情けない事の顛末

パソコン直りました。
メアドも大丈夫です。
お騒がせいたしました。

ずい分早かったって?

・・・・・・・・・・・・

まあ、聞いてくださいよ。

早く修理に出さなくちゃ、って勇んでメーカーのサービスデスクに電話をかけました。

「キーボードの一部が壊れたみたいで、バグっているんです!」と訴えると、

電話の向こうの若いお兄さんが冷静な声で
「どのキーを打つとどういう文字が出るか、ひとつずつ教えていただけますか?」

「え・・と、ちょっと待ってくださいね。
まず、oが1、iが5、lが3、kが2、mが0で・・・・」

「ああ、わかりました。上のほうにF12というキーがありますね。
その隣にNum Lkというキーがあります。そのキーを押してみてください」

「押しました」

「それでもう一度kを打ってみてください」

「あっ!!直りました!」

そうです・・・Num Lkキーというのがロックになっていて、
右半分のキーボードがテンキーに切り替わっていただけだったのです。

う・・・・Num Lkキーなんて存在、今まで知りませんでした。
知らないうちにキーを押してしまっていたようです。

丁寧に丁寧にお礼を言って、急いで電話を切ったあと冷や汗をかいていたことは言うまでもありません・・・。
[PR]
Commented by 中国語初心者Ⅰ at 2007-02-16 17:37 x
よかったね!
ウイルスかと思って心配してました。(うちにも感染してるかも、と言う理由で)
Commented by leonpyan at 2007-02-16 22:55
>中国語初心者1さん
「早とちり」というウィルスは感染しているかもしれませんぜ~(^^)。ご注意を!
Commented by デッカード at 2007-02-17 01:34 x
ああ、なるほどね!オイラは随分昔に同じような状況になったことありますよ。ただね、Num Lkキーを押すと、何処かにランプが点きませんでした?オイラはそれでオカシイなぁ・・・と気が付きました。だから、妙な冷や汗はかかなくて済みました(笑)
Commented by まりりん at 2007-02-17 09:46 x
よかったね。
あれこれいじらないで、サービスに連絡するのがいいのね。

Commented by at 2007-02-17 19:20 x
ひょっとしてノートパソコン?デスクトップだとテンキーにしか影響しないんだけど(^^ゞとりあえず故障じゃなくてよかったね~~~
Commented by leonpyan at 2007-02-17 22:23
>デッカードさん
今見たら、上のほうに小さくランプがつきますね。でも、全然気付きませんでした。画面上に何か出ていないかと捜したりはしたんですけど。ノートパソコン歴10年過ぎても知らないことたくさんありますね~。
Commented by leonpyan at 2007-02-17 22:24
>まりりんさん
サービスの人は慣れているみたいでした。私みたいな早とちり、結構いるのかしら?
Commented by leonpyan at 2007-02-17 22:25
>鴨さん
ノートです。テンキー機能がついているなんて知らなかった。これからは何か問題が起きたら「Q&Aよくある質問」のコーナーを見ることにしよう・・・。
Commented by とんきち at 2007-02-18 16:45 x
おお〜、こういうことだったんだ。あはは。
いいじゃんいいじゃん、そういう人のためのサービスよ♪

これで思い出したけど、私もすごいのある。
子供が小さい頃、突然いなくなり、心配しまくって警察に電話して来てもらったら、子供、押し入れの中で寝てました。(恥、、、)私を脅かそうとして隠れてるうちに寝ちゃったんそうで。
警察の人は来てすぐ「押し入れの中見ましたか?」。
やっぱり向こうは慣れてました。
Commented by leonpyan at 2007-02-18 20:05
>とんきちさん
そりゃぁ~、すごい。警察呼んじゃったんだ。でも、今では笑い話かもしれないけど、子供がいなくなるとパニックになっちゃうよね。
私もディズニーランドで迷子になった時、誘拐されたらどうしよう!?とかいろいろ考えて青くなったもん。子供は泣き叫んでいたらしく、すぐに迷子センターに連行されていましたけどね。
by leonpyan | 2007-02-16 16:35 | ブログ | Comments(10)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし