人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

LOST 第16話「最期の言葉」

今回の主役はソーヤー。
タイトルから、まさかソーヤーが最期!?
と心配したけど、どうやら取り越し苦労でした。良かった、良かった。

イノシシに何度も襲われるソーヤー。
何となく微笑ましいと言うか、むきになってるとこがカワイイ。

でも彼には夢でうなされるほどの過去が。
フラッシュバックで明かされたのは・・・

ソーヤーがシドニーに渡った理由がわかりました。
両親の仇がシドニーでエビショップをやっているという情報を仕入れたのです。
銃も購入してその仇と思しき男に会いに行くソーヤー。

一度は殺すことを躊躇したソーヤーでしたが、
バーで飲んでいるときに出会った初老のアメリカ人男性の言葉が引き金となります。
その男性は息子に言うべき言葉を言えずに苦しんでいました。
それを言えないのは自分が弱いから。
(実はこの男性はジャックの父親でした。何と言う偶然!)
やるべきことをやってラクになるならやれ、と肩を押されたソーヤー。

後片付けをしているエビショップの男にソーヤーは弾丸を撃ち込みます。
しかし、その男は捜していた相手ではありませんでした。
ソーヤーは情報提供者のヒップスにはめられていたのです。
ヒップスはエビショップの男にお金を貸していて、回収できない落とし前として殺させたかっただけでした。
エビショップの男の最期の言葉は
「報いが来るぞ・・・」でした。

ジャングルに入ったソーヤーの耳元でささやく声も「報いが来るぞ・・」。
銃を手にイノシシ狩りに向かうソーヤーに、ケイトは協力するから銃を返すように約束させます。
夜、ゲームをしながらミニボトルを飲み干す二人。
お互いにしたことが「ない」ことを聞き、「なければ」そのまま、「あれば」ボトルのお酒を飲むゲームです。
「人を殺したことがない」という問いでは二人ともボトルを飲むことに。
ソーヤーが殺した相手は明かされましたが、ケイトは一体・・・?

翌朝起きてみると、ソーヤーの荷物だけがイノシシに荒らされていました。
怒り狂うソーヤー。
そこにロックが現れ、意味深な話をしていきます。
昔ロックの妹が遊具で命を落としたとき、
責任を感じて落ち込んだ母親の前に一匹のゴールデンレトリバーが現れ、
彼女を癒してくれました。
5年後母親が死んだ直後にその犬は姿を消したそうです。
母親はその犬が死んだ妹であると信じていた、と。
いぶかしがるソーヤー。
(何でもお見通しロック、かなり怖いんですけど!)

果たして、ジャングルでソーヤーはイノシシと対面します。
イノシシはソーヤーを見つめていました。
銃を取る手が上がりませんでした。
ソーヤーは誰と見つめ合っていたのでしょうか?
殺した相手?両親の仇?それとも・・・?

前回イーサンを殺してしまったチャーリーも心に傷を負っていました。
ハーリー、クレア、そしてサイードに慰められ、心を開き始めます。

この島は人が心を開き、過去と決別し、新しい自分を歩み始める場でもあるのかもしれません。
でもいつも命が危険にさらされていて、かなりハードな道のりです。
試練の島でもあるのでしょうか。


公式サイト
Commented by akko at 2006-02-28 17:21 x
ちょしさん、こんばんは。
今回は結構面白かったですね。ソーヤーの最期の言葉かと勘違いしてしまいましたが・・・。
ソーヤーの消し去れない過去、そして、ケイトとのやり取り。ジャック父の言葉、チャーリーのPTSDと盛りだくさんでした。
でも、やっぱり美味しいところを持っていったサイードが素敵♪あの笑顔にはほんと癒されます。
もう少し島での話が進んでくれると嬉しいんですけどね・・・(汗)。
Commented by porcorosso234 at 2006-02-28 23:24
こんばんは。

>この島は人が心を開き、過去と決別し、新しい自分を歩み始める場でもあるのかもしれません。
ハーリーがサイードに相談し、サイードがチャーリーのケアを、と、二人とも他人の気持ちを思いやれる余裕のある人ですよね。
ちょっと感動しました。
もし、この島に何らかの力があるとしたら、ロックはその手先となるのでしょうか。
何でもお見通しのロックですが、今回も、でしたね。
Commented by ぶらん丼 at 2006-03-01 00:57 x
おやおや、私も見ましたよ(毎回って訳にいかないんですけどね…苦笑)。ってか、あの情報屋がロバートパトリックって時点で…怪しいよね(笑)。彼、『ウォークザライン』で主人公(ジョニーキャッシュ)のお父さん役も演ってんのを観たばっかりだったので…おいおい、またかよ!とおののいてしまいました。
Commented by ruko at 2006-03-01 01:34 x
ちょしさん、こんばんは。

人に心を開くってそれほど簡単なことではなくて、ましてあんな状況で生きてゆくのが精一杯、っていうところで否応なく「開かないと生きていけない」っていうシチュエーションがやっぱり壮絶ですよね。

そんな中でさりげなく心を誰にも開いてないスタンス取り続けてるロックさん、怖すぎる…(苦笑)。
Commented by LUVLUV at 2006-03-01 14:11 x
ちょしさん、こんにちは。

>この島は人が心を開き、過去と決別し、新しい自分を歩み始める場でもあるのかもしれません
本当ですね。だから大変な人生を送ってトラウマを抱えた人たちが集められたのでしょうか。あの状況下で皆の間に絆が生まれてきて、凄いです。でもサバイバルはやはり厳しいですね^^;

イノシシはロックの話を受けて、撃ってしまった相手(エビ屋さん)かなと想像しました。そこのところちょっとわかりにくかったですね。

盛りだくさんで見応えのあるエピソードでしたね。




Commented by leonpyan at 2006-03-01 21:49
>akkoさん
同じくサイード派!ですね(^^)。あの笑顔は癒されますよね。
島の謎は多分シーズン1ではほとんど明かされないのではないかという気がしますね。主要メンバーの過去を語るだけでも大変。そろそろハーリーの過去を語ってあげてほしいです(笑)。
Commented by leonpyan at 2006-03-01 22:01
>porcorossoさん
ロックの「お見通し」はちょっと不気味です。逝っちゃってるんじゃないかと思えます。島に魂を売ったのかも?とか。
ハーリーやサイードは純粋にいい人って思えるんですが、ロックだけはどうも怪しくて・・・。
Commented by leonpyan at 2006-03-01 22:07
>ぶらん丼
情報屋、見たことある・・って思ってたら、ロバート・パトリックだったんですかあ!うかつだったわ。
『ウォークザライン』は未見ですが、似たような役なのね?
Commented by leonpyan at 2006-03-01 22:09
>rukoさん
それぞれの登場人物が自分の背景を小出しにしている中で、ロックさんは出しているように見えて全然出していませんよね。彼だけは島に来て生まれ変わってしまったような気がします(^^;)。
Commented by leonpyan at 2006-03-01 22:13
>LUVLUVさん
私もイノシシはソーヤーが殺してしまった相手と思ったのですが、夢で自殺した父親もイノシシになっていたりしたので混乱しました。
サバイバルの中で生まれる人間関係、なかなか興味深い展開ですね。個人的にはサイードとシャノンはうまくいくのか?気になっています(^^)。
by leonpyan | 2006-02-27 23:34 | LOST -海外ドラマ- | Comments(10)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31