人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

チャングム(勝手に)名言集 第46話「医局長の遺書」

チャングムが王様の失明の危機を救い、
いよいよチョン・ユンス医局長の立場が揺らいできました。

王様の担当はシン・イクピル医務官に交替。
オ・ギョモは保身に必死で、チャングムの手柄を何とかうやむやにしようとしています。

そんな中、硫黄アヒル事件の真相究明が大きな焦点になってきました。
チャングムはヨンセンの仲介で王様に直談判。
(大胆だよね~~~いくら王様を救った実績ありとは言っても、
これがバレたらヨンセンの立場も危うくなるのでは?)

王様もチャングムの気持ちは理解できるし、
ハン尚宮が陰謀によって無念の死を遂げたことは知っていても、
これ以上宮中に血の嵐を起したくないと悩んでおいでです。
増してや、今度の血は自身の長男東宮(前妻の息子)と
現在の皇后&その息子との争いになってしまう。

まあ、チャングムは一応王様にも気持ちは伝えたし、ってことで
これから積極的な先制攻撃に出るのでしょうね。

ユンスが自害を遂げ、
チェ一族は邪魔者が消えたと喜びます。
ヨンシン元女官長にもヨリを通じて釘を刺しておいたし、
オ・ギョモにも自分たちと手を組んでいたほうが得策だと匂わせ、
「わたくしたちは安泰と言うことだ」
なんてチェ女官長、ニンマリしていますが、甘いっすよぉ。

チャングムに例の甘酢の場所に呼び出され、
「医局長様が自害なさいました。
実は遺書をお残しになりました。
皇后さまにお見せする前にここに参りました。
ハン尚宮さまと母に心の底から詫びていただきたい。
今回は証拠がございますゆえ
心から懺悔してくださることを願って時間を差し上げるのです」

これにはチェ女官長もビビリます。

チェ・パンスルはチャングムの家を調べさせますが、何も出てこない。
本当に遺書はあるのか?
ハッタリではないのか?
と疑う女官長とすれ違い様
「私が持っていないとでもお思いですか」
と、今回は強気なチャングム!

「チャングムを見るたびにむかついてくるのだ」
とかなりイライラがつのっている女官長。

チャングムにとってチェ一族はにっくき敵ではありますが、
クミョンは女官時代を同期で学んだ仲。

クミョンの元へ行き、
昔の女官時代の関係にしばし戻らせて欲しいと願い出ます。

「ねえ、クミョン、お願い、罪を認めてちょうだい」
「お前に私の苦しみの何がわかると言うの」

「お願い。心でわびているなら行動で示して。
わたし、あなたを憎みたくないの」
「私は憎まざるを得なくてつらかった。
愛しても報われなかった。あなたのせいよ。
そしてミン・ジョンホ様のせい。
私の誇りをふみにじったのはあなたよ」
「それは言い訳です。
誇りは踏みにじられても消えはしない。自分で消さない限りは」


説得しても無理と悟ったチャングム、
尚宮と医女の関係に戻り、
「チェゴ尚宮さま、わたしたちスラッカンで共に学んだ昔にはもう戻れないのですね。
遺書はございます」

と言い残し立ち去ります。

遺書があるということは
硫黄アヒル事件の取調べが再開される可能性があるということ。
こうなると問題は全てを知っているヨンノです。
チェ一族はヨンノにお金を与え、身を隠せと命じます。
オ・ギョモはパク・プギョムを通じて
ヨンノに役所へ行き、チェ一族を告発しろ、と買収。
迷うヨンノ。
こうなると頼れるのはチャングムだけ。
さて、チャングム、ヨンノにどんな顔を見せるのでしょうか?


チェ一族、いよいよピンチとなりました。
チャングム、引導を渡しますが黙ってお縄にかかるチェ一族ではありません。
からめ手で悪事の証拠をつかむチョンホの協力がなければ、
やはりこれほど自信満々には行かないでしょう。
そして、やっぱりキーパーソンは皇后でしょうか?
偉い人を味方につけるのは鉄則かもね。
でも、王様もお辛い立場よね~。


BS2放送の時に書いたレビューはこちら
Commented by ruko at 2006-09-24 16:51 x
ちょしさん、こんにちは。

ヨンセンのところで出た料理は実際にアヒルだったのかどうかとっても興味津々なんですけどw あの吹き替えのニュアンスでは「料理の味がハン尚宮の味付けだった」だけだからわからないですが…。楽しい気持ちでお食事をさせることが大切である、っていうのは何度見ても非常に心にしみる言葉でした。

視点を変えると、ヨンノはチャングムたちの追い込みによってああいう立場に立たされてしまったことになりますね。「自分」というものをもたず、長い物にまかれ、寄らば大樹の陰、的生き方がよいのかどうかを考えさせられるエピソードでもあると感じました。
Commented by stanaka at 2006-09-24 21:27 x
こんばんは、ちょしさん。
>問題は全てを知っているヨンノ
rukoさんと同じでちょしさんの書き込みを読んで、チャングムのおかげでヨンノも犠牲者になったっていうわけかと気づきました。
引き金を引いたのはチャングムですが、そういう原因を作ったのはヨンノですから同情できませんが。
Commented by うーすけ at 2006-09-25 02:08 x
戻って!!!・・・と、チャングムの 「クミョン」への言葉のクダリ・・・思わずジワワ~でした。 やはり、 まずはお母さま、そして、ハン尚宮さまへの・・・その遺憾な気持ちの吐露に、ティッシュティッシュ~でした。
アヒル事件がいよいよ!? 佳境に「!?・・・って毎回佳境なんだけどね^^;
にっちもさっちもいかなくなったヨンノがチャングムへ助けを求める・・・。
うっひゃぁ~!
王様の苦悩もヒシヒシ!
・・・んもぉ、一週間待つのが耐えられんですばい。
Commented by leonpyan at 2006-09-25 10:22
>rukoさん
王様が食べていたのがアヒルかどうかはちょっとわかりませんでしたね。でも、王様がハン尚宮さまのことを語ったシーンはジーンと来ました。ヨンノは憎たらしいけれど、可哀想な立場ではありますね。現実にこういう生き方をしている人はわりといると思うので、なかなか考えさせられるキャラですね。
(TBうまく入りませんか?設定を変えてから調子が悪くてスミマセン)
Commented by leonpyan at 2006-09-25 10:26
>stanakaさん
ヨンノは身分の高い出身だと思っていたら、実はマッケおじさんが成り上がったお蔭だったのですね。ちょっと屈折した立場である、というのは同情までは行かなくても理解はできるかな。でもこういう生き方はやっぱり悲しいですね。
Commented by leonpyan at 2006-09-25 10:27
>うーすけさん
初めての視聴となると、来週はアッと驚きの展開かもしれません!次回とその次の回は佳境の中でもピークでしょう。実質最終回でもいいくらいの興奮ですからお楽しみに!
by leonpyan | 2006-09-24 08:20 | チャングムの誓い(大長今) | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし