人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

母校への複雑な思い

ここんとこ、お茶ブログにかまけていて
こちらのほうはテキトーな映画やグルメ日記となっておりやしたが
(これがホントのお茶にごし、ってヤツですかな)
たまにはこちらでも語っちゃおう、ということで久々の雑談ネタです。

6月は息子の学校関係の集まりが多く、毎週末出かけておりました。
そのうちの一つ、クラスの保護者懇親会での出来事。

先生の全体報告のあと、机を6~7個くっつけて、お弁当を食べながらの親睦タイム。
私たちのシマは6名のうちお父様が1名、あとはお母様方でした。

皆さま息子が最近全然家でしゃべらない、とか、
勉強しているところを見たことがない、とか
まあ中高一貫男子校の中学3年男子ならどこのご家庭でも悩むような話をあれこれ。

その中でお一人、語る、語る、の迫力母がいらっしゃいました。
語る母はこの学校は気質的(?)に結構多いんですが、
え、そこまで語る?というようなご家庭の内情までお話になるので、
大らかと言うか、さっぱりしているというか、楽しい方である反面、押しがものすごく強いという印象。

そのうち運動会の話題になり、息子の学校は運動会がかなり不甲斐ないんですが、
そのお母様は
「わたしは出身校が○○なんですが、運動会は一年で一番のイベントだったんですよ!
チームが縦割りで、上級生のお姉さまから応援指導があって、それはもう怖かった」
と語り始め、いかに母校の運動会がすごかったかをまくしたてました。

・・・・え?○○ってことは、私と一緒・・・?
でも運動会は縦割りではなく、横割り、つまり学年対抗だったはず。
私は体育委員だったから運動会のことはよーく覚えてる。
うちの学年は高一、高二と連続優勝したし。
毎年中一は体力がなくて最下位で可哀想だったのも覚えてるし。
このお母様、私よりかなり上でシステムが違っていたとか・・・・?いや、年は同じくらいのはず。

その場で反論するのもヘンだし、敢えて出身校をカミングアウトする必要もないし、と
懇談会が終ってから、そのお母様のもとに行き、
「ごめんなさい、私も○○出身なんですが、運動会って縦割りだったんですか?
私の時代は横割りだったんですよ」と聞いてみました。

聞けば、年は私より○学年下。(えっ!私が年上っすか!?)
先方は私が先輩と見るや、
「あら!私ったら、いいかげんなことを言ってましたね!
もうすっかり勘違いしていて。」と恐縮しまくり。
こっちがかえって恐縮してしまいました。
余計なこと言っちゃったかな?

それにしてもやはり母校出身者は個性が強い。
改めて感じましたよ。
世間一般からも「強い」女性が多いと見られていると思うんですが、
計らずもその証拠をまたひとつ見つけてしまったと言う気がしました。
あ、もちろん私も外から見たら「強い」お母さんだと思われてますよ、きっと。
いや、母校、大好きですけどね。
Commented by まりりん at 2008-06-24 19:03 x
迫力母かぁ~
ちょしさんの困惑している表情が目にうかびます。
年上かと思ったらしかも年下!
後輩、強し!!
負けずに頑張りましょう!
はて?何をがんばるんだ?
Commented by leonpyan at 2008-06-24 23:21
>まりりんさん
コメントありがとう♪
頑張らなくても年で勝っているところが悲しい(苦笑)。

息子の学校は母校出身のお母さまが結構多いんですよ。
そういえばまりりんさんのお兄様もそうでしたよね。
何だか波長が合うのか・・?個性を重んじるところが似てるのか?
Commented by なおなお at 2008-07-12 07:28 x
私も、出身校を言うと、「ああ、あそこ・・・」と一瞬引かれることがあります。どこにいても、わが母校の卒業生は個性的で、パワフルのようです。
いいことなんだけど、胸を張っていいんだけど、男の人に「ああ・・・」っていわれると、一瞬ひるみます。
大学名より、高校名のほうがインパクトあるのよね。
いずれにしても、母校は私の誇りです。
ちなみに、私の周りでは後輩および先輩ニ遭遇したことはまだありません。
Commented by leonpyan at 2008-07-12 09:19
>なおなおさん
お初コメントありがとう~~♪
私もOLの時は母校出身者にはあまり会わなかったんですが、最近息子の学校での遭遇率が高くて。やっぱり何だか話しやすくてホッとします。

悲しいのは、出身校を言った時に「ああ、やっぱり・・・」と言われること。それってホメ言葉じゃないよね!?

確かに大学名よりも高校名のほうがインパクトありますね。でも大学時代は同級生たちに「卒業アルバム見せてくれ」とせがまれたことがあります。個性が強くても女子校ってところは魅力的だったのかしら?
by leonpyan | 2008-06-23 08:56 | 雑談 | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし