人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

哀しき無修正

運転免許証の書き換えに行ってきました。

こう見えても、あたしゃゴールド免許なんですよ。
助手席に乗った方々にはよく「女性の運転じゃないね」とか「だ、大胆な運転ですね・・」なんて言われたりしますが(つまりは乱暴ってことね)、19の時に免許をとって以来、無違反です。

私の住む町の免許証更新のやり方は、2通りあります。

まず警察署に申請に行く方法。
これだと、自分で持っていった写真をそのまま免許証に使ってもらえます。
ただし、更新講習は別途、指定された日に受けなくてはいけません。

もうひとつの方法は免許センターに手続きに行く方法。
こちらはその日のうちに検査、写真撮影、講習が終わり、すぐに免許証が受け取れます。

5年前までは警察署がうちから歩いて3分ほどのところにあったので、いつもこちらで手続きをしていました。
写真も伊勢丹の写真館までわざわざ足を運んで撮ってもらっていました。
だって写真屋さんだと、いまどきはデジカメ修正してくれちゃうんですよ。
だから前回の免許は「サギか!?」というくらい若々しく写ってます(笑)。

それが、3年程前に警察署が移転して、ちょっと行きにくい場所になってしまいました。
今回は仕方なく免許センターへ。
恐れていた写真撮影・・・・やはり無修正は哀しかった・・・・・。
免許って、それこそ身分証明としてあらゆるシーンで使うじゃないですか。
それがこんな写真って・・・・_| ̄|○
5年後は絶対に警察署に申請に行くぞ、と強く誓いました。

哀しき無修正_c0004750_2236382.jpg
まあ、ここまで修正しろ、とは言いませんけどね・・・(^^;
Commented by うーすけ at 2005-02-22 01:36 x
まずは、「スゴイ!!!」・・・って上記の写真がちょしさん?って勘違いしたわけじゃぁありません・・・って失礼しやした^^;  (今度コソッと見せてね^^@免許証)
なにがスゴイって、 19歳からコンスタントに運転されてて、 無違反ですとぉ!!! これは表彰状モノですねぇ~。
ワタシも息子産んだ23歳からコンスタントに運転してますが、 違反はチョコチョコあり、 事故も加害者&被害者としてチョビッと^^; (大事には至らない程度) ・・・とりあえず苦節何十年で、 今、 ワタシもゴールドカード保持者でございますが^^ 
あ、因みに、 ワタシもちょしさんと同じような運転仕様のようですわ(^◇^;)/
Commented by うーすけ at 2005-02-22 01:42 x
あ、テーマの「無修正」に言及してなかった^^;
・・・ワタシ、証明写真の修正が出来ることすら知らなかった(*゜.゜)ゞポリポリ  知ってたらば、 あと4年間も (昨年に免許更新) あんな自分の「脅迫犯人ヅラ」の写真でなんて、 身分証明したくないよぉ!
Commented by ぶらん丼 at 2005-02-22 11:35 x
…う。うぐ。
Commented by leonpyan at 2005-02-22 22:20
>うーすけさん
私も無違反とはいえ、運が良かっただけかも。事故は小さいのはちょこちょこあります。特に車を換えた時は、たいてい一回はぶつけます(^^;)。
免許とパスポートの写真は重要ですよね~。
とにかく上手な写真館で撮るだけでもライトが違います!
女優ライトをあててもらって、しわを隠しましょー!(笑)
Commented by leonpyan at 2005-02-22 22:24
>ぶらん丼
写真が似すぎてる?
絶句するなったら!もう~~(-_-;
by leonpyan | 2005-02-21 22:42 | Comments(5)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし