人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

LOST 第63話「エクスポゼ」&第64話「二人の女」 

ネタバレあり。未見の方はご注意を!

第63話はシーズン3で唐突に登場した815便の生存者、ニッキーとパウロのエピソード。
唐突に現れて唐突に去っていく・・という気がしないでもないのですが、
これは初めから計画されていた脚本だったのか?
それともこの二人を使いあぐね、こういう形で葬ったのか・・?(苦笑)

本編とはあまりリンクしないエピソードではありましたが、
外伝のような作りで、私はなかなか楽しめました。

ニッキーとパウロ、確か第54話でロックたちと一緒にパールステーションに行きましたよね。
実はこの二人、その前に既にパールステーションの場所を見つけていたんですね。
おまけにパウロは一人でここに入り、トイレにダイヤを隠していた、そしてロックたちと来た時に
そのダイヤを回収していた。

ダイヤと言うのはニッキーとパウロがシドニーで老監督を騙し殺して奪ったもの。
『エクスポゼ』というのはその監督が撮っていた連続テレビドラマで、
ニッキーはそのゲスト出演者だったんですね。

ニッキーはダイヤに目がくらみ、パウロはニッキーを失いたくないために嘘をつき、
結局二人はニッキー自身が放った毒グモで全身麻痺。
(このクモ、あのアルツト博士が研究中だったのをニッキーが色仕掛けで入手!)
二人が死んだと勘違いしたソーヤーやハーリーたちは手厚く埋葬。
ニッキーが目を覚ましたときは既に深い土の中・・・という、かなりブラックなお話でした。

ニッキーが『エクスポゼ』のクランク・アップで監督に
「次のシーズンも生き返らせて出演させよう」と言われたとき
「ゲストは消える運命よ」と返したのは、本編のシャレでしょうかね。
ニッキーもパウロも生き返らないのは決定かな。

第64話はケイトのフラッシュバックでしたが、
何と、彼女はソーヤーの元恋人、キャシディーと接点があったんですね。

ケイトが父を殺し、指名手配になった後、警察に通報した母の真意を知りたいと
アイオワに帰ってきますが、母のまわりには警察の見張りが厳重についています。
偶然知り合ったキャシディーが事情を知り、母と話せるように協力。

別れ際、キャシディーは男に裏切られ、妊娠していることをケイトに告げますが、
それがまさかソーヤーだったとは神のみぞ知る、でした。

タイトルの『二人の女』は過去はケイトとキャシディーを表し、
現在はケイトとジュリエットを表しています。

アザーズに捕らえられていたケイトの前にロックが現れ、アザーズと一緒に行くと告げます。
その後小屋にガスが巻かれ、気を失うケイト。
気がつくとジャングルにジュリエットと手錠をつながれ横たわっていました。
いがみ合う二人をあの黒い煙の怪物が襲います。
逃げる二人の前に超音波フェンスが立ちはだかります。
躊躇するケイトに業を煮やしたジュリエットは手錠の鍵を出してはずし、
フェンスの向こう側に逃げ、超音波のスイッチをいれると黒い煙は去っていってしまいます。

アザーズの村に戻るとジャック、サイードが倒れていました。
あとはもぬけの殻。ロックもルソーも見当たりません。
仕度をして海岸へ戻ることに。
「ジュリエットは連れて行けない」というサイードに
「彼女は大丈夫だ」とジャック。
ケイトは複雑・・・。

ジュリエットは怪しいですよねえ。
手錠の鍵を持っていたわけでしょ?
ケイトを試したとしか思えない。
ベンと何か取引をして、生存者グループに送り込まれたとか・・・?

海岸組のエピソードは和み系でした。
ハーリーの嘘にまんまと騙されたソーヤー、いい人になろうと努力するところがカワイイ。
「韓国票は無理か・・」ってのがツボね。
でも、ハーリーにリーダーは君だっておだてられてその気になりつつあるのに
ジャックとケイトが戻ってきちゃう。どーなる?
Commented by かっこ at 2007-09-11 07:04 x
いつもありがとうって感じで読んでます!

>これは初めから計画されていた脚本だったのか?

こういう風に思うことあります。
脚本家の頭、どうなっているのかしらね。(笑)
Commented by leonpyan at 2007-09-11 20:56
>かっこさん
こちらこそ、いつもコメントありがと!
公式サイトに製作者のインタビューがUPされてるんだけど、それを読むと、俳優が帰国したがったから・・とか、キャラを広げられなかったから、とやむを得ない理由で降板させることもあるみたい。デズモンドは人気が出たからレギュラー入りしたって感じだしね。
by leonpyan | 2007-09-10 21:56 | LOST -海外ドラマ- | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし