人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

チャングム(勝手に)名言集 第4話「母の教え」

チャングム、のっけからトラブルメーカーの本領発揮(笑)。
巻き添えを食ったヨンセンは可愛そうだったけど、
チャングムはこういうところは本当に潔いんですよね。
罰は全部自分が背負って、危うく宮中を追い出されるところでした。

第4話はチャングムの優秀さが描かれていて、スカッとする場面が多いですね。
見習い試験で難問をすらすらと答えてしまったり、
黄砂で汚染された水をしっかり沸かして使い、手柄をたてたり、
小さいながらも既に他の子供たちとは知識量が違います。
親の教育って大切なのね~とわが身を恥じながら感心しました。

そうそう、このときはまだチェ尚宮も優しいんだよね。
チャングムが意地悪をされて一人で食器を洗わされていることをかばっているし。

それにしてもチビチャングムって可愛いです。
トゥウィーティーにも似てません?
お肌つるつるだし!

さて、今回の名セリフは

「水を持ってきなさい」

これは我が家でもしばらく流行りました。
水ひとつで「お通じ」のことまで聞くのかぃ!と妙にウケまして・・・。

あ、松の実刺しをしている時の

「どっちが本当なのかわかりませんけど、私は仕事で大変。」

も日常で応用すると結構使えます。

チビチャングムの長セリフは吹き替えの子が上手いのもあって、いいですねえ。

集中放送の時に書いたレビュー「宮廷女官 チャングムの誓い 第1話~第4話」はこちら

・NHK総合テレビ公式サイト
Commented by stanaka at 2005-10-30 11:41 x
>トゥウィーティーにも似てません?
写真を見て思わずにんまり。頬がぷっくりしているところがそっくりです。
Commented by leonpyan at 2005-10-31 00:06
>stanakaさん
トゥウィーティー、似てますよね?
おでこもかじりたくなるほど(笑)可愛いです。
by leonpyan | 2005-10-30 00:14 | チャングムの誓い(大長今) | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし