人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

五十肩認定ですかぃ!

実は右腕があげると痛いという状態が3ヶ月近く続いていました。

原因はわかってる。
うたた寝した時、右腕をヘンな風に伸ばして寝ていたんだな(情けない。。。)

そのうち治るだろーと放っておいたら、治らないじゃない!
電車のつり革つかまるのも辛いのよ。
これ、マズイわよ。

ってことで、やっと病院に行ってきました。
慣れた感じのセンセ、腕を動かしてここが痛いですか?これは?
なんてちょこちょこっと診察してレントゲンとって、
写真を見ながら

「まあ、俗に言う四十肩、五十肩ってヤツですね。
リハビリしましょう」

り、リハビリィ~~~~??

そのままリハビリ室に送られました。

リハビリの先生(PT、理学療法士と言うそうな)にひとしきりインタビューを受ける。
「正式名称は右肩関節周囲炎、
まあ一般的には四十肩、五十肩と言われています。
五十肩ですね」

おーい、何で四十肩って言ってくれないのよぉ。
四捨五入するなー。
まだ四十台なんだからさ・・・・・orz

痛いからって動かさないと、どんどんひどくなるんだそうです。
家で自主トレとしてやる体操も教えてもらいました。
週に2回、リハビリ通いですよ。はぁ~~~。

くぅ~~~対外的には「四十肩」と言う事にするぞ。
Commented by とんきち at 2006-07-12 20:47 x
「四十肩」ですかあ。大変ですね。
私も腰を痛めて針に行ったら「もう年ですからねえ」と言われました。
あんたに言われたくない、と思いました。
リハビリ頑張ってね。
Commented by leonpyan at 2006-07-12 22:10
>とんきちさん
ありがとう~~。体育会系で来たつもりの私も負傷以外でリハビリになってしまいました。年には勝てん。。。
でも先生が「まだ若いから早く治るでしょう」とニヤニヤしながら言ったのもちょっと癪に障る(笑)。
Commented by かっこ at 2006-07-12 22:12 x
私よくうたたねするんだけど、首とか肩とかおかしくするのよ。
キン肉(ないんだけど)固まっちゃう感じ。
あちこち出てくるわよね。
無理しないで、気ままにね!
Commented by みうっちゃ at 2006-07-12 22:15 x
あらぁー!
「四十肩」なら、ふぅん・・・で済まされても「五十肩」とは失敬なっ!
実はあたしも、この冬じゅう右肩を挙げると痛い・・・っていう、まったく同じ症状に悩まされてました。
自分でもわかってたんですけど、その病名聞くのがいやで受診もせず耐えてました。暖かくなるにつれて楽になったので助かりましたけど。。。
だから、ちょしさんがつらいのはとってもわかりますよ~。

RH通院頑張って下さいませ!
モロ同年代のみうっちゃでした。

Commented by leonpyan at 2006-07-12 23:38
>かっこさん
そうそう、この年になると、知らないうちにあちこち痛くなってたりするのよね!まさに「固まっちゃう」のがいけないんだそうです。痛めた直後は安静にしても、ちゃんと動かさないとダメなんだって。
焦らずがんばりまーす。
Commented by leonpyan at 2006-07-12 23:39
>みうっちゃさん
私も暖かくなれば治ると高をくくっていたんですけど、何だかひどくなるばかりで・・・(^^;)。寝返りをうつだけで痛くなったりしてたんですよ。
ホント、気をつけないといけませんね。私は今後は何か問題があったらすぐに受診することに決めました!
Commented by akko at 2006-07-16 10:30 x
ちょしさん、お久しぶりです!
肩が上がらなくなるというのは結構突然来るらしいですね。
母の時もそうでした。でも、徐々に動かすうちに治ってくるとか。
今日からいよいよ「LOST」第2シーズンですね。
レビュー書きますので、またよろしくお願いしますvv。
Commented by kanagon at 2006-07-16 11:31 x
そーんな簡単な理由でなってしまうのですか、五十肩。
私も、いつもなぜか重くなってしまうカバンを、習慣で右肩に掛けていますが、最近、右肩だけ痛みが出てきました。これって、やはり「五十肩」でしょうか。まずいな。荷物減らそう。 情報サンキュ!
Commented by leonpyan at 2006-07-16 14:21
>akkoさん
こちらこそご無沙汰しています。
肩関節の周りの筋肉が老化で痛みやすくなる、と言うことみたいです(トホホ)。
今日から『LOST』ですね!先週の特番は録画を失敗してしまったので今日は気をつけなくては。また語りましょうね。
Commented by leonpyan at 2006-07-16 14:22
>kanagonさん
何と言うことない原因でも起こるみたいですよ。まあ疲れとか冷えとかから徐々に悪くなっているというのもあるらしいのですが。
リハビリに行ったら、半分以上の人が五十肩治療でした。とっても多いみたいです。
by leonpyan | 2006-07-12 13:43 | 雑談 | Comments(10)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31