天堂口 ~香港映画祭~

c0004750_20461899.jpg


今年の香港映画祭はたったの4本、それも上映は各1回ずつのみ。
まあ同時進行で韓国モノや中国モノもやっているので、仕方ないのかな。

オーチャードホールのロビーには
23日のオープニングセレモニーで来日した監督、俳優たちの
サインボードが飾られていました。
ジョニー・トー監督と黒ルイスは見たかったなあ。
目玉はジャッキー・チェンの息子、ジェイシー・チェンだったのかな?

さてさて今日観たのは『天堂口』。
天堂とは中国語で天国の意味。
30年代の上海を舞台に、
天国のような暮らしを求めて田舎から出てきた若者3人、
彼らが働き始めるナイトクラブ「パラダイス」の名と掛けています。

ジョン・ウーがプロデュースということでちょっと期待していたんだけど、
うーん、アレクシ・タン監督、まだまだ若いね!
キャストもスタッフも一流を揃えているのに、何だかメリハリのないノワールなんだなあ。
1時間35分という最近にしては短い上映時間でまとめたのは評価するとしても、
もう少しワクワクドキドキさせる展開にならなかったものか。

ダニエル・ウー、トニー・ヤン(!)、リウ・イエ、チャン・チェン、スン・ホンレイと
濃い二枚目&芸達者を揃えていて、このあっさり味は何なんだ?
何にも心に残らないノワールなんて悲しく人が死んでいくだけだーっ。

・・と、今日は久々に夕日に向かって咆えてみました。
[PR]
Commented by 中国語初心者Ⅰ at 2007-10-26 09:04 x
ごぶさたしてますが、元気ちょしさんに会えてよかった。
それにしても、このごろ物覚えがわるくなり、人様の名前がおぼえれません。外国の方の名前なんて、さっぱりです。
でも、ちょしさんはすごい!やっぱり、愛かな!
Commented by leonpyan at 2007-10-26 22:11
>中国語初心者Ⅰさん
とりあえず全快宣言です!メッセージありがとう♪遊ぼうね!
横文字の名前は苦手ですが、外国と言ってもチェンさんとかライさんは得意です(^^)。
by leonpyan | 2007-10-25 21:40 | 映画 | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし