ハリー・ポッターと炎のゴブレット

午前中、模試が終った息子を車で拾ってそのままシネコンへ。
家族揃って原作ファンなので、受験前の忙しい時期とは言え、やはり見逃せません。
(でも原作の最新刊の第6巻が来年5月発売で良かったわ。今頃だったら封印するのが大変!)
だいたいR-13だから、親も付いて行かなくちゃいけないしね。
(でもどこがR-13だったんでしょう?)

主演の3人が大きくなっていて、このままいけるのかなあ?と心配だったけど、
彼等の成長がかえってそのままハリーたちの成長に重なっていいのかもしれません。
何とかこのまま最終話までがんばってほしいものです。

原作を読んだのがかなり前になって内容も忘れていたせいか、シリーズ4作の中では一番素直に楽しめました。
見所は映像的にもしっかり押さえていると思います。
何回も読み込んでいる息子は「あそこが原作と違っている」とかどーたらこーたらと言っていましたけどね。

あれだけ長い原作です。
2時間半の映画にまとめるのは並大抵の苦労ではないでしょう。
今回、ポッターの親戚ダーズリー家やしもべ妖精ドピーなどを登場させなかったのは正解じゃないかと思います。
コアな原作ファンにとってはかなりのはしょり方で不満かもしれませんけどね。






ただ、内容の改変ですが、エラコンブをネビル・ロングボトムがムーディのヒントで気付き、
スネイプ先生の研究室からくすねてハリーに渡すという設定はちょっと無理があったのでは。
原作ではドピーがハリーに渡すことになっているので、ドピーを登場させない故の苦肉の策でしょうが
ネビルがスネイプ先生の研究室に忍び込むなんてキャラ設定上あり得な~い。

ヴォルデモード卿の復活、誰が演じているのか最初わかりませんでしたよ。
そういえばレイフ・ファインズがキャスティングされていたんだっけ、と帰宅して思い出しました。
あの特殊メイクは映画『ハムナプトラ2』でマミイが復活した時と何だか似てるー。
次回はレイフ・ファインズの顔がちゃんとわかるくらいに復活しているかな?

ハリー・ポッターと炎のゴブレット@映画生活
[PR]
Commented by ruko at 2005-12-24 01:18 x
ちょしさん、ハリー・ポッターも守備範囲ですか?

私も一応コアな原作ファン(笑)ですが、今回は4本の中ではベストの出来だったと思いました。CG技術や主人公たちと一緒に映画が成長していることを感じます。

第6巻は予想を裏切らないダークな展開ですよん。個人的にはもっとシンプルな訳本(すみません、私激しくアンチ松岡訳なので)が出ることを祈りたいところではありますが…。

お子さんもいい気分転換になったのではないでしょうか。
Commented by にゃんこ at 2005-12-24 10:59 x
家族で鑑賞ってなんか素敵ですよね~(笑)
いいクリスマス3連休を過ごされますように(って、もう2日目ですが(爆)
猫も、3作目から俄然面白くなってきたので、これからもあの3人で最後まで作品作って欲しいと思います。

>rukoさん
猫はあの和訳で原作本読むこと挫折しました^^;;;
Commented by stanaka at 2005-12-24 12:45 x
こんにちは。
みんなお年頃になって、なんて思いました。ハーマイオニーは1作目が一番可愛かったのにと思っていたら、ドレスアップすると、とても女の子らしくなっている。この話って、恋愛話も進展するのかな??
Commented by leonpyan at 2005-12-24 22:57
>rukoさん
私も4本の中ではベストだったように思います。実は原作の中では『アズカバンの囚人』が一番好きなんですが、映画はかなりガッカリだったんですよ。期待が大き過ぎたのかもしれません。
今回はあまり期待せずに行ったのが良かったのか、とても楽しめました。
第6巻も楽しみ!原語で読むのは疲れそうなのでやはり訳本を待ちます(^^;)。
Commented by leonpyan at 2005-12-24 23:09
>にゃんこさん
本当は私は『キングコング』を見たかったんですが、却下されました。。。
原作の和訳は確かに最初はとっつきにくいですね。いつも読み出しが苦痛で、3章くらい進んでやっとエンジンがかかる感じです。でもそれ以降は一気に読ませてくれます。ラストは必ず感動が!(^^)
Commented by leonpyan at 2005-12-24 23:26
>stanakaさん
ハーマイオニーはちょっと老けてたかな?とも思いましたが今はちょうど大人になりかかる微妙な時期かもしれませんね。
今後何年かの変化が楽しみでもあります。
ラブストーリーのほうは・・どうなんでしょうね?
Commented by にゃんこ at 2005-12-25 00:22 x
ジェラシックパークとトレマーズとマイティジョーとロードオブザリングが好きなら
たぶん大丈夫なのになぁ~(笑)<コング
3時間ちょい、あっとゆう間でしたよーー♪
ちょしさん お正月時間があったら 是非観てください!
Commented by leonpyan at 2005-12-25 12:24
>にゃんこさん
『キングコング』観たいけど、1月は無理かなあ。2月まではやってないですよね?『SAYURI』も見逃しそうです。
Commented by (ーε・)ノ゛  at 2005-12-27 00:31 x
こんばんは
えっ、R13なのですか。ハリーポッターはR指定とは無縁の映画かと思っていました。


>ネビルがスネイプ先生の研究室に忍び込むなんてキャラ設定上あり得な~い。

原作は読んだことありませんが、わたしもこのシーンは、無理やりな印象をうけました。
Commented by leonpyan at 2005-12-28 00:01
> (ーε・)ノ゛さん
ダークな部分が出てきたのでR13になったのかな?でもそれほど残酷なシーンはなかった気がするのですけれどね。
ネビルはスネイプの名前を聞いただけで縮み上がるという設定なので、いくらハリーのためとは言え、やはり研究室に忍び込むのは無理じゃないかな~と思うんです。まあ、原作と映画は多少違っていても構わないのですが。
by leonpyan | 2005-12-24 00:27 | 映画 | Comments(10)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし