人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

LOST 第42話「再会」

今回はロックのエピソードを中心に、なかなか手に汗握る展開でした。
ロックのフラッシュバックはいつも可哀想なんですが、今回もやはり・・・。

フラッシュバック。
父を追うのをやめ、ヘレンとの生活を大切にし、しがらみを断ち切ったかと思えたある日、
新聞に父アンソニーの訃報を見つける。
本当の決別とばかりにヘレンと二人で埋葬に立ち会うロック。
そこには怪しい二人組と、正体不明の高級車があった。

仕事を終えたロックはまた一台の高級車が彼を待っていることに気づく。
それは驚くことに死んだはずの父だった。
(ロックが住宅診断をしていた相手はサイードがイラクから逃がしたあの女性でしたね)

父は詐欺で70万ドルを騙し取ったことで二人組から狙われ、死亡を偽装したのだ。
貸し金庫にある70万ドルを取って来てくれれば20万ドルやろうとロックに持ちかける。
ロックはその場では断るが、父が自分を頼ってくれたことに心を動かされたのか、結局貸し金庫に行く。

家に戻ると二人組の男たちがロックを待っていた。
アンソニーが死んだと見せかけているのではないかと二人も疑っていたが、
その理由がロックが葬式で涙を見せなかったからと言うのを聞いて、ヘレンは激怒する。
あの男からロックがどんな仕打ちを受けてきたか知らないからだ、と。
二人はヘレンの勢いと、ロックが現金を持っていなかったことを確かめ去っていく。

ロックは70万ドルを持って父の待つモーテルへ。
20万ドル渡す父に「金目当てではない」と言うロック。
父が出て行こうとするとドアの外にはヘレンが立っていた。
「私よりも父親の愛を選んだのね。私の目を見て嘘をついたのね」
と去ろうとするヘレンにロックは婚約指輪を見せるが
首を振って車に乗って行ってしまう。


ハッチではジャックが出て行き、ロックと武器庫に監禁されているヘンリーが残された。
スピーカーから聞き取りにくいが女性の声が聞こえてきた。
「実行します」と言う言葉の後、カウントダウンが始まり、
「0」になった途端に防護壁が降りてきてハッチは封鎖されてしまう。

ロックは仕方なくヘンリーを武器庫から出して手伝わせることにする。
ヘンリーはロックに仲間がこれ以上自分を傷つけないよう守る約束をさせる。
二人でてこを使って防護壁を開けるが、
少しだけ開いたところに道具箱をいれて隙間から外に出ようとしたロックは、
重みで道具箱がつぶれ、降りてきた防護壁にはさまれてしまう。

コンピューターからは警告音が鳴り、
ロックはヘンリーに通気口からコンピューター室に抜けて
数字を入力するよう頼む。
警告音が大きく鳴り響き、止まった時、ロックの前の防護壁に不思議な模様が浮かび上がる。
程なくして防護壁が開き、ロックは傷ついた足を引きずりながらコンピューター室へ。
入力は正常に行われていた。
通気口から戻ったヘンリーが現れ、ロックを介抱する。

そこへジャック、ケイト、サイード、チャーリー、アナが到着し、
ロックから離れるようヘンリーに警告する。

ジャックは海岸でソーヤーから薬を取り戻すためにポーカーの試合をしていた。
ハッチに戻る途中でケイトと謎のパラシュートを見つける。
それはダーマのマークがついた食料品だった。

そこへ気球を捜しに出て、帰ってきたサイードたちと出くわし、皆でハッチに戻ってきたのだった。
サイード、チャーリー、アナは果たして地図の通り気球と墓を探し当てていた。
ヘンリーの話は本当だったのか?
それでも信じられないサイードたちは墓を掘り起こし、
それが女性の死体ではなく、男性の、それもヘンリー・ゲイルと言う名の男性の死体であることを発見していた。。。


ロックはどこまでも騙されやすい人だというエピソードでありました。
せっかくヘレンと幸せな生活を手に入れる目前だったのに、
またしてもあの父親のせいでそれまでも失うことになってしまったとは。
歩けなくなった理由はまだ語られていないので、もう少しロックのエピは続きそうです。
きっとまだまだ悲惨なのね。

ジャックがある時期タイにいて、ギャンブルをしたり刺青をしたりしていたと言うのもわかりました。
サラと分かれてからのことなんでしょうか?
自暴自棄になったとか?
ジャックのエピもまた出てきそうです。

ヘンリー、やっぱり怪しいヤツでしたね~。
まさか墓があばかれるとまでは思っていなかったのかな。
うまく行ったらキャンプに潜入するつもりだったのだろうか?
次回はまたサイードから痛めつけられちゃうのかしら。
もう拷問はやめよーよ、ねぇ。
Commented by ruko at 2006-11-07 00:00 x
ちょしさん、こんばんは&おかえりなさい。

上海のおみやげ話楽しみにしています。中国は未踏の地なので……。

ロックの過去はもうお父さんトラウマパターンなので、結局足が不自由になったのも奴がからんでくる(今回、お金の人たちに撃たれたりするかと思いました)かなと思いましたね。なんか、扉に挟まれたりドラマチックではあったけど、もうひとつノリません。

墓をあばいて確認するとはさすがサイード&アナルシア。たぶんジャックがいたら墓を掘り起こすことには反対したと思います(汗)。食料が投下されたってことはアザーズはわりとご近所(爆)なんでしょうか。
Commented by leonpyan at 2006-11-07 18:39
>rukoさん
中国は未踏ですか?昔はかなりカルチャーショックがありましたが、今は香港とそう変わらない雰囲気になってます。
ちなみに、私はアメリカ大陸未踏です(^^)。

ロックってば、意外なことに細かいのに、変なところで間抜けです。てこを使うならつっかえになるものを用意しておくべきだし、通風孔からコンピューター室に行けるなら最初からそうしてもよかったし(ロックはサイズ的に無理なのだろうか?)。
ヘンリーもアザーズと見せかけて、実は違う事情がある、てなオチもありますよね。どんどん謎を増やしていって後で収拾つかなくなりはしないかと心配になったりして(^^;)。
食料投下は飛行機飛んでいるってことですよね?わかりそうなものですよねえ?
Commented by かっこ at 2006-11-07 19:13 x
ちょしさん、上海からお帰りなさい。中国、私は行った事ありません。
上海は中国のなかでも、雰囲気が別なのでしょうか。そちらの日記も楽しみにしております。
帰国後のすばやいLOSTの更新にびっくりです!
ロックが防護壁に挟まったときは、うぇ〜ん、観てて痛かったよぉ〜。
ダーマのマークのあれこれって、ほんとに謎。
ヘンリーがコンピューターの数字入力を実際していたシーンって、
ありました?
ほんとに入力したのかなあ?
なんて疑ってしまったりして。ヘンリーって、アザーズではなくって、ダーマ系???なんちゃってね。
顔から目ん玉飛び出してしまいそうなあの顔。やっぱりゴラムにしか見えないわ。(爆)
Commented by leonpyan at 2006-11-08 08:16
>かっこさん
ドラマレビューは観たらすぐに書かないと、忘れちゃうのよ~~(^^)。
ヘンリーが入力したシーンはありませんでしたね。数字が108に戻る音は聞こえたような気がしたけど。
デズモンドもそうだったけど、ヘンリーも顔が怪し過ぎだよね!
by leonpyan | 2006-11-06 22:33 | LOST -海外ドラマ- | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし