人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

LOST 第8話「手紙」

お待ちかね、ソーヤーのエピソード!
でも今回のソーヤーは身から出たさびとは言え、
ちょっと気の毒でした。

シャノンが持病の喘息を発症。
兄のブーンのカバンの中に2,3週間分のクスリが入っていたはずなのに
カバンは見つからず、かわりに一緒に入っていた本をソーヤーが持っていたため
ソーヤーが隠しているのではないかと疑われます。

ジャックは再三薬を渡すようにソーヤーに言いますが
いつもはぐらかしては喧嘩を吹っかけるソーヤー。
とうとうジャックは実力行使に出る覚悟を決めますが、
サイードが共和国防衛隊にいた経験から自分が拷問すると志願します。

爪の間に鋭利なアシを入れるというもの。
何だか想像するだけでも鳥肌が立つんですが・・・。
観念したソーヤーはケイトになら話すと言います。
ケイトにキスをおねだりするソーヤー(おいおい・・・)。

ソーヤーは実は吸入薬を持っていなかった!
カバンは海に沈み、本だけが浜に落ちていたということだったのです。
最初から言えよ!って感じですが、
人から嫌われることで自分に罰を与えているんですね、ソーヤー。

子供の頃、両親が詐欺師に騙され、そのために二人とも死んでしまいました。
その詐欺師を見つけて復讐することを誓ったソーヤー。
いつも悲しそうに読んでいた手紙は、子供だったソーヤーがその詐欺師宛に書いたものでした。
しかし、ソーヤー自身も大人になって結局同じような詐欺師にならざるを得なかった。
それが自分自身でどうしても許せない、でも生きるためにはどうしようもない。
ソーヤーというのは実名ではなく、両親を死に追いやった詐欺師の名前だったのです。
その男と自分を重ね合わせて自分を罰すると共に、その詐欺師への擬似復讐をしているのでした。
悲しいなあ、ソーヤー・・・。

それにしてもソーヤーが事故に合う直前に騙そうとしていた夫婦との話をフラッシュバックさせて
まるで手紙の中の出来事とリンクするように見せているのは上手いなあ。
てっきりソーヤーがその夫婦を死なせてしまったのかと思いましたよ。
実はソーヤーが被害者だった、というのがサプライズ。
そして、その夫婦の子供を見て、自分の子供の頃と重ね詐欺を断念する、というのも
ソーヤーの複雑な心情を現していて上手いプロットだと思います。

さて、今回動きがあったのは、

クレア。
チャーリーの誘いで海から洞窟へ移動。
この二人、何だか微笑ましいです♪

サン。
シャノンの喘息をユーカリの葉を使って治し、
皆との距離が少し縮まりました。
マイケルにだけは英語を話し、夫との確執を理解してもらっています。

サイード。
もう二度とするまいと誓っていた拷問を
ソーヤーにしてしまったことで自責の念にかられ、
浜を出て行くことにします。
海岸線を歩き、地図を作る予定。

結局前回サイードを殴って無線機を壊した人物は分からずじまいでした。
ロックによれば「この島を出たくない理由がある者」だそうですが、
ロック、あなたが一番島を出たくない人ですから!
サイードとソーヤーが仲たがいするように仕掛けてるし、
何だか怪しいんだよね~。
でも、引っ掛けだったりして?うーん、わからん。

公式サイト
Commented by ruko at 2005-12-27 23:34 x
ちょしさん、こんばんは。

ソーヤー派で"アンチ"ブーンな私ですので、今回一方的にブーンの話だけ聞いてキレるジャックに「コラ!」って思っていました。まぁ、ジャックも完璧じゃないということを描きたかったのだとは思いつつも。

フラッシュバックでは完全に騙されてましたw 話の展開がいつもながら上手いですね。

サンが行動的・前向きになってきてて、うれしい。それに、歯磨きに続いてユーカリの活用など、彼女の知識が役に立つ余地がまだまだありそうだし。みんなのお話が一巡していませんが、空港でニコニコしていたジンの豹変ぶりといい、第2弾が今から楽しみです。
Commented by leonpyan at 2005-12-28 00:21
>rukoさん
そうそう、ブーンってちょっと情けないというか、イジイジしてますよね。最初から彼がソーヤーに薬のことを聞いていればこんなことにはならなかったろうし。
キム・ユンジンはきれいだし、上手いですね。彼女がまわりに溶け込むと、私も嬉しくなります(^^)。
by leonpyan | 2005-12-26 23:36 | LOST -海外ドラマ- | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし