人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

チャングム(勝手に)名言集 第19話「対決」

今回はいきなりの風邪っ引きでリアルタイムに観なかったのだけど
一週抜かすと浦島太郎になってしまう展開の速さなので
自家製DVDで鑑賞いたしました。

この回はいぶし銀のような感動がある回だよね。
3回ほどウルウルきました。

料理人の歩むべき道を説くエラソーな(笑)使者。
彼の高らかな笑いで一発大逆転、大いに溜飲を下げました。
一回目のウルウル。

ヨンセンが連れていた新入り女官見習いの中に元ヨンノがいましたね。
子役の使い回しがここでも(笑)。

この回で最後まで要となる皇后が登場!
(今回が初めての登場、だよね?ちなみに彼女は3人目の皇后だそうです)
皇后はこの時から既にチェ尚宮との敵対関係を作っていますね。
これからの皇后の活躍をお楽しみに!

タイトルの対決って、
もちろん競い合いの再開という意味だろうけれど、
チョン最高尚宮と女官長の一騎打ちでもあったのね。
薬と日誌の件を引き換えに宮中に戻せと。
皇太后にも責められ、女官長も今回は折れざるを得ませんでした。

ハン尚宮もチャングムもスラッカンに戻り、
最高尚宮も何とかミン尚宮たちに支えられながら帰還。
「あたしは幽霊じゃないよ。何か言うことはないのかい。
やり残したことがあってね、戻ってきたんだよ。」

後々の展開を知っていると、この言葉だけで泣けちゃいますよ・・・。
そして、二回目のウルウル。

そこに皇太后と皇后が現れ、
明国の使者に出した料理を二回目の競い合いとして、ハン尚宮の勝ちとする、
これで一対一。
次回の競い合いで最高尚宮を決めることとする、とお達しが。
課題はなし。
王と皇太后に出したい最高の料理を作ること。

最後の競い合いを前に、手が震えるハン尚宮。
「ふるえている尚宮様はとても可愛いです。」
なんて、おちゃらけるチャングムに過去を話すハン尚宮。
それはチャングムの母との出会いでもありました。
「あなたって本当にすごいわ。お料理がとても上手なのね。」
人生で一番最初の褒め言葉をくれたのがミョンイだった。
そして、その親友との約束を全力を尽くして守りたい、
と決意を新たにするハン尚宮。
そのためにハン尚宮は昔ミョンイと一緒に作った約束の甘酢を使うことにします。
裏庭の木の下に長年埋めておいた甘酢を取り出したハン尚宮に
ミョンイの声が聞こえてきます。
「王様にお出しする料理、パルガタンにしたら?」
パルガタンに使われる冬虫夏草はミョンイがハン尚宮に似ていると言った食材。
二人の友情が最後の競い合いの料理で花咲くことができるのか?
この一連の流れは上手いよね~泣かせるよね~。
で、三回目のウルウル。

もう、このへんから27話までノンストップで息つかせない展開が待っていますからねー。
毎回ウルウルか!?

BS2放送の時に書いたレビューはこちら 
・NHK総合テレビ公式サイト
Commented by ruko at 2006-03-06 22:43 x
ちょしさん、こんばんは。すっかり出遅れましたが、少し体調よくなられたようでよかったです。

さて、
観終わってつらつら考えるに私、このエピソードが実はいちばん好きかもしれないって思いました。ウルウルあり、スカッと爽快感あり、次回への希望ありと。

次回また激しくドーンと落ちる訳ですが…w

2回目見ると、やはり文定皇后様の鮮烈なデビューが印象的です。
Commented by leonpyan at 2006-03-07 21:42
>rukoさん
コメントありがとうございます。
このエピソードは私も好きですね。これから激しくジェットコースターが上がり下がりする前の、ホロリと癒される回だと思います。
文定皇后に関しては改めて観ると、かなりやり手だと言うのがわかる登場シーンですね。よく練られた脚本だと思います。
Commented by stanaka at 2006-03-07 22:14 x
>元ヨンノ
誰か知った顔はいないのかと一生懸命見ていたのですが、気付きませんでした。うーーむ。
Commented by leonpyan at 2006-03-08 23:09
>stanakaさん
確かにヨンノの子役がいたような気がします。もう一回確かめてみようかな(ちょっと不安・・)。
by leonpyan | 2006-03-05 17:19 | チャングムの誓い(大長今) | Comments(4)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし