人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

トリュフづくしの夜

パソコン壊れて(正確には壊れてないが)温めていたネタをUPしちゃお。

2月は結婚記念日、旦那と私の誕生日があって、
みーんな一緒にしてお祝いしちゃおうと言うことで、
以前は外に食事に出かけたりしていたんだけど
最近は食材の通販に凝っている旦那が家で腕を振るうことが多い。

今年は何を作るのやら?と思ったら、
テーマは「トリュフ」だそうだ。

トリュフってこういうモノ。
直径6,7cmくらいかな。
トリュフづくしの夜_c0004750_19354415.jpg



トリュフのサラダ&カナッペのトリュフのせ。
トリュフづくしの夜_c0004750_19401693.jpg



トリュフの黒米入りリゾット&ほろほろ鳥のソテー、トリュフのせ。
トリュフづくしの夜_c0004750_19412646.jpg



何だかトリュフづくしって見た目が地味。
手間もかかるので、もうこれが最初で最後だそうです(^^;)。
美味しかったけどね。
Commented by at 2007-02-18 21:00 x
うわあ~~~~~~~~っ!
私は「カス」みたいなのしか食べたことないっす~~~
去年あたり「ウズラ」というすご技を出された記憶がありますが、こんどは
ホロホロ鳥ですか~~~~~~ほろほろ(泣いている)
Commented by うーすけ at 2007-02-18 23:49 x
オヒサでございます!
いやはや、 いつものことながら、 グルメなご主人のお料理の腕前、 美味しそうな素晴らしい逸品の数々に、 ヨダレ~~~!  ちょしさんが羨ましくてしょーがないっすよ!  トリュフの塊りなんて、 普通の家には絶対にお目見えしませんもん☆
そぉそぉ、 時折、覗かせてもらってはいたのだけど、 以前に書いてあった、「よこわ」・・・知らなかったんで早速、検索してみました!  一度は食してみたいわ☆
息子くんとの、奈良旅行も素敵なひとときを過ごされたのね♪
Commented by rie at 2007-02-19 09:05 x
だんな様、素敵過ぎます!!家でトリュフ尽くしのメニューなんて考えたこともないです。どうやったらそんな趣味になるのでしょう?結婚前から作ることが好きだったんですか?それとも愛情?教育?かな^^ うちは食べて文句言うの専門です(泣)
Commented by leonpyan at 2007-02-19 23:04
>鴨さん
ネットで食材を捜すのが楽しいらしいですよ。ウズラは面倒なのか、あれ以来出てきませんが・・・。
Commented by leonpyan at 2007-02-19 23:06
>うーすけさん
こちらこそご無沙汰しちゃってすみません!トリュフの塊りは私も初めて見ました。結構すごい匂いなんですよ。乾燥させないように保存するのが大変だったようです。
Commented by leonpyan at 2007-02-19 23:08
>rieさん
旦那は中学の時から半熟玉子の作り方を研究したり、高校時代は自分で朝食を作ったりと、料理歴は長いようです。私が作る料理にもうるさいですよ。かなりチェック入ります。時々ムカツキます(^^;)。
Commented by みうっちぁ at 2007-02-22 23:18 x
ほ、ほへ~~!
トリュフ・・・ですか?
そっそれはまた・・・。
あたし、パラパラッとお料理に乗ってるのしか食したことないですぅ。


ステキなダンナさまですね~。

Happy anniversary♪
     &
Happy birthday♪
Commented by leonpyan at 2007-02-23 23:43
>みうっちぁさん
メッセージありがとう~~♪
まあ、普通はトリュフはメインにはなりませんよね。
トリュフとはどういう香りでどういうお味かが分かったというのだけが収穫ですかね(^^;)。
by leonpyan | 2007-02-18 19:45 | グルメ | Comments(8)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし