Ray/レイ

c0004750_9264549.jpg


70~80年代にかけて、モータウンやクィンシー・ジョーンズのソウルミュージックにどっぷり浸かってた私にとってレイ・チャールズはリアルタイムのスターと言うよりは既に大御所という位置付けでした。
半世紀以上にわたって生涯現役で音楽界に影響を与え続けた"神様”レイ。
その精力的で驚異的な才能の源泉が、この映画の中で見事に語られています。

映画としては構成やラストの落とし方がいまひとつかな、と思うところもありますが、何と言ってもレイを演じたジェイミー・フォックスが素晴らしい。
『アビエーター』は観ていないけれど、レオのオスカーは危うし、かも。

私が一番印象に残ったシーンは時々挿入される、幼い頃の回想シーンですね。
子役がなかなかいいんですよ。
母の優しさと気丈さも泣けます。
レイが視力を失い、聴力により外界との接点を探し当てるシーンは特に感動でした。

女性関係によって新しい音楽がインスパイアされるというのも所謂“芸の肥やし”的エピソードで面白かった。
ミュージシャンの奥さんて大変だろうなあ・・・。

いい映画なのに、意外と観客が動員できていないようです。
若い層にはレイ・チャールズはウケないのでしょうか?
152分という長い尺がネック?
お奨めなんだけどなあ。

レイ@映画生活
[PR]
Commented by (・ε・)ヾ at 2005-02-25 11:29 x
お久しぶりです。
Rayは、うちから近い映画館では上映していません。グラミーのあと上映されるか?と期待したのに。
洋楽を聞く層が薄いのかもしれません。幅広くは聞いてないという感じでしょうか。また、見に来ていた方は、比較的年齢層が高かったような感じでした。
わたしはあの時代の音楽が好きなためか、時間は長く感じませんでした。
と言うことで、TBつけさせていただきました。
Commented by leonpyan at 2005-02-25 16:07
(・ε・)ヾさん、TB&コメントありがとうございます。
私が若い頃(って、いくつだ?)は洋楽を聞いているほうが格好いい、という風潮だったんですけどねぇ。

うちの近くのシネコンでも今週限りで上映が終わります。
オスカー取ったらまた凱旋上映があるのかな?
Commented by Ray at 2005-02-27 13:59 x
>驚異的な才能
何ですか、あの才能は。ある意味、好きなことをやっているだけなのですが、とにかく楽しい音楽を作る天才でしたね。
Commented by ななな at 2005-02-27 21:51 x
TB&コメントありがとうございました。
いえいえ若い人にも結構受けてますよ(一応私高校生です)
才能っていうのは本人を絶対に裏切りませんよね~。
この作品でそれをまた再認識しました。
明日のアカデミー賞が楽しみですね~
Commented by leonpyan at 2005-02-27 22:45
>Rayさん
コメントありがとうございます。
本当に天才ですよね。
即興で新しい歌を作っているところなんて、ものすごく楽しそうでした。
あの才能には、女性たちも惚れちゃいますよねえ・・。
Commented by leonpyan at 2005-02-27 22:45
>なななさん
コメントありがとうございます。
高校生でいらしたんですね。
若い人にも受けているとは、嬉しいです。
明日はどうなるでしょうね!?
Commented by うーすけ at 2005-02-28 02:56 x
ワタシ、大好きなレイなんで、 なにがなんでも期待して鑑賞~♪・・・十数年前のレイの来日ライブにも行ってるヤカラでございます^^;
ちょしさん仰ること、そのまんま~の感想でしたわ、ワタシも。(さすが同年代???爆!) 
以前のライブでは、サザンの「いとしのエリー」のカバー直後来日だったんで、当時の若者がイッパイ会場に♪ 今回の映画もけっこう若者がいたので、 こういう映画を通してレイの素晴らしさを継いでいってほしいなぁ~と祈念です♪
Commented by leonpyan at 2005-02-28 17:07
>うーすけさん
そうそう、同年代ですから!(爆)
学生時代、テニス部の男子部の先輩が(その先輩テニスは下手なんだけど)音楽室でレイ・チャールズの曲をジャズアレンジですららって弾いたのを聞いて、惚れました!あ、惚れたのは一瞬だけでしたが(笑)。ライブはいいですよね!

ジェイミー・フォックス、主演男優賞とりましたね。これで凱旋上映決定かな?
Commented by >ツボヤキより at 2005-02-28 21:40 x
どうもお世話になりました。
ジェイミー・フォックス、主演男優賞良かったですね。
それはそれでお祝いやね~って、祝福ですよ。
いろいろ思うところはあってもね、ですよね(苦笑)
おいでいただき、お世話になりました。
あ、ホタテ、美味しそう~~!美しいお料理!
Commented by leonpyan at 2005-02-28 23:16
ツボヤキさん、コメントありがとうございます。
まあ、オスカーは予想している時が一番楽しいものですからね(^^)。
またよろしくです♪
by leonpyan | 2005-02-25 10:19 | 映画 | Comments(10)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし