人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

ダイ・ハード4.0

いや~~暑いですねぇ。

我が家は同じ敷地内の義父母宅が改築中で、
その騒音と土煙りがすごくて昼間は家にいるのがどうにも苦痛。
旦那は会社、息子は部活で外に出ているからいいけど、
家で仕事をすることが多い私は一日中いると頭がおかしくなりそうです。

時間の許す限り、なるべく外出しようとしているんだけど、外を歩くのも暑くて辛い。
やっぱりこういう時は映画館が一番でしょ、ということで久しぶりに行ってきました、シネコン。

『ダイ・ハード』には特別に思い入れはないけれど、一応1~3まで全部観てます。
1は名作だと思うけど、2と3はあまり覚えてないなあ。
4.0も特に期待しているわけじゃないけど、映画評のサイトでは意外と評判がいいので行くことにしました。
シネコンのマイレージが貯まっているので無料で観られるしね。

うーむ、何も考えずに観れば面白い!
迫力満点、気分爽快。
ストーリーは二の次でこれはアクションを楽しむ映画だと思えばこういうのもアリかな、と言う感じ。
でも、マクレーン、不死身過ぎでしょう。
あまりの暴走に途中からはちょっと失笑してしまいました。
5があるとしたら、戦う相手は宇宙人か未来から来たターミネーターだな。

ある意味ハリウッドアクションの末期症状も感じます。
派手な爆発、カーチェイス、銃弾の雨、そしてCG映像のマジック・・・
どんどん進化していてすごいんだけど、何だかあっという間のアトラクションのようで、あー面白かったねーで終ってあとは何も残らない。
まあ、娯楽としてはそれでいいのかもしれないけどね。

予告編でやっていた日本のホラー映画もかなり末期症状だけどね。
ハリウッドのアクションと日本のホラー、お家芸と言えばそうなんだろうけど、どちらもお腹一杯ですな・・・。

ダイ・ハード4.0@映画生活
Commented by stanaka at 2007-08-04 08:13 x
ちょしさん、おはようございます。
何も考えずに暑い夏のひと時をスカッとするという目的で観るには最適かと。
あれだけ不死身だと本当にターミネータと勝負して欲しいですね。
Commented by at 2007-08-04 21:00 x
オヒサです~
シリーズものは・・・なかなか難しいですよね。それを考えると寅さんとジェームズボンドはすごかったかも・・・(^^ゞ
Commented by leonpyan at 2007-08-04 22:29
>stanakaさん
そうですね、夏の映画って感じですね。
マクレーンのランニング姿も夏の彩りですね(^^)。
彼の敵はもはやターミネーターとかジェイソンとかしかないでしょう。
Commented by leonpyan at 2007-08-04 22:31
>鴨さん
寅さんやボンドも途中には駄作があったとは思うんですよ。でも長寿映画は長寿たるすごさがありますよね。
ダイ・ハードはシリーズ物にするには設定が大仰すぎて大変ですよね。
by leonpyan | 2007-08-03 21:34 | 映画 | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし