人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

PROMISE

中国の「第五世代」と呼ばれる監督たちの映画が私は好き。
その中でもチェン・カイコー、チャン・イーモウ、ティエン・チュアンチュアンの三人は
失敗作を撮っても何となく点が甘くなってしまいます。

今年はイーモウとカイコーの新作が揃ってお目見え。
先週のイーモウ作品『単騎、千里を走る』に続いて、弾みをつけてカイコーの『PROMISE』を観てきました。

予告も少しは観ていたので、映像の美しさに大きな期待を抱いておりました。
ふーむ、これは武侠映画ではなく、ファンタジーらしい・・・さすがに画面は美しい。
・・が、上映開始10分とたたないうちに、私の中で何かが弾けました。

チャン・ドンゴンの登場・・・いよっ、待ってました、イイ男!
・・のはずが・・「あ、どうしよう、ここって笑ってもいいところ?」
と迷う間もなく、ククク、と声を出して笑ってしまった私。
その後、笑いのツボが約4回。決してコメディじゃないんだけどね。

『カンフーハッスル』『火山高』を彷彿とさせるアクション場面!
全編通じて真面目なのか狙ったのかわからないようなトンデモ展開が待っています。
何がすごいのかはまずご覧になってみてください。
恐るべし、チェン・カイコー!そう来たか。

格好いいんだけど何とも天然な雰囲気をかもし出しているチャン・ドンゴン(昆崙)。
スケベなおっさんをじっとり演じる真田広之(光明)。中国語、うまいよ!感心したよ!
暗くて何となく『藍于』的な色合いを持たせた独特のムードがいいリィウ・イエ(鬼狼)。
極めつけは扇子を持たせたらアジア一!?のニコラス・ツェ(無歓)。美しい!
この4人の競演がこの映画の肝とも言えますね。たまんないねぇ。

セシリア・チャン(傾城)はどーなんだろう・・。
最近痩せすぎちゃってオーラもかわいらしさも下降気味の彼女、
何だか蓮っ葉な感じがしちゃってこの役は向いてなかったような。
カイコーとしては意地でもチャン・ツィイーは起用したくなかったろうし、他に人材なかったのかな。

まあ、とりあえずストーリーは尻つぼみだし、
CGも笑っちゃう場面多々あるし、
評価としては絶賛できないけど、何だか憎めない映画です。
いや、結構好きかも(笑)。
年末あたり、私のベスト映画の中では特別賞に輝きそうな感じです(ホントかい)。

PROMISE@映画生活
Commented by にゃんこ at 2006-02-24 00:44 x
まさかの、とんでも(?)映画だったんですけど、キライじゃないんですよね(笑)これ
やっぱり無歓のキャラは・・・猫はとってもツボにはまっちゃったのよね
面食いだし(ぉ
>意地でもチャン・ツィイーは・・・
に思わず噴出してしまいました^^;

Commented by ルチア at 2006-02-24 16:20 x
おぉ! ネタバレなしにその気にさせるちょしさんの書き方、さすがです(^^)
第五世代監督の作品はあまり期待しないで見ても、何かしら面白いですよね。
(あ、でも例外あり。わたしの場合は『キリング・ミー・ソフトリー』・・・)
今週見損ねたので、来週は絶対いってきます!

それで、笑っちゃうところは実際に笑ってもよさそう? やっぱりひんしゅくかな・・・?

Commented by leonpyan at 2006-02-24 22:33
>にゃんこさん
無歓は良かったですね~。グレた理由の情けなさもツボでしたよ。ニコラスはこういうキワモノも上手いんだな~と感心しました。
チャン・ツィイーのキャスティング、違和感ないでしょ?
Commented by leonpyan at 2006-02-24 22:41
>ルチアさん
『キリング・ミー・ソフトリー』ダメでしたか。確かに脱力系でしたね、あのオチは。
私は比較的空いた劇場だったのでまわりに人がいなくて笑っても大丈夫でした。人がいたら声を出すのは控えてたかも?
Commented by ぶらん丼 at 2006-03-01 01:02 x
私も死ぬ程笑いました。いや、死にました。饅頭怖くて死にました。
でも…ツェーじゃないってばこの映画は!郵便配達のムスコだよ!蘭宇だよ!一緒にボカシなし、観たじゃん(爆)!
Commented by ルチア at 2006-03-01 18:10 x
今日みてきました。
チャン・ドンゴン、走ってましたね~。傾城の前でのそわそわぶりが何だか可愛いかったです。
ニコラスはもう少し日本で人気があってもいいのでは?と思っていたので、これで多少変わってくるような気がします。
リウ・イエの化けっぷりには驚愕!
Commented by leonpyan at 2006-03-01 22:16
>ぶらん丼
饅頭の恨みは怖い!
ぶらん丼は郵便配達のムスコびいきだから!今回も濡れた子犬のような表情が何ともいえませんでしたが・・・(笑)
Commented by leonpyan at 2006-03-01 22:23
>ルチアさん
ニコラスは途中ちょっと謹慎期間などがありましたからね。ゴシップもかなり出ていたし・・。芸達者なのでこれから期待できると思います!

by leonpyan | 2006-02-22 22:36 | 映画 | Comments(8)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし