人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

イベリコ豚・ベジョータ

イベリコ豚・ベジョータ_c0004750_16481631.jpg


最近うちのシェフ(=旦那)がこっている食材、それはイベリコ豚であります。

イベリア半島に生息する黒豚で、その中でもドングリを食べさせて放牧した豚が最上級のベジョータです。
脂身が低温で融けるので、舌の上にのせるとすうっと旨味が出てくる感じ。

さすがにまだ近所のスーパーやデパ地下では買えないので、専ら通販で購入しています。
高級ビーフに比べれば安い、というお値段で、まだまだ日常の食卓に出せるものではありませんが。

昨日は結婚記念日だったので、シェフが腕によりをかけてクッキング。
でも、私はお腹の風邪で食することは叶わず。
横で空しくお粥を食べていたのでした・・とほほ。
Commented by ruby at 2005-02-05 23:07 x
体調、大丈夫ですか?!お大事にされてくださいね。。。
ところで、このお肉おいしそうですーーー。
旦那様、うちにも出張シェフしてくれないかしら(笑)
Commented by ちぇしゃ将軍 at 2005-02-06 01:19 x
にくー⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
肉旨そう~
にくにくー
Commented by leonpyan at 2005-02-06 23:48
>rubyさん
体調は完璧ではないのですが、見切り発車で旅行に行ってしまいました(^^;
豚肉の脂身は私はわりと苦手なんですが、イベリコ豚の脂身は美味しいです。オレイン酸が多くて、身体にもいいらしいです。

>ちぇしゃ将軍さん
にく、お好きですか?(笑)
うちの旦那も息子も肉食なので、ペロリです。
私は・・本当は太るから控えたいんだけど、やっぱり好き(^^)。
by leonpyan | 2005-02-03 17:00 | グルメ | Comments(3)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし