トリック・マスター

先日、家で眠っていたチャウ・シンチーのDVD『ロイヤル・トランプ2』を引っ張り出してきて観たら、
(実は私はヌルめのシンチーマニアでもあります)
旦那のシンチー熱が燃え上がったらしく、レンタル屋から『トリック・マスター』を借りてきました。
原題:千王之王2000、1999年の作品です。

少し観ているうちに、何故この映画のDVDが家にないのか思い出しました。
シンチーは出ているけど、主役はニック・チョンなんですよね。
おまけに監督はバリー・ウォンで、彼自身が主役級で出演している。
昔この映画のことを聞いた時、まあ観るほどのものでもないでしょ、と無視してDVDも買わなかったんでした(^^;)。

いや~~噂には聞いていたけど、くだらないし、お下劣(死語?)!
ニック・チョン演じる間抜けな潜入捜査官が黒社会のボス、フェラーリ(バリー・ウォン)の組織に潜入し、逆に騙されてひどい目に合わされる。
義兄の天才イカサマ師ウォン(チャウ・シンチー)の助けを借りて(実はあまり助けてくれないが)復讐する、というお話。

でもね、チャウ・シンチーのファンなら結構見所は満載でしたよ。
お約束のブルース・リーパロディも炸裂しているし、妙にクールで非道なシンチーギャグもイカしてます。
バリー・ウォンの映画らしく、他の映画のパロディもたくさん。
『マトリックス』『リング』はすぐにわかりますが、香港映画ファンなら『中華英雄』『ラブソング』のパロディも見逃さないでしょう。

そして!(ここからは更にマニアックだけど)
ものすごい拾い物のパロディも発見。
何と、レオン・ライの携帯電話のCMのパロディまで!
この映像は『Sugar In The Marmalade』のMVでも観ることができるので、レオンファンなら誰でもが知っているはずのシーンです。
思わぬところで楽しませてもらいましたわ。
あなどれないぞ、シンチー映画!

トリック・マスター@映画生活
[PR]
Commented by ルチア at 2006-09-04 19:17 x
このDVD、王晶監督のフェラーリ(すごい名前だ!)で思い出しました。
お下劣…そうそう!ばっちいシーンが妙に頭に残っています。
私はいまいち他の映画のパロディという所が解読できないのですが、ちょしさんにはパッと分かるんですね。
それに旦那さんも同じ趣味というのがうらやましい~。
語り合える相手が家の中にいるのよね。

Commented by leonpyan at 2006-09-04 21:42
>ルチアさん
ばっちいシーン、多過ぎですよねー。もともとシンチーの映画ってそういうシーンが多いんですが、この映画は特に汚いし下品なんですよね~(苦笑)。
旦那がシンチー好きなのは、実は私よりも先だったりします。香港映画は特に好きではないのですが、『食神』でシンチーのおバカぶりが気に入ったようです。
by leonpyan | 2006-09-03 15:19 | 映画 | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし