大晦日だ!今年の映画 My Best

大晦日です!
2005年も終ってしまうんですね。

今年、私自身は台湾に行ったり香港に行ったり
結構好きなこともしましたが、
日常的には崖っぷちの受験生を抱えていたこともあり、
引きこもりがちな一年でした。

劇場まで足を運んだ映画の本数も42本と
例年よりは少なめで、
見たいと思いつつ見逃した映画も数多くありました。
その分、ドラマレビューが多くなりましたが・・。

毎年恒例のベストですが、

1 頭文字D THE MOVIE
  香港電影迷としてははずせない一本。
  このノリがたまらないのです。
  
2 カンフーハッスル
  シンチーによるブルース・リー&往年のカンフースターへの
  オマージュがちりばめられた映画。感無量。

3 ベルヴィル・ランデブー
  このセンスの良さは何!?
  と思うフランスアニメ。
  人生を考えさせられるんだよね。。。

4 ミリオンダラー・ベイビー
  悲しいけれど愛すべき映画。
  見るべし!    

5 パッチギ!
  井筒監督の映画は興味なかったんだけど、
  これは良かった~(^^)。

6 大統領の理髪師
  ガンホ兄貴の真骨頂。
  彼の良さが生かされた作品です。

7 リンダ リンダ リンダ
  高校時代を思い出させる一本。
  私は『スウィングガールズ』より断然こっち派。

8 ALWAYS 三丁目の夕日
  たまらなく懐かしい風景を再現してくれたことに。

9 Ray/レイ
  ジェイミー・フォックスの熱演に。
  これがあの『コラテラル』の運転手と同じ人とは。。。

10(特別賞)
  SW/シスの復讐
  映画の出来自体にはいろいろ注文もありますが
  長年楽しませていただいたお礼です!

脱力賞
  南極日誌
  ワーストとは言いません。
  でも、期待が大き過ぎたせいか、かなり脱力しました。
  ガンホ兄ぃ、次回作を期待してまっせ。
  (と、この期待がいけないのか!?)

来年もマイペースで好きな映画を観ていきたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後になりましたが、今年一年ブログに遊びに来てくださりありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
Commented by うーすけ at 2006-01-01 03:27 x
ホホホ~! なんとワタシのベスト10に、 5作品も被っております。
ちょしさんと被ったのだけ、ワタシの方の順位を記しますと、
 
①パッチギ!
②ベルヴィル・ランデブー
③頭文字(イニシャル)D
④レイ
⑥大統領の理髪師 (=ちょしさんと同位)

なんだかビックリです。 
 「脱力賞」に笑えました^^;(=同感!)・・・今度は気力体力増進の映画へご一緒しましょうネ♪
Commented by ゆえひさ at 2006-01-01 17:22 x
 ちょしさん〜新年明けましておめでとうございます。やっぱり年末はベスト,やりたくなりますよね。本数的に観てない分,他の方々のベストで今後後追いする作品を決めるっつー保険行為を近年良くやってるわし…
 『頭文字(イニシャル)D』は未見なので早く観なくちゃ!

 今年もマイペースでいっちゃいますが,よろしくお願いします!
Commented by leonpyan at 2006-01-01 22:37
>うーすけさん
10本中5本もかぶるなんて光栄で~す。うーすけさんは『パッチギ!』が一位だったのですね。このブログでもアクセス数は確か一番だったと思います。いい映画でしたね。
今年は脱力しない映画にも是非ご一緒したいです(笑)。
Commented by leonpyan at 2006-01-01 22:50
>ゆえひささん
新年快楽♪今年もよろしくお願いいたします。
他の方のベストを読むのも楽しいですよね。私もこれから何をレンタルしようか参考にさせていただきます!
Commented by ルチア at 2006-01-03 16:04 x
私はちょしさんほどの電影迷ではないのですが、「頭文字D」でちょっと生活が変わりました。
あれ以来ジェイ・チョウにはまって、CDを聞きまくり、カラオケで歌うべく歌詞を暗記し、ついには来月の日本公演へ行くことに!
この経験から、映画で人生が変わることもありうるなぁと思うようになりました。
2006年もいい映画との出会いを期待して、ちょしさんのレビューを楽しみにしています。
Commented by leonpyan at 2006-01-03 22:12
>ルチアさん
ジェイ・チョウの日本公演、私も行きたかったけど、時期的に無理でした~。楽しみですね!ご報告お待ちしています。
Commented by ルチア at 2006-01-05 16:37 x
ジェイ・チョウの音楽、お好きなんですね。
本人は日本公演の客の入りを不安がっていたそうですが、
(こういうところが謙虚でステキ♪)
蓋を開けてみたらチケットの売れ行きがかなり好調らしいので、
きっと又来てくれるのではないでしょうか。次回はぜひ!
(また2月だったら今度は私が行けません。。。)
Commented by leonpyan at 2006-01-05 23:21
>ルチアさん
日本で出たベスト盤だけ持っています。どんな風に歌うのか生で見てみたいんですよね~。今回は残念です!
Commented by にゃんこ at 2006-01-06 00:16 x
ちょしさん こんばんは~
2005ベスト1の『頭文字D』はたぶん猫の2006ベスト作品に入っちゃうと思います(笑)
いっやぁ~今日観てきたんですけど おもしろいんだもん♪
こーいう作品 大好きです。
劇場で観ることができてほんっとよかった~
(1回スルーしてるんですけどね^^;;;)
Commented by leonpyan at 2006-01-06 14:07
>にゃんこさん
『頭文字D』楽しんでいただけたんですね。良かった~~。
私はDVDを予約注文しているので、届くのを楽しみにしているところです。もう一度劇場で観たいくらいなんですけどね!
by leonpyan | 2005-12-31 14:01 | 映画 | Comments(10)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし