遠い道のり ~東京国際映画祭「アジアの風」~

三年位前までは東京国際映画祭のためにチケぴに朝早くから並んでいたりしたけど、
来日する香港スターも世代交代してお目当ての舞台挨拶が少なくなってから
すっかりリキが入らなくなってしまいました。

そうは言っても映画祭は大好き!
いつもの劇場の雰囲気とは全く違って、
映画が本当に好きな人たちが集まっている感じだし、
映画界の有名人なんかもロビーで見かけることができたりして、
それは楽しいイベントなのです。

特にティーチ・イン付きの上映だと、劇場の一体感も大きいし、
監督や主演俳優のインタビューを伺うと、その映画に対する印象もより深くなる。
舞台挨拶だけでも俳優さんの様子を見ることができてウレシイ。

そういえば舞台挨拶で物議をかもし出した女優さんが最近いましたね。
舞台挨拶で不機嫌なのは、やっぱり後々影響します。
元レオン・ライの恋人で今はチャン・チェンと噂のスー・チー、
私はわりと好きだったんだけど、『トランスポーター』の舞台挨拶では
ガムかみながら仏頂面していて印象いまいちだった。
でも、彼女は日本のマスコミにはいつも「元ヌードモデル」と冠つけられて、
すごーく日本の取材は嫌いなんだ、と最近知りました。
人それぞれ理由はあるのよね。でもプロなんだからさぁ。。。

前置きが長くなりましたが、今年はバタバタしていてチケット発売をすっかり失念、
完璧に出遅れてしまい、ティーチ・イン付きの上映はことごとく完売。
やっと買えたのがこの『遠い道のり』と明日上映の『天堂口』。

『遠い道のり』は台湾映画。
監督はリン・チンチェ、この人の映画は初めてです。
主演は『藍色夏恋』のグイ・ルンメイ。
彼女は5年前の映画祭の時にサインと握手をしてもらったことがあります。
とっても爽やかで綺麗な女の子でした。
この映画ではだいぶお姉さんになっちゃって、濡れ場も披露。
主役は彼女のほかにモー・ズーイー演じる録音技師の青年。
この青年とルンメイちゃんはほとんど絡まないけど、不思議な縁で交錯します。
もうひとり、青年と旅を共にする精神科医をジア・シャオグオという俳優さんが演じてますが、
この人がめちゃくちゃ濃い!
ルンメイちゃんとズーイーくんが霞んでしまうほど濃い!
監督が一番気持ちを入れているキャラはどうやらこの精神科医のようです。

ああ、台湾映画だな~~としみじみ思うスローな流れ。
この流れ、うまく乗らないと右隣のご婦人のように途中からほとんど船を漕いでしまいます。
何を言いたいの?と答えを期待して観てはいけません。
テンポ悪すぎ!と日頃ハリウッド映画しか観ていないような発言もいけません。
これこそ台湾映画です!(何のこっちゃ、ですね)

ふっと若い頃、恋に身を焦がして泣き叫んだ日々を思い出しました。
何となく懐かしい、何となく癒される、そんな感じで鑑賞するのがよろしいようです。
[PR]
Commented by ルチア at 2007-10-24 19:51 x
い~な~。『男児本色』『雲水謡』『帰郷』、狙っていたのにことごとく見られません。もう少し何日か上映してくれればいいのに。映画祭の季節だけど、私は映画が足りてません…。
Commented by leonpyan at 2007-10-25 22:12
>ルチアさん
1週間に詰め込んでいるので、なかなか観たい映画も観ることができませんよね。せめて2週間くらい余裕を持ってくれれば。
『男児本色』あたりは公開されるのでは?上映されたらご一緒しません?私も香港が足りていないので(笑)。
あとは『西干道』も期待してるんです。これは来年公開が決まっているみたいです。
Commented by かっこ at 2007-10-25 23:21 x
>>ふっと若い頃、恋に身を焦がして泣き叫んだ日々を思い出しました。


この言葉に反応。
らぶちょし★
Commented by leonpyan at 2007-10-26 22:09
>かっこさん
「遠い道のり」じゃなくて、「遠い目・・」って感じですね(笑)<恋に身を焦がして
Commented by ルチア at 2007-10-28 20:50 x
駆け込みで『雲水謡』だけ観てきました!大変美しい映画で、足を運んでよかったです。
『男児本色』は公開されそうですね。ご一緒したいです。最近精悍になったと評判のニコラスが気になっています^^
Commented by leonpyan at 2007-10-28 23:03
>ルチアさん
『雲水謡』と『西干道』は評判がよかったみたいですね。事前にもっとリサーチしておくべきでした(>_<)
『男児本色』公開されたらお誘いしますね~♪
by leonpyan | 2007-10-24 18:51 | 映画 | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし