ロード・オブ・ウォー

映画の師匠、デッカードさんよりオススメの『ロード・オブ・ウォー』、
アフリカ月間のラストを飾る映画として選びました。
ちょっとからめ手からアフリカの現実を描いています。

ウクライナからアメリカNYに移住し、移民の町で育ったユーリーはやがて世界を股にかける武器商人となります。
実在の5人の武器商人をモデルに作ったお話ということで、どこかドキュメンタリータッチで、乾いた語り口がリアル。
機転が利き、商才に長けたユーリーをニコラス・ケイジが好演。
ニコラス・ケイジって全く好みじゃないんだけど、上手いよねえ。
この映画では何だか生え際がそろっていて、いつもよりオトコマエに見えましたが?

冒頭から面白い映像で、センスを感じさせます。
監督のアンドリュー・ニコルは『ガタカ』を撮り、『トゥルーマン・ショー』の脚本を書いた人。
なるほど倫理的なテーマがしっかりしていて、作品にSF的な映像センスを感じるわけです。

『ブラッド・ダイヤモンド』の舞台となったシオラレオネも途中で登場。
武器はやっぱりダイヤと交換。
アフリカの紛争がなかなか終らないのはどこかで利益を得ている者たちがいるわけで、
その主たる輸出元は国連の常任理事国である、というテロップは悲しい。
ユーリーが、自分がいなくなっても(やめても)新しい武器商人が現れるだけだ、と言ったのは真実だろうけれど、やるせなくなります。
結局悪循環は断ち切れないってことなのかな。

アフリカ物はこれで小休止。
来週からは貯まっている中国盤・香港盤DVDを鑑賞します!
[PR]
Commented by とんきち at 2007-05-27 11:31 x
おお、これはアンドリュー・ニコルでしたか〜。
NZ出身なのもあって、ひいきにしています。
『ガタカ』は特に好みではなかったのですが、これもリストに入れます。

>ニコラス・ケイジって全く好みじゃないんだけど、上手いよねえ
賛成に10票ぐらい。
「ええ〜、ニコちゃんなのお、観たくないなあ、
でも評判いいし、観るかあ、、、」と観て
やっぱうまいわ、といつも感心します。
Commented by leonpyan at 2007-05-27 21:46
>とんきちさん
アンドリュー・ニコルってNZ出身なんですか。なかなかNZには才能豊かな監督さんたちがいるようで。
『ガタカ』はあの雰囲気が好きです。SFとしてはそれほどお金がかかっていなさそうな、無機質な感じが(^^)。
ニコラス・ケイジはむしろ顔とか嫌いなんですが(笑)、いい役者ですよね。
Commented by デッカード at 2007-05-30 11:30 x
そ、そ、そんな、“師匠”だなんて・・・(/・_・\)アチャ-・・どっちかっつーと、“支障”って感じですけど( ̄▽ ̄;) こちらこそ、アジア系の良い作品をいつも教えていただいて感謝している次第ですm(_ _)m

というワケで、『ロード・オブ・ウォー』です。この映画のワンシーンで売買された武器で目の前の住民が撃たれる場面がありますが、そんな単純なシーンがけっこう良いと思いました。自分が何かをすると、それが他人にどういう影響を与えるのか?よく想像力の問題とか、欠如とか言われますが、まさにそういうコトの端的な例だと思いました。薬害にしたって、環境汚染にしたって、皆同じです。結局は見て見ぬふり・・・まぁ、人のコトを言える立場ではありませんが、少しは想像力を働かせたいものです・・・。
Commented by leonpyan at 2007-05-30 22:23
>デッカードさん
いえいえ、やっぱり“師匠”ですよ、経験則から言っても!(爆)
住民が撃たれる場面はオープニングですよね?あれは衝撃でした。銃弾を作っている人も運んでいる人も、その一発がどう使われているのか深くは考えてないわけで・・自分の行動に想像力を働かせて責任を持つって本当に大切ですね。難しいけれど。
Commented by ルチア at 2007-06-02 21:01 x
今まで使っていたネットスケープからIEに切り替えたところ、表示されました! ちょしさん、アフリカ月間だったのね。溜まっている中国版・香港版DVDの感想が楽しみ~♪ 見られるようになってよかったです。
Commented by leonpyan at 2007-06-03 15:23
>ルチアさん
このエキサイト・ブログ、使っているPC機種やブラウザによっては見ることができないようで・・・。ブログの機能が多様化するほど重くなるし、なんだかなあ、という感じです。
DVDは今週は残念ながら観る時間がとれませんでした(;_;)PTA関係のお仕事もあるし、今月もバタバタしそうです。。。追々感想UPできるといいんですが。
by leonpyan | 2007-05-27 00:49 | 映画 | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし