人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

LOST 第29話「憂鬱な仕事」

今回のフラッシュバックはハーリー。
現実で貯蔵庫の管理を任され悩む姿と、
過去にロトに当選して友人が離れていってしまった体験が
うまくクロスオーバーしています。
ファストフード店でバイトしていたハーリー、
ジョニーという話せる友達もいて、
ハーリーの真面目さを理解してくれている憧れの女性もいます。
(デートの約束までこぎつけたけど、その後どうなったのかな?)
バイト先の店長につまみ食いを見咎められはずみで辞めると言い放ちますが
それはロトが当選していた、という背景もありました。
そんなことは知らず一緒に辞めてくれちゃったジョニー。
ハーリーが実はロトに当選して大金持ちへの道をまっしぐらだと知った時の彼の反応は・・・。


ハーリーにはそんな苦い経験があったので、
貯蔵庫を管理することで皆とうまくやってきたことが
ダメになってしまうと真剣に悩みます。
ローズに管理を手伝ってもらったのは正解かも。
彼女はハーリーの悩みや優しさを理解してくれて、適切なアドバイスを送ったようです。
結局ガチガチに管理して蓄えるという形ではなく、
皆に公平に分けて今楽しんでしまおうということになります。
生存者たちに物資を少しずつ配るハーリーの足取りは軽く
海辺ではつかの間のハッピーなパーティが繰り広げられました。
クレアとピーナッツバターを楽しそうになめるチャーリー。
談笑するケイトとジャック。
(ソーヤーがいないと三角関係が無く平和?
ケイトのシャワー姿もジャックはちゃっかりのぞいちゃったしね。)

一方で不安材料も。
イカダに載せたはずのメッセージボトルが海辺に流れ着き、
ジンの安否を気遣うサン。
ハッチの内部が固いコンクリートで覆われ、
尋常ではない施設だということを感じるサイードとジャック。

さて、不安と言えばイカダ組です。
ジンとマイケルは登っていいと許され穴の外に出ますが
ソーヤーだけは危険分子と見なされたのか少しの間お預け。
やっと出されたと思ったらアナに殴られ散々です。
(しかし何であんなに命令的で凶暴なの?<アナ)

リビーという女性が後部座席は23人だったとマイケルに告げますが、歯切れがよくありません。
アナを先頭に一列に並んで進んでいった先にはもう一つのハッチ?の入り口がありました。
中で待っていたのは数人。
どうやら最初の23人から今は人数が減っているらしい。
顔を見合わせるマイケル、ソーヤー、ジン。
この後部座席組には何か不穏な空気が流れています。
そんな中、唯一の嬉しいニュースはローズの旦那さん、バーナードが生きていたことでした。
(早くローズとご対面させてあげたいものです。)


今回のタイトル「憂鬱な仕事」と言うのはてっきりコンピューター入力だと思ったら
ハーリーの仕事のことでした。

冒頭、貯蔵庫の食料をむさぼるハーリーが出てきて
あ~あ、やっぱり食べちゃってるよ~
と思ったら、英語をしゃべるジンが出てきた。
ここで、ああ、夢なのね、とわかったけど。

ハーリーに貯蔵庫の管理を任せるのは
ちょっと酷じゃない?と思ったけど、
今回のエピソードを全部見た後は、
ハーリーに任せた理由が分かった気がする。
この役割分担をしたのはジャック?それともロック?
人を見る目があるのはロックなのかな?
ジャックもパニック状態でないときは冷静だからね。
とにかく今回は久々に和めるエピソードでした。
進展はそれほど無かったけど。
いや、イカダ組のほうはかなり進展したかな。
ソーヤー、アナに徹底的に痛めつけられていますが
最終的にはこの二人がカップルになったりしたら笑いますよ?
Commented by ruko at 2006-08-07 21:06 x
ちょしさん、こんばんは。

ハーリーに食料庫を任せようと決めたのはたぶんジャック(の一存)だったと思いますが、誰か(ローズだったかな)との会話の中で「誰からも愛されてるのはあなた」という発言があったと思います。少なくとも敵がいない、敵対する人間がいない、という意味では食糧という微妙なものを担当させるには適任だったと思うし、補佐役としてローズがついたのも結果としてよかったですよね。

ダイナマイトで大切な食べ物や日用品が粉々にならずにすんだわけですしw

夫は生きていると確信していたローズさん、よかった〜。彼女もまたなにか秘められた力を持った人なのかビミョーに気になるところですね。

>>最終的にはこの二人が
ぎゃははは。ドSMですか…(大汗)。でもソーヤーは、ケイトとの関係を見ていても、いじめたいと見せていじめられたいタイプっぽいですよね。
Commented by かっこ at 2006-08-07 22:35 x
ちょしさん、こんばんは。
こちらのトップ絵、きれいな海ですね。8月にふさわしい、涼しい写真です。いいわあ!
LOSTの海もきれいですが。(ハワイで撮影しているとか)
さて、今回はゆったりしていました。
私もジャックの人選だったと思います、ハーリーの食品庫係は。リーダーの手腕っていうか、係の人選って、結構重要だったりしますよね。
さて、これから後部座席組とジャックたち、どんな風にご対面なのかしらね。
Commented by leonpyan at 2006-08-08 08:25
>rukoさん
昨日もう一度録画を見たら、ジャックがハーリーに任せた、みたいなことを言っていたのでやはり役割分担をしているのはジャックですね。でも、ロックが上手に動かしていると言う気もします。
そういえばソーヤーってやらたにいたぶられるシーンが多いですよね。島のM担当ですか・・。
Commented by leonpyan at 2006-08-08 08:29
>かっこさん
あまりにも暑かったので気分だけでも涼しくしたいと思ってスキンを変えました。
LOSTの撮影はオアフ島なんですよね!まだあんなに未開な場所があるんですねえ。
後部座席組は予告を見る限りではこれからまだまだ危険がやってきそうです。ジンが無事にサンと再開できるといいんですが。
Commented by ms_yasu at 2006-08-08 11:05
こんにちは、ここ映画のブログのようですね。
私、映画はあまりよく分からないんですけど、文章のテンポがいいんで読みやすいですね。
Commented by leonpyan at 2006-08-08 21:30
>ms_yasuさん
コメントありがとうございます。
映画やドラマだけのブログではなかったんですが、最近はそうなっちゃっています(^^;)。
また気が向いたら遊びに来てくださいね。
by leonpyan | 2006-08-07 13:54 | LOST -海外ドラマ- | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし