人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

張生記大酒店

今回の杭州旅行で一番美味しかったお店はここ、「張生記大酒店」。
二晩も行ってしまいましたよ。

張生記大酒店_c0004750_2135645.jpg


元はもっと小さな場所でやっていたらしいのですが、
大きなビル一棟を建ててしまうほど繁盛していたようで。
1階から4階まですべてこのお店です!
小さいお店を大きくすると味が落ちたりすることがありますが、
ここはますます大繁盛、上海、南京、蘇州、北京にも支店があるそうです。
でもやっぱり本店のここが一番美味しいとの噂。

張生記大酒店_c0004750_21353160.jpg


店の中はこんな風に体育館に丸テーブルを所狭しと置いたような賑わい。
それでも従業員の数が多いし、テキパキとしているので、サービスもOK。
味よし、値段よし(たらふく食べても1人日本円にして千円行きませんでした)、
サービスよしで繁盛するのも頷けます。

さて、頼んだ料理は

張生記大酒店_c0004750_21355223.jpg
栗のシロップ漬け。
ただの栗と侮るなかれ。
料理が進むと小休止でつまむのにちょうどいいんです。

張生記大酒店_c0004750_21361269.jpg
特色甜豆。
グリーンピースのように見えるけど、味はコーンに近い。
後を引く、不思議な豆。

張生記大酒店_c0004750_21363246.jpg
そしてメインがこれ、張生記風鴨スープ。
鴨が一匹丸ごと、そして杭州名産の筍が入っています。
脂っこそうに見えるけれど意外と重くありません。
毎日販売数が決まっているので、遅く行くと売り切れの可能性もあり。
これがないとここに来た甲斐がない!

張生記大酒店_c0004750_21365054.jpg
酔鶏、鶏の紹興酒漬けです。
お酒のおつまみにもいい感じ。

張生記大酒店_c0004750_2137737.jpg

白菜とハムの蒸し物。
これも絶品!
白菜の甘みとハムの塩味が絶妙に生きています。

杭州を訪れたらこの店ははずせません♪
Commented by まりりん at 2007-03-18 09:34 x
これで1000円いかないの~
おいしそう!
今度、ぜひツアーをくんで
連れて行ってください。
Commented by leonpyan at 2007-03-18 22:58
>まりりんさん
安いでしょう~~。紹興酒も頼んだんですけどね。杭州には高いお店もあるんです。今回は高級店には行かなかったので、いくらくらいかはわからないけど。
そのうち同窓会海外旅行もいいよね~。
Commented by rie at 2007-03-20 12:04 x
お茶とグルメツアー、みんなで行きたいですね^^
中華は人数いないと、いろんなお料理を頼めないですものね。
Commented by leonpyan at 2007-03-20 23:01
>rieさん
いいですねぇ、お茶とグルメツアー。
香港や台湾は1人ご飯も何とかなるんですが、大陸は人数がいないと美味しい物にありつけませんよね。
by leonpyan | 2007-03-17 21:37 | グルメ | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし