盛岡の餅菓子

盛岡のお菓子で有名なのは「べんじぇもの(弁財物)」と呼ばれる餅菓子と南部煎餅。
私は特に餅菓子が好きなので、楽しみにしておりました。
餅菓子は農作業のおやつに食べていたのが始まりだとか。

最初に行ったのは「陽月」というお店。
ボーっとしていると通り過ぎてしまいそうな小さなお店です。
店主のおじさんがとっても楽しくて親切でお菓子のことを語り始めたら止まらない!
こちらのお菓子には賞味期限のシールが貼ってありません。
全部今日中に食べなさい、ということ。
餅菓子は当日食べないとダメ、と力説されていました。
最近は西のほうで賞味期限問題が騒がれていましたしね。

c0004750_2383626.jpg



私たちが買ったのはこの「ぶちょうほまんじゅう」。
ここの看板菓子で、午前中には売切れてしまうというもの。
中に黒蜜が入っていて、とろ~りと出てきます。
ひと口で食べないと蜜を服にこぼして「不調法=ぶちょうほ」になってしまうんですね。
c0004750_23132936.jpg



こちらは「結庵」というお店のもの。
右が味噌餡のはいった「みそかまやき」、左はエゴマ味の「じゅうねんもち」。
c0004750_23234996.jpg



これは「美勝堂」のもの。
上から時計回りに「しょうゆ団子」「おちゃ餅」「きりせんしょ」。
特にきりせんしょが美味!甘くないんですよ。
c0004750_874593.jpg



餅菓子はお土産にできないのがちょっと残念。
あまりいっぱい食べるとお腹一杯になっちゃうので、食べ歩きも難しいしね。
・・て、これだけ食べたら十分か!?
[PR]
Commented by rie at 2007-11-20 13:25 x
色んな種類がありますねえ♪
「きりせんしょ」食べてみた~い。どんなお味なんでしょ

でも当日中だから、いろんな種類を食べるのは半分にしても苦しいねえ。

Commented by riyon at 2007-11-20 18:09 x
お久しぶり~♪
おお!!!美味しそうな餅菓子達・・・。
どれも食べてみたいわ!!!
「ぶちょうほまんじゅう」のとろ~~~りと出てくる飴とお饅頭の
ハーモニーを是非是非味わってみたいわぁ~~~。
お味はいかに???
Commented by leonpyan at 2007-11-20 20:32
>rieさん
きりせんしょもお店によって味が違って、中に黒蜜が入っているのもあるそうです。美勝堂のは醤油ベースに砂糖を入れて生地に練りこんでいるような感じ。甘さはほんのり。また食べたい!
Commented by leonpyan at 2007-11-20 20:36
>riyonさん
ぶちょうほまんじゅう、先ほどはくるみ餡と書いてしまいましたが、中に入っているのは黒蜜でした(訂正しましたm(_)m)。饅頭はゆべしと同じように醤油と砂糖が練りこんであるのかな。甘すぎず、二個くらいはいけちゃいそうです。この時はほかにも餅菓子を食べていたので一つしか食べませんでしたけどね。
Commented by ともっっち at 2007-11-20 22:37 x
leonpyanさん こんばんは♪
こちらでは初めましてですね(*^-^*)
餅菓子好きのleonpyanさんをおもてなしするべく、
いささか張り切りすぎてしまったでしょうか??
自分でも写真見ながら「食べすぎだぁ!」って思っちゃいました(笑)
でも楽しかったですね♪
Commented by leonpyan at 2007-11-21 07:59
>ともっっちさん
盛岡では大変お世話になりました♪
その土地に行かないと口に出来ないものって本当にたくさんあるんですよね。いい記念になりました。
あ、こちらでも「ちょし」で構わないんですよ(^^)。
Commented by みうっちぁ at 2007-11-21 23:50 x
お餅お餅お餅・・・のオンパレードだ!
盛岡ってこんなにお餅のバリエーション豊富なんですね!
どれもこれも一度食べてみたいものばかり。
これ食べに行くだけでも価値がありそうですよね。
お土産にはできないし。
画像だけでもごちそう様でした!
次回盛岡行く時、必ず食べてみます。

実はみうっちぁ、大のお餅好きなんですの。
Commented by leonpyan at 2007-11-23 01:11
>みうっちぁさん
一回行っただけじゃ全種制覇はできませんね~。
まだまだ美味しい餅菓子がありそうでしたよ。
餅菓子も美味しいんですが、さすが米どころ、ご飯も美味しかったです!
by leonpyan | 2007-11-19 22:33 | グルメ | Comments(8)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし