人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

LOST 第30話「探しもの」

シーズン2になってから、展開が速い!と思ったのは最初だけで、
前回も今回も遅々として進みません。
まあ、イカダ組のほうは少しだけ進展もありましたが・・・。


今回のフラッシュバックはジン&サン夫婦の出会いまで。
ジンはホテルマンとして出世を目指しソウル・ゲートウェイホテルに面接へ。
サンは両親の勧めでホテル経営一家の息子とお見合いへ。
ジンは採用されますが、漁村出身のジンを見下す支配人にキレてすぐに辞職。
サンはお見合い相手は素敵だったけれど、
その彼にはアメリカに恋人がおり、その隠れ蓑にされていたことを知りショックを受けます。
そんな傷心の二人が偶然出会います。ハッピーカラーはオレンジ。
(オレンジの服を着た女性に見とれたジンがサンとぶつかる、という設定でしたね。)


そして現在のサン。
イカダが出航してから4日が過ぎました。
ジンの安否を気遣うサンは結婚指輪をなくしていることに気づきます。
ジャックに慰められ、ハーリーの協力で必死に捜しますが見つかりません。
ジンの安否を気遣い気が張っていたサンは突然堰を切ったように
栽培していた庭を荒らし、泣き叫びます。
そこへ通りかかるロック。
昔は自分もいつも怒っていた、というロックに、
今はどうして怒らなくなったのか、そのコツは?と聞くサン。
ロックは答えます。
「なくし物が見つかる時と同じ。捜すのをやめた」

捜すのを諦めたサンの隣にケイトが来て
ジンは無事だと慰めますが、
サンはビンのことを話します。

ビンを見たいと言うケイトと一緒にサンは埋めたビンを掘り出します。
さよならを言ってないとつぶやくケイト。
(やっぱりソーヤーのことは気になるのね?)
何と、指輪はビンと一緒に埋まっていたのでした。
(捜すのを辞めた時に見つかると言うのは結構あるかも?)


海岸組のまったりムードと対照的に、イカダ組は緊張の連続です。
隠れ家で後部座席組が相談の結果、
そこを出て、海岸組のいる場所へ移動することになりました。
出発の前に手分けして食料と水を集める指示をするアナ。

アナとバーナード、ジンの3人が海で魚を採ることに。
アナの命令を聞かず、ひとりでウニをばらまき、見事に魚をキャッチするジン。
驚き感心する二人。
(ジンはフラッシュバックでも出てきたように、漁村出身ですからこのくらい朝飯前なんですね。)

マイケルはリビーと果物を採りに行きますが、
奥には“彼ら”がいて行けない、という一言でマイケルは一人でジャングルに入っていきます。
そこにはウォルトがいるはずだから。
アナたちは待てない、と出発しますが、
ジンとエコー(あの屈強な黒人さん)がマイケルのあとを追います。

途中、ジンがイノシシに襲われたり、
棒で串刺しにされた後部座席組の一人の遺体があったり、
どうやらこのジャングルはかなり危険な様子です。
人の足跡を見つけ、「“彼ら”は残さない」からマイケルだと断定するエコー。
何かがやってくる音がして、二人は木陰に隠れます。
何人もが通っていく足だけが見えますが、最後の一人はクマのぬいぐるみを持っていました。
(“彼ら”も集団行動をとっているのでしょうか?子供もいる、ということでしょうか?)
“彼ら”が通り過ぎ、安全を確認してまたマイケルの後を追う二人。
川で水を飲んでいるとマイケルが現れ、ジンに帰れと言いますが、
ジンはマイケルの後を追い、必死にできる限りの英語で一緒に戻るよう説得します。
エコーも追いつき、「今は捜しても無駄だ」と“彼ら”の力の強さを暗示します。
その言葉で我に返り、マイケルは戻る決心をするのですが・・・つづく。


後部座席組の住んでいた場所はかなり危険が伴っていたようです。
それにしても“彼ら(Others)”とは何者なんでしょう?
ダーマ・イニシアティブの実験対象となっていた人たちなんでしょうか?
後部座席組は無事に海岸組たちと合流できるのでしょうか?
次回は久々にサイードにスポットが当たるようなので、楽しみ♪
Commented by akko at 2006-08-14 16:43 x
ちょしさん、こんにちは^^。
今回のエピソード、結構楽しめました。ミニ韓国ドラマみたいで・・・(笑)。
サンは男性運に恵まれなかったけれど、心優しいジンと出会い恋に落ちた。でも、私の予想では、ジンの一目ぼれみたいですけどね。
サンが指輪を失くしたのは、ボトルを埋めたときだったんじゃないかというのは容易に予想できたので、今回の展開にはちょっとがっかり・・・。でも、ケイトがイカダ組のことを知ったというのは、進展ということになるのでしょう。
ミスター・エコーさん、いい人ですね♪
来週はサイードのエピソードみたいで嬉しいです。今からすごく期待していますvv。
Commented by かっこ at 2006-08-14 19:52 x
スピード感を知らず知らずにうちに求めてしまっているのか、展開が遅いと物足りなさを感じてしまうこの私。
自分が怖い(?!)
さて、サンがハーリーと話している時だったか(?)
「あんたが住んでいたのは、いいコリアと悪いコリア、どっちよ」
とハーリー(だったと思う?)に聞かれて
「いいコリアの方よ」
と答えていたセリフがあったのが、印象的。
韓国ってホテルが結構ステイタス??
ペ ヨンジュンしいの「ホテリア」を思い出してしまった!?
来週はサイードか。楽しみだわ!
Commented by leonpyan at 2006-08-14 21:26
>akkoさん
サンは綺麗ですよね。あのハーバード出のスキンヘッドのお兄さんとお見合いした時、「この人素敵じゃない。どうしてこっちと結婚してないの?」と思いましたが、なるほどの展開でしたね。
サンの指輪はやっぱり・・でしたね!
サイードはシャノンとどうなるのかも気になります!
Commented by leonpyan at 2006-08-14 21:29
>かっこさん
そうそう、展開もう少し速くして欲しいよね。
ハーリー、そういえば北か南が聞いてましたね。何となく流してしまったので録画でもう一度見てみなくっちゃ。
「ホテリア」懐かしいわ(笑)。
Commented by ぶらん丼 at 2006-08-15 00:22 x
さっき吹替え版を見たんですが「北か南か」になってましたね、確かに。
ついでに言うとお見合いのシーンで「あとは若い2人にまかせて」とか言うところで笑ってしまいました。さすが隣国、言うことが一緒ですなぁ。
Commented by leonpyan at 2006-08-15 09:24
>ぶらん丼
>「あとは若い2人にまかせて」
何の気なしに見てましたが、そういえば一緒ですね。欧米では不思議な光景なのでしょうか?
Commented by かっこ at 2006-08-15 09:37 x
私も「韓国もお見合いってあるんだあ。」なあんて思いながら観てました。韓国って不思議と似てる所ありますよね、日本と。別の話になってしまうけど、お母さんが大変な状況になると、「よくふとんで寝込む」なんてとことか。うん、親近感を持ってあるあると思っちゃうわ。欧米だと、ワインとか洋酒を飲みまくってベットに入るけどね。
Commented by ruko at 2006-08-16 23:02 x
ちょしさん、こんばんは。

展開遅過ぎてもう脱落寸前です、私……そろそろ第1シーズンの「実はロックは車いす生活だった!」くらい驚くことがないと9月以降続かないかも(汗)。

サンのお見合いシーンは韓国ドラマを観ていると「カジュアル系お見合い」がよくあったので、普通にあるんだなぁと思いましたが相手の男が悪かったですね。そこからジンとどうつながるのか、っていうのは確かに興味はありますが、引っ張り過ぎではないかと。

Good Korea or Bad Korea?と聞かれ一瞬躊躇してからグッドのほうよ、と答える、そんなサンが好きです。
Commented by leonpyan at 2006-08-17 09:31
>かっこさん
うんうん、韓国と日本って、似てるところたくさんありますよね。両親の言うことは絶対、というのは今でもそうなのかなあ?日本ではだいぶ薄れてきちゃったけど。
Commented by leonpyan at 2006-08-17 09:46
>rukoさん
ここんとこ、ちょっと引っ張りすぎですよね。ロックの車いすに匹敵するような展開・・・私はあるに違いないと期待しているんですが、いつ出てくるんだろう?
by leonpyan | 2006-08-14 14:21 | LOST -海外ドラマ- | Comments(10)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし