな役柄まで、 とにかくソン・ガンホは本当に巧いですねぇ! 息子の子役時代の子も良かったし、周りを取り巻く俳優さんが皆、好感でした。 脚本的にも映像的にも無駄のないサクサク感でした♪ だから監督さんにももちろん拍手^^
Commented by leonpyan at 2005-03-05 16:12
>うーすけさん
実は『オアシス』は未見なんですよ。評判は聞いているので早く観たいと思いつつ、最近ビデオ屋さんの陳列が変わってしまい探せない(笑)。
ガンホあにきの新作は『南極日記』、日本では2005年夏公開だそうです。ユ・ジテも出ているので、楽しみ2倍です。
Commented by うーすけ at 2005-03-06 04:08 x
おぉ!...ψ(。。)メモメモ...@『南極日記』 ♪ ワタシも楽しみにさせて頂きます!

『オアシス』はキネ旬でもベストに入ってるんで、きっと見つかりますように~祈念^^

余談ですが・・・「あって然るべき作品なのに、なんで無いの???」ってこと、ありますよねぇ(><;) 一応独力で探し、 その後忙しそうな店員にオソルオソル聞き、 挙句の果てには支店に問い合わせてもらっても無い!?ってことも^^;
Commented by leonpyan at 2005-03-06 23:10
そーなんですよね、行きつけのビデオ屋さん、ライ様の作品がちゃんと揃ってな~~い!って、それはどこでもそう?
ま、全部自分で持っているからいいんですけど(爆)。
ソン・ガンホコーナーも作ってほしいなあ。韓流コーナーとは関係ないところに置いてあったりするんですよぉ。
Commented by コメントありがとうございました at 2005-04-29 11:14 x
韓国映画はイケメン軍団が押し寄せて
ますよね。その中にはいないけどーー
なぜか魅力あふれる演技で見せてくれるーー
ソン・ガンホ・・。
今回のキャラは味わいぶかかったです。
オールドボーイも恐そうで躊躇したのでーー
復讐者にあわれみをもいまだに見れないーー
うーーん度胸無しの私です。
Commented by leonpyan at 2005-04-29 16:03
rikaさん、コメントありがとうございます。
ソン・ガンホ、いいですよねー。
『復讐者・・』はちょっと怖いガンホさまです。私はどちらかといえば『反則王』とか『大統領・・』のコミカルなガンホさまが好きかな。でも演技はさすがですので、観る価値はあると思いますよ。
by leonpyan | 2005-03-04 14:42 | 映画 | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし