人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

オーストラリア旅行 ウルル/サンライズ&サンセット

エアーズロックの名で知られるウルル。
巨大な一枚岩でできています。
縦にシワがあるのは地層。
約四億年前に起きた地殻変動により、90度角度をゆがめられて地表に出たものが雨や風に侵食されて今の形となったのだそうです。
カタ・ジュタはウルルと同じ地層で、ちょうど反対側から地表に出たもの。

ウルルサンセットツアーに参加すると、シャンパンを飲みながら夕日に反射するウルルを堪能することができます。
少しずつ表情を変えるウルルが美しい。
オーストラリア旅行 ウルル/サンライズ&サンセット_c0004750_16154048.jpg



翌朝は5時半過ぎに出発してサンライズツアーに参加。
あいにく雷雨模様でいつもよりも空が暗い。
それでも朝焼けに光るウルルは感動的でした。
オーストラリア旅行 ウルル/サンライズ&サンセット_c0004750_16173482.jpg



ホテルの集まるエアーズロックリゾートの中にある丘から見たウルルのサンセット。
この丘からは360度地平線が見えて、なかなかオススメのスポットです。
オーストラリア旅行 ウルル/サンライズ&サンセット_c0004750_16194783.jpg


オーストラリア旅行 ウルル/サンライズ&サンセット_c0004750_1620320.jpg


日頃の喧騒を忘れて自然の神秘を実感することのできる不思議な場所でありました。
Commented by 中国語初心者Ⅰ at 2007-08-22 11:26 x
お帰り~ 
こういう雄大な眺めを見ていると、市井の悩みなんて戯言なんでしょうね!
ちょしさんには、頂上で愛を叫んで欲しかったな~
Commented by leonpyan at 2007-08-22 22:59
>中国語初心者Ⅰさん
頂上では愛を叫ぼうとしたんですが、ものすごい風でかき消されてしまいました。いやいや、ぐずぐずしていたら遭難しそうだったのでほうほうの体で降りてきましたよ。
Commented by まりりん at 2007-08-23 09:22 x
登ったんだ!
さえぎる物がないから確かに風が強いのかも。
日の出と日が沈む景色が美しいのは聞いていました。
本当にきれい!
Commented by leonpyan at 2007-08-23 13:13
>まりりんさん
登山顛末記、UPしましたので読んでみてね。
マジで大変でした。それだけにいい思い出になりましたが。
Commented by Tea at 2007-08-24 10:17 x
刻々と変化するウルル
朝焼けに光るウルルが特に素敵な色合いを放ってますね!
地球のおへそ♪一度は登ってみたい場所のひとつです^^
Commented by leonpyan at 2007-08-24 21:12
>Teaさん
朝焼けはかえって曇りのほうがきれいと言う話もありました。朝早くて寒いし途中で雨は降るし、で大変でしたがサンセットとサンライズは参加する価値あり、です♪
by leonpyan | 2007-08-21 16:23 | 旅行 | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし