ダージリン急行

ダージリン急行 (2007)

【監督】ウェス・アンダーソン
【出演】オーウェン・ウィルソン / エイドリアン・ブロディ / ジェイソン・シュワルツマン / アンジェリカ・ヒューストン / ビル・マーレイ / ナタリー・ポートマン

★★★★☆ [90点]「インドに行きたくなる」

映画ファン仲間にかなり評判の良かった『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』にいまひとつノリ切れず、ウェス・アンダーソンは苦手なのかも?と思い、それ以来この監督作品は観ていなかった。

けれども『ダージリン急行』はトレイラーを観た時から行くぞ!と思ってしまった。

まず、あの青い急行列車が何ともカワイイ。

紅茶のダージリンが大好きなので、タイトルで持って行かれた感じもあるな。

そして、何やらコメディの雰囲気プンプンなのに、エイドリアン・ブロディが出るではないか!

密かに公開を楽しみにしておりましたよ。



観た感想は・・・いやいや、ツボにはまってしまいましたわ。

終わり近く、展開がちょっとアララ?という面がないでもないんだけれど、それを補って余りある面白さ。

その面白さも爆笑できるような弾けた笑いじゃないんだけど、何となく微笑ましいと言うか。三兄弟揃いも揃ってヘンな奴なんだけど、どうにも憎めないと言うか。



エイドリアン・ブロディ、期待に違わずいい味出してたし、オーウェン・ウィルソンも相変わらずだし、ジェイソン・シュワルツマンは冒頭の短編から好演。ナタリー・ポートマンがちょっとびっくりな登場だったのも意外なオマケ。

ダージリン急行って言ってもダージリン登山鉄道は出てきませんのであしからず。


前作『ライフ・アクアティック』も観たくなりました。
ただ単に『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』と相性が悪かっただけかもしれない。
DVD借りてこようっと。

Posted by ちょし on 2008/04/17 with 映画生活

[PR]
Commented by かっこ at 2008-04-17 23:45 x
これも飛行機でやってて、こんどこそ観るぞと意気込んで、またまた途中から爆睡。超残念。
っていうか、飛行機で映画って、半減だものね、作品のよさ。
ちゃんと観るわ。
最初観て。オーウゥンが、元気でよかったとほっとしたわ。
Commented by leonpyan at 2008-04-18 21:33
>かっこさん
インドの美しい景色を堪能するためにも劇場で観るのがお奨めですよん。
オーウェン、心配したけど、以前と同じように変人を明るく演じていました。
by leonpyan | 2008-04-17 20:59 | 映画 | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし