崖の上のポニョ

崖の上のポニョ (2008)

【監督】宮崎駿


★★★☆ [70点]「5歳児だけどイイ男」

賛否両論が多い中、中途半端な採点になってしまいましたが、

ポニョのキャラがいいことと、手作り感のある画面が素晴らしいと思う一方で、

ストーリーの未回収な部分に鑑賞後スッキリしない感じが残ることも否めません。

まあ、それは大人としての観方なのかもしれませんけどね。



冒頭はものすごくいいです。

前作、前々作もそうでしたが、宮崎監督は導入部が本当に上手い。

その世界にすうっと引きつけられてしまいます。

出てくる男の子もいつも格好いいんだけど、今回は5歳児にしてイイ男!



私の座席の前に幼稚園児の母子グループが20人くらい座って、

こりゃあ途中うるさいかもなあ・・と思ったら、

上映中は本当に静かに観ていて、

終わった時に一人の女の子が「ポニョ、面白かったねー」と言っているのを聞いて、何だか和やかな気持ちになりました。


Posted by ちょし on 2008/07/25 with 映画生活

[PR]
Commented by riyon at 2008-07-26 12:02 x
この映画絶対に観に行こうと思ってたんですよ~!
夏休みになるから、お子ちゃまが多いかな?と思いながら、映画の日に行こうと企んでます(笑)
Commented by leonpyan at 2008-07-27 11:40
>riyonさん
お子様は多かったですね~。でも、みんな静かに真剣に観てましたよ。『もののけ』や『千と千尋』『ハウル』ほどのメッセージ性はないんですが、やはりジブリだなあ、と思うシーンがたくさんありました。
by leonpyan | 2008-07-25 22:02 | 映画 | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし