今年の映画マイベスト

ふぅ~~、お腹のほうはよくなりつつあるけれど、何だか頭が痛くてフラフラします。
次は熱が出てくるのかなー?
まだ動けるうちにレビュー書いちゃお、と言うことでパソコンに向かってます。

毎年恒例の映画マイベスト、今年映画館に足を運んで観た新作はたったの23本!
ということで、ベストを挙げるのも憚られるのですが、これを書かないと一年の締めくくりにならないので・・・。

 1. フラガール
    『ウォーターボーイズ』や『スウィングガールズ』あたりと同じ構成の映画ですが、いわゆる青春スポ根映画とは一線を画した時代背景にグッときました。

 2. 嫌われ松子の一生
    これだけ悲惨な転落人生なのに、全編ポップな味付け。笑いながら、リズムに乗りながら、気がついたら涙が出ていた。

 3. ブロークバック・マウンテン
    大好きなアン・リー監督の映画、相変わらず細やかです。年をとってから、またゆっくり観たいような映画です。

今回、観た本数が少ないのでベスト3まで。ワーストは特になし。
ベストに香港映画や中国映画が入っていないのがとても残念。
今年は映画祭にも行かなかったし、ミニシアターで上映されるようなアジア映画も観ていないので、いい作品が無かったということではないんですけどね。 
見逃した作品はこれから少しずつレンタルDVDで拾っていこうと思います。  
[PR]
Commented by 中国語初心者Ⅰ at 2006-12-29 17:23 x
風邪どうですか?
毎年恒例のご主人の手料理を見て、今年1年を振り返るのが我が家の行事になってます。
ところで、一緒に見た映画は・・・・・・落ちてしまったのね。(落ちるという言葉も平気!)
 お大事に!
Commented by leonpyan at 2006-12-30 11:38
>中国語初心者1さん
風邪はまだまだスッキリしませんねぇ。美味しいものはお預けかも・・・。
一緒に観た映画、あれは採点不能ですから(^^)。
Commented by チャングム大帝レオ at 2006-12-31 20:26 x
ちょし殿ちょしどの―――――~~~!!
熱が続いているのならノロウィルスではないかもしれません。
熱よりも嘔吐と下痢が主な症状でお腹が落ち着いてきたなら大分良くなるはずだからです。
今の時期、病院は開いていないからつらいですね。
いずれにしてもお体お大事になさってください。

ちょしさんの紹介で見た「フラガール」は本当に面白かったです。
映画って良いものだなと再確認できました。ちょしさん、これからも映画紹介お願いしますね。
Commented by 理恵 at 2006-12-31 20:27 x
フラガール、ホントにいい映画でしたね~勧めてもらってよかったです。「松子」はあまりに暗そうで見てないのですが、No2ならみてみないとですね。「ブロークバック」もみたいと思いながら見れなかった(泣)来年はもっと計画的に段取りして、お勧めを見たいと思います。来年も紹介楽しみにしています。^^
Commented by leonpyan at 2006-12-31 23:30
>チャングム大帝レオさん
何とか復活しております。ありがとうございます。
「フラガール」、楽しんでいただけてよかったです。最近はなかなか映画館にも足を運ぶ時間が取れないので、メジャーなものしか観ていないのですが、そのほうが映画紹介としては参考になるかも?(ヘンタイ香港映画ばかりでは引かれてしまうし)
Commented by leonpyan at 2006-12-31 23:34
>理恵さん
「松子」はミュージカル仕立てなので、内容の割には暗くならないと思いますヨ。
また時間を見つけて豊洲に行きましょう!あの豪華な雰囲気はクセになりそうです(^^)。
Commented by ピック at 2007-01-02 01:30 x
おめでとうございます。

>今年映画館に足を運んで観た新作はたったの23本!

すごい!!私は映画館で見たのは5本にも満たないなぁ~
「松子」はTVドラマを見ました。原作や映画を知らなかったせいか、
まあまあ楽しめましたよ。
また韓ドラも機会があったらご覧になってくださいね♪
Commented by ruko at 2007-01-02 09:20 x
ちょしさん、体調はいかがでしょうか?

ことしは比較的頑張って映画を劇場で観たなあと思って見ましたが数えたらわずか15本でした(笑)。まさに「たったの」以下!ことしはもう少し映画館に足を運びたいと思っているところです。

私もベストを1本と言われたらたぶん、フラガールの気がします。切なくて、でも頑張って、甘すぎず。松雪泰子と富司純子のふたりの存在感が素晴しかったですね〜。

ノロはお腹が収まるまで我慢するしかないそうですので、のんびり寝正月で復活お待ちしております!
Commented by leonpyan at 2007-01-02 21:11
>ピックさん
コメントありがとうございます!
3年くらい前は50本近くは観ていたので、かなりペースが落ちているんですよ。香港映画の元気がなくなっているのも影響しているんですけど。
韓国モノは映画は結構観てますね。ソン・ガンホやシン・ハギュンが好きなもので・・・。
Commented by leonpyan at 2007-01-02 21:28
>rukoさん
お見舞いメッセージありがとうございます。
お腹のほうは良くなったかと思うとまだ重かったりなかなか完治しません。でも、普通に食事はしています。
今年のベストは韓国映画が入るかと思ったんですけどね。『グエムル』も『王の男』も『トンマッコル』もおもしろかったけれど、バランス的にもうひとつだったかな。
by leonpyan | 2006-12-29 13:54 | 映画 | Comments(10)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし