人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

LOST 第19話「啓示」

待ってました、謎の男、ジョン・ロックの第2弾。

いきなり髪があるロックですよ~。
かえって老けて見えるのは気のせい?

謎の女性がいつもロックを見ています。
気になって追いかけて問い詰めると、母だと名乗る。
ロックは赤ん坊の頃から里子に出され里親を転々とした過去がありました。
父親は生きているのかと問うロックに、
あなたは処女受胎なの、特別な人間なの、と語る母親。
(神の子ですかぃ??)

探偵に調査を依頼、父親がエディ・クーパーと言う人物であることがわかります。
しかし、探偵はこの先哀しい結果になるかもしれないと謎の警告。
とにかく父親に会いに行くロックですが、クーパー邸は豪邸でした。
意外とすんなり父であることを認め、嬉しそうに彼はロックを狩りに誘います。
それ以来週末には一緒に狩りに出ることが続きました。
二人の間もすっかり打ち解け、幸せそうなロック。

ある日、約束の時間を間違え、透析をしている父を見てしまいます。
移植をしないと長くは無い、と語る父の言葉に、腎臓移植を決心するロック。
そして、結果は・・・
ロックは臓器提供だけのために利用されたのでした。
移植後は会ってもくれないクーパー。
母親の登場も、父の名をわざと伏せてロック自ら探させたのも、
全てクーパーの計画だったのです。
ショックを受けるロック。

ここまでがロックのフラッシュバック。
何故、足が動かなくなったのか、
おもちゃ売り場に勤めていたのが何故製箱会社に移ったのかは今回語られませんでした。
それにしても悲惨な過去です。
ロックが島の奇跡を信じて自分の運命を感じるのも仕方ないことかもしれません。。。


そして、例のハッチの件も平行して語られます。。
ロックとブーンは協力して、ハッチの周りをかなり掘り出しました。
ハッチのガラスを割る装置トレビシェも作りました。
でも、どうしても割れません。
焦りを感じる二人。
ブーンはもう嫌気が差し始めている感じ。

ロックは何故か足に感覚が無くなり始めていました。
運命が逆戻りしてしまう不安を感じるロック。
ブーンにハッチ捜査を続けるよう説得します。
自分たちは選ばれたのだ、島がサインを送ってくるはずだ、と。

ロックはプロペラ機が墜落する夢を見ます。
そして、血だらけのブーンがその方向を指差しながら
「テレサは階段から落っこちる。」とつぶやいているのです。

その夢をブーンに話すと、ブーンの顔色が変わります。
テレサと言うのはブーンが6歳の時の子守で、本当に階段から落ちて亡くなっていました。
ロックの語るサインを信じ始めたブーンはロックと共にプロペラ機の落ちたと言う方向へ行ってみることにします。
途中で十字架が落ちているのを発見。
そして、そばの木にはミイラ化したナイジェリアの神父の死体が。

ロックは次第に歩けなくなっていきます。
ブーンに支えられ進んでいくと、プロペラ機を発見。
崖の上に半分引っかかるようにしていました。
ロックは動けないのでブーンが中を探ることに。

機内にはヘロインが大量に積まれ、麻薬の密輸をしていたことが伺えます。
操縦席の無線をいじっていたブーンはそれがまだ動くのを知り、
応答する声に向かい815便で遭難したと告げます。
その時プロペラ機は崖から均衡を失い落ちてしまいました。

ロックは動けなかったはずの足を無理に立たせ、
重傷のブーンをかついで洞窟へ戻ります。
ジャックがブーンを介抱する間にロックは姿を消し、
昔を思い出しながらハッチの元で泣き叫んでいました。
すると、ハッチの中から、光が・・・。


今週もホラーチックな作りでしたね~。
ロックの過去もびっくりだけど、
夢で啓示を受けていたんでしょうか。
ブーンの重傷も事前に告げられていたよね。

ソーヤーのサイドストーリーは結構なごみました。
頭痛が続いていて、よもや重病?と思わせつつ、
実は老眼だった!(笑)
私も老眼が進んだ時、頭痛がしたのでよくわかります。
それにしてもジャックは診察にかこつけて性病歴まで聞き出すのはイケズだよね。
サイードが左右別の眼鏡をくっつけて協力してくれたのもグッド。
一番ツボだったのはハーリーのセリフ、
「くたびれたハリー・ポッター」でしょうか?(笑)

公式サイト
Commented by かっこ at 2006-03-27 18:43 x
待ってました、ちょしのlostブログ。
いつものことだけど、結構真剣にこのドラマ見ちゃって、
終った瞬間、ほんの一瞬の間があってから、
画面に「Lost」とバーンとでるでしょ。
「えっ、なぜっ??」とか思わせる感じで。
「うっそー」とか「あれえ?」とか
おばかな私の脳みそは、そこで一瞬固まるわけ。
もう一度内容思い返したりして。
家族曰く、「その時の固まった表情がおもしろい。」んですって。
来週もたのしみ。ちょしブログは私にとっては、
大切な解説書。よろしくね☆
Commented by ruko at 2006-03-27 22:52 x
ちょしさん、こんばんは。

頭痛持ちでMRI検査までした私にはソーヤー君の老眼はまったく他人事ではなく(汗)、ちょっとそっちの検査もしてみたほうがいいのかと思いました。ちなみに普通に検査しただけでは視力は両目とも1.5なんですけど。

さて、シーズン大詰めに向かってさらにまた謎がばらまかれました。ロックの父親と母親は本物なんですかね?私はもうそこから混乱してしまいました…。ハッチからの光にブーンの容態など気になることだらけです。
Commented by leonpyan at 2006-03-28 00:23
>かっこさん
そう、このドラマの終り方って唐突なんですよね。「LOST」の文字が出て、ハッと気付いて終ったのか~と脱力したり。その気持ちわかります。
好きなドラマはレビューを書くのも楽しいんですよ。これからもできる限り続けていきたいと思ってますので語り合いましょう♪こちらこそヨロシク。
Commented by leonpyan at 2006-03-28 00:34
>rukoさん
視力が良すぎるというのも遠視がち、ということかもしれませんよ。私は既に老眼なので(とほほ)一度目からの頭痛は体験していますが、ひどい時には気持ち悪くなってしまいそうでした。眼科で「遠視ですね。俗に言う老眼です」と言われた時はガックリきました。
ロックの父と母は多分本物なんじゃないかな、と思います。DNA検査もしてたし。でも本物とは信じられない仕打ちですよね・・・。
Commented by M at 2006-03-29 02:02 x
ちょしさん、こんばんは。

ロックの父親、ほんと酷い仕打ちですよね。いろんなものに裏切られ続けてきたロックが可哀相です。今回の"島"の裏切りもかなりショックだったんでしょうね。

あと、ドラマの終わり方。自分もいっつもはっとしますw
同じく、J.Jが手がけている"エイリアス"もこんな終わり方するんですよね。うまいこと視聴者の心を掴んでるなーと感心します。
Commented by akko at 2006-03-29 13:40 x
ちょしさん、こんにちは^^。
今回はすごいエピソードだったので気持ちが沈みましたが、ソーヤーが和ませてくれましたね。サイードが少ししか登場しなかったのが不満の私ですが、ジャックも久々に大活躍で良かったです。
ロックは髪の毛があるほうが若くハンサムに見えました。私もメガネが必要でしょうか?(笑)
第二シーズンの放送も決定し、これからますます目が離せませんね。
Commented by leonpyan at 2006-03-29 22:28
>Mさん
終り方がハッと気を引くので、次回はどうなる?と思って一週間待っていると、冒頭いきなり場面が変わっていて謎が明かされないんですよね~~(笑)。で、ますますハマって行く。
作り方、うまいと思います、ホントに。
Commented by leonpyan at 2006-03-29 22:30
>akkoさん
サイードはちょっとしか出ませんでしたが、イイ仕事してましたよね!シャノンとラブラブシーンよりいいわ(笑)。
ロックさん、髪があるほうが良かったですか?好みの違いが出ましたね(爆)。
シーズン2も盛り上がりそうですね!
Commented by ぶらん丼 at 2006-03-30 01:29 x
相変わらずセッカチな私は、セカンドシーズンのキャストを見て、あ、あれ???もごもごもご…てなことなってしまっていたのですが、…ふ~ん、そういうことだったのね、と深く納得出来る回でした。

…って、何を言いたいんだか、もごもごもご。
Commented by leonpyan at 2006-03-30 11:45
>ぶらん丼
やだやだ、やっぱりそーなの?でもネタバレは怖いのでもごもごしてていいから!(笑)
Commented by masa at 2006-09-22 05:04 x
はじめまして、チョット「啓示」の最後のロックが利用されてたシーンがよくわからなかったのでサイトを点々としてたら行き着きました。

でも、ロックの回想シーンの件でロックが利用されてたってのはわかるんですけど、ロックのお父さんは何故手術後にあんな大胆な行動をとったんですか?なんでいかにも「俺は利用してやったぜ!」って言ってるような大胆な行動なんですか?

つまり「利用した」ってことをばらす意味ってなんですか?

一般的な展開として手術後もロックの隣にはお父さんがいて、「ありがとう」っていわれている、且つ、今後も少しばかりロックとの親交を深めている。そうすれば利用したことに気づかれずに終わるはずですよね?てゆうか私だったら必ずそうします。

そこに展開の矛盾を感じます。リアルさがないというか、逆に不自然。

確かにドラマですから、そのような劇的な、大胆なアクションをしたほうがわかりやすくていいと思うんですけど、逆にわかりづらかったです。どうしても納得いきません。
Commented by leonpyan at 2006-09-22 07:19
>masaさん
初めまして、コメントありがとうございます。
ロックの親父さん、もともと自分の利益のことしか頭にない人、という描かれ方なんではないでしょうか。それまでもそういう風に周りをばっさり切り去っていったことで、あれだけの富を築いたのでは。自分の本当の息子に対しても「利用する」という接し方しかできないある意味何かがすっぽり抜け落ちちゃっている人なんでしょうね。これ以上ロックとの交流を続けると、遺産の問題とか、面倒も出てきちゃうだろうし。。それにしても極端過ぎる演出ではありますね、確かに。
Commented by ランママ at 2007-03-10 02:12 x
初めまして。LOSTに、すっかりハマってしまって、
検索して、ここに辿り着きました!ジョン・ロックファンです。
私も、今回は、唖然で、本当にmasaさんと同じことを
感じてしまいました。leonさんのお返事に納得した次第です・・。
ラストは、ロックと一緒に泣いてしまいました。
それでも、あれほど実の両親が、心の抜け落ちている人たちなのに、ロックの、人への洞察力や思いやりや愛情は
素晴らしい。
日本語吹き替えの声にも、しびれます。
(実際は、高い声なんですってね・・)

Commented by ランママ at 2007-03-10 23:08 x
すみません・・教えていただきたいのですが。
シーズン2は、近々、どこかでやるでしょうか?
実家が、ケーブルに加入しているので、5月からの
シーズン3は、確保なんですが、2を飛ばして
見るのも・・TSUTAYAで借りると新作なので
結構高くついてしまうので、もし、どこかでやるのならば
3の前に、見ておきたいと願っています。
ご存じでしたら、教えて下さいませ・・。
Commented by leonpyan at 2007-03-16 00:38
>ランママさん
コメントありがとうございます!シーズン1は本当にワクワクドキドキで、夢中になって観ていました。シーズン2はちょっと中だるみ気味なんですが、展開が気になるのでやっぱりシーズン3も観てしまいそうです(^^)。
ロックはキーパーソンの1人ですよね!
シーズン3放送の前に、4月ごろAXNで一気にシーズン2を放送するようですよ。AXNのHPをチェックしてみてください♪
by leonpyan | 2006-03-27 13:34 | LOST -海外ドラマ- | Comments(15)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31