臨戦態勢!?

泣いても笑っても入試本番まで2ヶ月ちょっととなりました。
これから親もいろいろ出番が増えてきます。

昨日は塾主催で今後の学習の進め方、出願手続きの注意点などの説明会がありました。

今月中に終らせることはインフルエンザ予防接種2回目と願書用の写真撮影。

インフルエンザは先月末に1回目を受けたのですが、
息子と私は何でもなかったのに何故か旦那だけは熱を出して次の日寝込んでいました。
副作用が出ちゃう人って本当にいるんだなーとびっくり。

願書用の写真はフチありにしたほうが小顔に見えて賢そうに写るらしい?です。
服装もダーク系がしっかりして見えるとか。
ミスコンじゃないんだから、写真で落とされることはないとは思いますが。

来月からはいよいよ志望校の願書手続きが始まります。
受験料の振込みだけでも結構な金額です。

頭がいたいのは併願校の組み方で、合否によって入学金の払い込みのシミュレーションが何通りも出来上がります。
1月に受験する学校の中で1校は合格を取って、そこにはとりあえず入学金を納めておかなくてはなりません。
2月初めに受ける学校が第一希望ではありますが、そこが受かるかどうかは不確かだし、
本人は全滅して公立中に行き、また塾に通って高校受験するのだけは嫌だと言っているので、
とにかくどこか1校は押さえておかなくてはならないのでした。

出願~受験~合格発表~入学手続きまでの一連の流れは親の責任でもあります。
少しでも間違うと、大変なことに。
昨日塾でいただいたスケジュール表に書き込んで、壁に貼っておこうかしら。
何だか親のほうが緊張してきました。。。
[PR]
Commented by ruby at 2005-11-15 19:51 x
コチラまでドキドキしてきましたよ~(笑)
実は、姪っ子にも中学、高校、大学と同じ所に行ってほしいので、
中学受験をさせようと思ってるんですよ。
って、何故叔母夫婦が?(笑)
ママはおっとりしちゃってるから(パパはいないのです)、心配で。
頑張って下さいね~♪かげながら応援しております。
Commented by ちょし at 2005-11-16 09:45 x
>rubyさん
中学受験は周りの後押しが有効なので、姪っ子さん盛り上げてあげてください~♪
でも実際は大変!うちも家族総出で1月~2月はあたふたしそうです(^^;)。
Commented by まったり鴨 at 2005-11-16 12:17 x
ここに・・・ず~~~っと気持ちだけあたふたしていてゴロ寝している親がいます(T_T)注射はした。紺のトレーナーも買ってみました(^^ゞあとは・・・わたしは・・・いつ何するんだっけ?(^^ゞとほ~~~
息子はクリスマスに・・・もう一校受ける権利がほしいと言っております・・・
(T_T)これってどうよ?
Commented by ルチア at 2005-11-16 13:58 x
だんだん近づいてきましたね。
塾のスケジュール表はうちも活用しました。けっこう便利でしたよ♪
昨日あたりから急に寒くなってきましたね。風邪など引きませんように!
Commented by 小月 at 2005-11-16 18:13 x
なんか私までドキドキ・・・・・大学受験は子供任せとはいうものの、私の時代と違って、今は私立はセンター利用&一般受験と2回チャンスがあります。
つまり、その分受験料はかかるわけで、一般試験分が最低でも10校、30~35万円、センター利用はちょっとお安く平均18000円で10校利用すれば20万近く。(実際学科試験ないのになんで試験料かかるの~~?)
つまり受験料だけで50万円はかかってしまいます。

それと、その捨て金=おさえの入学金40万前後。家は理科系だから入学金もとても高い。
中高一貫の授業料も高いと思ったけれど、理科系大学はその比じゃないです。薬科も受けるといってるけれど、年間300万近くかかって、また来年から6年間になるという事は、マンション1件買えそう。
それで「マ○キヨ」就職じゃなあ・・・・・

お金の問題じゃないけれど、刻々試験日が近づくとお財布の心配も急に現実的になってきますよね~~

追い討ちをかけるのが塾の「冬期講習」&「入試直前講習」
最後まで絞り取られそう・・・
Commented by leonpyan at 2005-11-16 22:12
>まったり鴨さん
まずは写真のサイズの確認と受験料の算出をいたしましょー。
クリスマスプレゼントが受験校一校増加の権利?考えたわね。
うちは一校減らそうよと息子に持ち掛けましたが、却下されました。それどころか2月6日に試験日のある学校の願書をとってきて欲しいと要求されました。そんなに受験を長引かせないでくれ~と思いながらも来週願書取りに行ってきます。親も弱気です。。。
Commented by leonpyan at 2005-11-16 22:14
>ルチアさん
あのスケジュール表はなかなかよくできていますね!自分でエクセル作ろうかと思っていたところだったので、助かります。
ホントに風邪は怖いです。。。
Commented by leonpyan at 2005-11-16 22:17
>小月さん
受験料だけで50万円!?私の頃はそれで十分入学金まで払えたような気がします。今は大変なのね。
薬科はお金がかかりそうですね。でも女性の仕事としては結婚後も続けやすくて長い目で見たらお得かも?
お互い早く春が来て欲しいですね。。。
by leonpyan | 2005-11-15 16:00 | 中学受験ネタ | Comments(8)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし