人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

クチバシのカット

2年ぶりくらいで、ココをかかり付けのお医者さんに連れて行き、
クチバシをカットしてもらいました。

カメのクチには歯がありません。
クチバシと顎の力でかみ砕きます。

野生のリクガメは固い茎や実をついばみ、時には石をかんだりするので
自然とクチバシは削られるようです。
家で飼っていると、食べやすい餌が多くてどうしてもクチバシが伸びてきてしまいます。
キャベツの芯とかリンゴ皮ごととか、なるべく固いものを与えるようにしているんですが
気がつくとオウム顔になっています。

我が家のカメたちのかかり付けのお医者さんは御茶ノ水にあるレプタイル・クリニック
ここはは虫類専門の病院で、知る人ぞ知る、有名なお医者さんです。

普段は「えー、カメ飼ってるの?」なんて奇異の目で見られがちなわたくしですが、
ここの待合室に行くと、ごく自然に「わー、可愛いカメさんですね!」なんて話しかけられます。
幸せです(笑)。

さてさて、ココの使用前、使用後の写真公開。
少し美人になりましたでしょうか?
クチバシのカット_c0004750_144028.jpg



病院に駐車場がないので、いつも地下鉄を使っていくのですが、
ココは重いので大変です。
クチバシのカット_c0004750_14405223.jpg

こんな風にして運びます。
派手な風呂敷ですが、これしかサイズが合わないのだ(^^;)。

来週はトトを連れて行きます!
Commented by riyon at 2006-09-12 22:26 x
カメのくちばしをカットするなんてはじめて知りました。
すごい!!!
くちばしをカットするだけなのに、お顔の感じが変わるのね。
ココちゃんとっても美人さん^^
爬虫類専門のお医者様なんてあるのもビックリです^^:
ココちゃんを運ぶのは大変そうだけど、行ったかいがありましたね。
来週もトトちゃんの為に頑張ってね!


Commented by チャングム大帝レオ at 2006-09-12 23:34 x
ちょし殿ちょしどぅんぬぅ~うおおおお――――――――!!
何かを齧っていないとドンドン歯が伸びちゃうねずみさんみたいですね。くちばしを削っただけで感じがかなり違いますね。
レオもレプタイル・クリニックへ通って牙を削ってもらおうかな、イケ面になれるだろうか:^^;
Commented by leonpyan at 2006-09-13 22:57
>riyonさん
街を歩くと、ワンちゃん、ネコちゃん向けのお医者さんは結構目に付きますが、は虫類専門のお医者さんと言うのは全国でも数えるくらいなんじゃないかと思います。でも、カメを飼っている家は意外と多いので、困っている人もたくさんいるのではないかなあ。
カメはワンちゃんのように可愛い格好はさせられないので、風呂敷に変化をつけようかしら?
Commented by leonpyan at 2006-09-13 22:58
>チャングム大帝レオさん
レプタイル・クリニックはは虫類専門なので、ライオンさんはダメですよー(笑)。でもレオさんは優しそうなので、牙があるとは想像できないんですが?
Commented by 中国語初心者1 at 2006-09-15 16:38 x
うちのかめはお祭りの亀釣りでとった亀です。
顔で選んだ訳では無いので、・・・なんとなくちょしさんの亀と比べ容姿の点で(他にも有るが)おとるような気がします。
亀も顔では無いと思うが・・・
ペットだからこそ・・・
容姿が一番のような気がする?
Commented by leonpyan at 2006-09-15 21:31
>中国語初心者1さん
そういえばクリニックで甲長30センチはあろうかと言う大きなミドリガメが卵詰りで来ていました。堂々たる面構えでした。最初は5センチ位の子ガメだったそうです。そのうち中国語初心者1さんのカメもたくましく成長するのではないでしょうか!
by leonpyan | 2006-09-12 14:43 | ペット | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし