ブラッド・ダイヤモンド

今月初めての映画鑑賞。4月はこれ一本になりそう。
全く迷うことなく選んだのは『ブラッド・ダイヤモンド』。

わ、もしかして、私って実はレオさま好き?
結構彼の主演映画は観てるもんね。
もしかしたらレオン・ライやチャウ・シンチーと同じくらいしっかり作品チェックしてるかも。
まあ、彼は演技派だし、それほど多作ではなくわりと慎重に選んでいると思うので、追っかけやすいというのもあるわね。
一時期『タイタニック』の呪縛に苦しめらていたけれど、最近は少しずつ自分らしさを取り戻しているかな?
でも、あの童顔はやっぱり不利だよねえ・・・。
今回も美味しいところはジャイモン・フンスーに持っていかれたような気がする。

ジェニファー・コネリーは相変わらず美しい。
(私のお気に入り俳優ポール・ベタニーが旦那さんなんだよね、いいなあ。)
アフリカの風景も素晴らしく、大画面で鑑賞するのがオススメ!

内容のほうはと言いますと、観る価値のある、いい映画でした。
火薬をバンバン使って、展開も少々ご都合主義、ハリウッドの娯楽大作的な側面は否めないですけどね。
それでもメッセージ性の強い、誠実な作りだと思います。

何故世界の各地で紛争が絶えないのか?
そのことを考えるきっかけになるかもしれません。

この映画に出てくる子供たちのことを思うと涙が出てきてしまいます。
一体私たちには何ができるでしょう?
テーマは重いけれど、そこから目をそらしてはいけないのですよね。

ブラッド・ダイヤモンド@映画生活
[PR]
Commented by かっこ at 2007-04-28 09:28 x
へえ、ポール ベタニーがだんなさんだったんだあ、ってこんなところで新情報をゲット。彼女、美しいわ。
私もレオの演技もさることながら、アフリカの抱える泥沼に、頭もっていかれました。
Commented by leonpyan at 2007-04-28 22:19
>かっこさん
ジェニファーとポール・ベタニーは『ビューティフル・マインド』で共演して結婚したらしいです。ジェニファーはラッセル・クロゥの毒牙にはかからなかったのね(笑)。
シエラレオネって、世界でもっとも平均寿命の短い国のひとつなんですよね。私は知らないこと、いっぱいだわー。
Commented by うーすけ at 2007-04-30 02:46 x
ちょしさーーーん♪ すっごくご無沙汰しておりましてすみません! 久々の訪問が、なんと昨日観にいった映画話題ではないですか^^ すごいタイミング♪
ワタシはレオ様は実はそれほど好きではないのだけど、そう言いつつもなんだかんだ観てることに気づきました。 それでもって、今回はけっこうイイ感じでしたー^^ 歳を経て、肩の力が抜けたんでしょうか??? 
作品自体も、実はもぉスルーするつもりが、思ってたより深くてメッセージが痛いほど伝わって、観てよかったです。 仰るとおり、真っ向から受け止めなくては・・・の現実ですねぇ。
Commented by leonpyan at 2007-04-30 20:54
>うーすけさん
こちらこそ御無沙汰しておりますm(_)m
映画をあまり観ていないので、皆さんの話題に入れず、不義理をしておりますこと、お許しくださいませ。。。
同じ頃に同じ映画をご覧になってたとは偶然♪
レオさまは私も特に好みではないんですけどね、何となく観てしまっています。昔、レオファンの友人に「観て!」と渡された『ギルバート・グレイプ』でレオよりジョニデがいいじゃん、と思ったことを思い出しました。私もうーすけさんと好みが似てるかも?
Commented by p___q at 2007-05-27 02:24
トラバさせていただきましたペコリ(o_ _)o))
Commented by leonpyan at 2007-05-27 21:44
>p___qさん
TBありがとうございました。後でブログに遊びに行かせていただきますね。
by leonpyan | 2007-04-27 22:19 | 映画 | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし