覇王別姫藝術展

c0004750_15913100.jpg



先日、神奈川県民ホールで開かれている覇王別姫藝術展に行ってきました。

2003年に亡くなったレスリー・チャンのファンの方々が中心となって
この映画、そして京劇という中国文化を世界に伝えたいという思いが結実したイベントです。

私自身はレスリーのものすごいファン、というわけではないのですが、
彼の映画は好きだったし、2000年に日本で開かれたコンサートも観に行ったし、
何よりこの映画、『さらば、わが愛 覇王別姫』が好きだったから。

藝術展では、映画の未公開メイキングビデオを流していたり、
レスリーの楽屋裏秘話なども展示されていて、とても良かった。
京劇についての説明もあって、参考になりました。

今、チェン・カイコー監督は京劇の名優、故梅蘭芳氏の伝記的作品を撮っているところなんですが、
何と主演の梅蘭芳はレオン・ライが演じるんですよねえ。
期待と不安(笑)で渦巻いております。
レオンに女形がうまく演じられるのか!?チェン・カイコー監督は大丈夫なのか!?など、いろいろ。

『覇王別姫』のレスリーが演じた蝶衣も梅蘭芳氏をモデルにしたのではないかと言われていましたが、
さて、レスリーの蝶衣とレオンの蘭芳、比べるものでもありませんが、
やっぱり比べられちゃうんだろうな(^^;)。
レオン、頑張れ!
[PR]
Commented by とんきち at 2007-12-23 18:21 x
おお、『覇王別姫』!
レスリーが美しかったですね〜。
私も行きたいっ!と思ったら、今日までだったんですね。
がっくり、、。
レスリーは私はこれと『ブエノスアイレス』がツボです。
Commented by ルチア at 2007-12-24 14:07 x
レオン・ライは面長できれいな顔立ちだから、梅蘭芳も期待できそうですね♪ 陳監督がどう采配を振るうか楽しみです。
来年は中華圏映画の大作が続々公開されるとか。今年が不作だっただけに、期待は大きいです!
Commented by leonpyan at 2007-12-24 21:10
>とんきちさん
4日間だけの開催だったんですよね。ちょうど帰国の時に当たればよかったのにね。中華街にも近かったし!
『ブエノスアイレス』も良かったですよね。私は他に『欲望の翼』『色情男女』あたりも好きです。
Commented by leonpyan at 2007-12-24 21:16
>ルチアさん
ルックスはいいんですが、女形の細かい仕草がどうなんだろう?とちょっと心配です(^^;)。陳監督は『無極』で笑いを取ってしまいましたので、今回はシリアスにキメるのか!?好きな監督なので、『覇王別姫』とはまた違う素晴らしさを出してほしいと願っています。
by leonpyan | 2007-12-23 15:10 | 映画 | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし