人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

LOST 第27話「漂流」

やっとイカダ組その後のお話です。
でも、彼らが出航してから1日しかたっていないのね。
お話はイカダが襲われるところまで遡ります。
(同じ頃、ジャックたちがハッチを爆破したようですね。
いろいろシンクロしているみたいです)

イカダの残骸によじ登ったソーヤーは溺れそうになっていたマイケルを助けます。
ソーヤー必死の蘇生術で息を吹き返すマイケル。

フラッシュバック。
今回はマイケルが親権放棄を迫られる場面。
マイケルの元妻はローマで再婚すると言う。
再婚相手はウォルトを養子にすることに同意、
マイケルは親権を放棄することに抵抗するも、裁判にはお金がかかり、勝ち目もありません。


ハッチ組。
ハッチに下りて行くロック。
人が住んでいるらしき部屋。人工的な窓、太陽に見立てた照明。
倒れているケイトを発見しますが、後ろに銃を突きつけた男が。
「Are You him?」とその男は問います。

イカダ組。
照明弾を打ったことを責めるマイケル。
そうこうしているうちにサメが現れ恐怖がつのりますが、
それでも言い争う二人。

フラッシュバック。
弁護士同席で元妻との話し合いが行われています。
相手側のやり手の弁護士にやり込められるマイケル。


イカダ組。
自分の手で肩に食い込んだ弾を取り出すソーヤー。
(痛そうだよ!)

ハッチ組。
男の「彼か?」の問いに「そうだ」と何食わぬ顔で答えるロック。
「やっと来たんだな?」しかしケイトの存在にいぶかしく思った男は
「雪だるまは何と?」と謎をかけます。
当然答えられないロック。
ウソであることはすぐに見破られました。
ロックとケイトは飛行機事故でこの島にやってきたことを話しますが
男は警戒を解かず、二人のうち一人を縛るよう指示。
ロックは自分はただの箱会社の社員で危険ではない、
縛るなら逃亡中のケイトだ、とケイトを売ります。
しかし、これはケイトを逃がすための作戦でした。
ケイトを縛り、彼女のジーンズにナイフを忍ばせます。

洞窟組。
ジャックがケイトを助けにハッチへ発ちました。
チャーリーはクレアに持ってきたマリア像を見咎められますが、
中に入っているヘロインのことは気づかれずに済みます。

イカダ組。
あのボートは近くから島からやってきたんだ、
子ども=ウォルトを奪うために追ってきたのだ、と話すソーヤー。

フラッシュバック。
二回目の調停会。
弁護士は席をはずし、マイケルは元妻と二人で話します。
ウォルトの将来のことを考えて手放して、と頼む元妻。


ハッチ組。
ナイフで縄を解いたケイト。
その部屋は貯蔵庫で、物資が豊富にありました。
そこにあったチョコバーを失敬し、ケイトは通気口に入り込みます。
一方ロックに名前を聞かれた男はデズモンドと答えます。
(やっぱりジャックとスタジアムで会った男と同一人物でした)
「何人病気になった?何人死んだ?」と聞くデズモンド。
「誰も死んでいない」と答えるロック。
そのとき、警告音が鳴り出します。
慌てるデズモンドはロックに指示し、コンピューターに入力させます。
そばにはカウンターがあり、ゼロになるまであと2分37秒。
デズモンドの指示した数字は例の「4 8 15 16 23 42」でした。
EXECUTE(実行)キーを押すと、カウンターは回り、108分をさしました。
そこへジャックの声が。
デズモンドはロックを連れ、隠れて待ち伏せます。
その後は前回のラストと同じ。
ジャックの前にロックに銃を突きつけた男が現れ、
ジャックは「これが運命?」とロックに問いながらどうすればいいか迷う場面で暗転。
(結局前回から全く進展はしなかった!)

イカダ組。
浮きの部分の頑丈なイカダの部分を見つけ、
そちらに乗り移ろうと泳ぐソーヤーをサメが追います。
ソーヤーの指示通りにサメを撃ち殺すマイケル。

フラッシュバック。
旅立つ前のウォルトと会うマイケル。
君のパパは君を愛し続ける、と別れを告げます。


イカダ組。
夜が明けて、息子を取り戻すと誓うマイケル。
目の前には島が。潮に流されて戻ってきたのでした。
上陸すると後ろ手に縛られたジンが走ってきます。
「アザーズ」と叫ぶジン。
背後には、武器を持ち、迫り来る人々が。アザーズなのか!?。。。つづく。


イカダ出航の日でもあり、ハッチ爆破の日でもある。
44日目は転機の日だったようです。
今回はこの一日の不明な部分のおさらいでした。

新たな発見とそれに付随する新たな謎。

まずは例の数字群。4 8 15 16 23 42
 ハッチに刻み込まれている。
 ハッチ内部の壁の絵にも合計した数字、108が。
 デズモンドが毎回入力していた数字も例の数字群だった。
 入力実行すると、カウンターが合計数字108に戻り、カウントダウンがまた始まる仕組み。

新たに謎のロゴが出現。白と黒の二色で、Sに似たようなマーク。アルファベットも書いてある。
 ハッチ内部の壁にあるのをロックが確認。
 ケイトが閉じ込められた貯蔵庫にあるビンや缶には全てそのロゴが。
 デズモンドの服の胸にも同じロゴ。
 そして、何と、ソーヤーが襲われたサメの体にもちらりとロゴが・・・。

それにしても謎の見せ方が上手いですよねえ。引っ張られます!
Commented by akko at 2006-07-24 19:58 x
ちょしさん、こんにちは^^。
>カウンターが合計数字108に戻り、カウントダウンがまた始まる仕組み。
これには全然気がつきませんでした。教えて下さってどうもありがとうございます。後でチェックしてみますね♪
謎のロゴについても全く気付きませんでした。ロックが触ったときは気がついたのですが、サメにまで・・・。
全てが繋がっていそうですね。
Commented by かっこ at 2006-07-24 20:06 x
ちょしさん、すごいわ。細かく観ていて。数字いろいろなんて、私、見落としてます。ありがと!
今回はちょっと苦手でした。どうも私はマイケルのエピソードはなじまなくて、眠くなってしまう。ジャックの出演場面が少ないとこれだ!?
ソーヤー、筏の上で迫真の演技してたね!サイードはどこいった!
ってやっぱりイケメン好きなのね。
Commented by ruko at 2006-07-24 21:42 x
ちょしさん、こんばんは。

さすが、サメについてるマークも見落としてませんね〜。私はrosedaleさんのブログに行くまで全然気がついていませんでした……。

ロックがケイトを「こいつは逃亡犯だ」って売った場面では唖然としました。逃がすための方便とはいえ、ちょとなぁ、とw

今シーズン向けの謎と、新たな登場人物の予感で次回以降に再び希望が見いだせそうです。
Commented by leonpyan at 2006-07-24 23:16
>akkoさん
108が108分であるかどうかは私の想像で不確かなんです。でも、入力してエンターするとカウンターがリセットされるみたいですね。
サメのロゴは実は某掲示板で教えてもらって、録画で確認しました。細かいネタはまだまだたくさんころがっていそうですね。
Commented by leonpyan at 2006-07-24 23:17
>かっこさん
私も今回はサイードが全く出てこなかったので寂しかったわ!
ウォルトの超能力エピソードは好きなんだけど、マイケルだけのフラッシュバックは地味よね(^^;)。
Commented by leonpyan at 2006-07-24 23:37
>rukoさん
ロックはひどいですよね~。ケイトを先にハッチの中に入れるし、「逃亡犯」だと売っちゃうし。まあ確かにその考えは後から考えると正しいんだけど、ロックはやっぱり一緒に行動したくないかも。下手すると生け贄になっちゃいますからね。
来週はジンを捕らえたアザーズの正体がわかるかな?
by leonpyan | 2006-07-24 15:17 | LOST -海外ドラマ- | Comments(6)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31