宮廷女官チャングムの誓い 第53話「ふたつの愛」

最初に言っちゃいましょう。

NHKさん!!予告でネタバレし過ぎ!

ラストに流れた来週最終回の予告・・・正直萎えました・・・
そりゃぁ、私はムック読んで既に大方のあらすじは知ってますけどね、
そういうネタバレを一切避けて次回を楽しみにしている人っていっぱいいると思うのよね。
あれは、ないでしょ・・・・(;_;)

いやいや、気を取り直して・・・


チャングムのチョンホへの気持ちを確かめた王さまは大ショック。
チャングムはその足ですぐにチョンホの元へ行き、
王さまに自分の気持ちを聞かれ、正直に答えてしまったことを話します。
二人はお互いの気持ちを確かめ合うように、相手を気遣いますが、
ちょうど外には王さまがお付きのものたちを従えて、チョンホの元に訪ねてきたところでした。
二人の会話を聞き、怒って王殿に戻っていく王さま。(タイミング悪過ぎ)

翌日、王さまはチョンホとチャングムを散歩に誘い、
そのままチョンホと弓の競い合いを始めます。
(この時、王さまは急にチョンホを弓の競い合いに誘う、という設定ですが、
王さまがチョンホに声をかけたとき、
既にチョンホは弓を射る気満々のいでたちでしたからーっ)

王さまが負けたら弓をチョンホに与えるとし、チョンホはチャングムのノリゲを賭けることになります。
両者一歩も譲らず、最後の矢。
その最後の矢を王さまははずしてしまいます。
続いて矢を構えるチョンホに「余はチャングムを好いておる。お前もか」と問う王さま。
チョンホはうろたえながらもしっかりと的をとらえ、「はい」と返答します。
苛立つ王さまは弓を引き、チョンホに矢を向けますが、チョンホは覚悟を決めて目を閉じます。
その姿にさすがの王さまも矢を射ることはできず、空に向けて矢を放つのでした。
(カァ~~カァ~とカラスの鳴き声が・・・・中った!?)

一方、皇后は皇太后から急いでチャングムを側室にするよう命じられ、
王さまの意思を確認するため王殿に上がります。
側室の話を否定しない王さまに、皇后もその思いを感じ取るのでした。

続いて、王殿にチョンホが拝謁しに来ます。
チョンホは自分の命をかけてもチャングムの医女としての志を貫かせたい、
そして自分は王の臣下として、本当に実力のある人物を王のそばに置かせたい、と訴えます。
チャングムを主治医とし、その代わり自分は打ち首にしてほしい、と。
それが自分の愛し方なのだ、と。
(うっ、チョンホさま、、男だねぇ)

その後にヨンセンも王さまのもとに上がり、
先日自分が話したチャングムとチョンホの話しは間違いだった、
自分を殺して欲しい、と願い出ます。
自分が王さまに話してしまったせいで
かえってチャングムとチョンホを危険にさらしてしまったと焦ってのことでした。
王はそんなヨンセンを見ながら、愛し方とはどういうものかを自問自答するのでした。

翌朝、大臣たちを集めた王さまは、チャングムの功績を認め、
正三品に値する「大長今(デジャングム)」の称号を与え、
王の主治医とすることを発表します。
ただし、この身分は一代限りとし、内医院の統率は今まで通り医局長が行うこととし、
あくまでも特例扱いとすることで大臣たちの抗議をしっかりと封じ込める王でした。

チョンホの手によって書かれた勅命を受けるチャングム。
しかし、大臣たちの怒りの矛先はチョンホに向いていました。
宮中を混乱に陥れた責任により、チョンホは宮中追放となり、流刑とされてしまいます。

流刑地に向かったチョンホをチャングムが追います。
自分のことは忘れ、志を貫いて欲しいと言い残し、チョンホは去っていきます。

本当に全てを忘れるかのように仕事に打ち込むチャングム。
王の世話をしながら空いた時間に菜園で薬草を研究し、
菜園に作った診療所の患者を診て治療法をさぐる毎日。
そんな時、ある場所に鍼を打つと麻酔の効果があることを発見し、
ウサギで実験を成功させます。

一方、王は持病と老衰のために日に日に病が重くなり、
ある日腸閉塞を起こしてしまいます。
チャングムは鍼麻酔を使って手術をすることを考え付きますが。。。つづく。


今週はどーなんでしょ?
ちょっと駆け足過ぎる感じじゃなかったですか?
チョンホが追放になってから王が倒れるまで、何年くらいたったのでしょうね?
老衰と言われてもそんなに年に見えないし、周りも年をとらないように見えるしなあ・・(^^;)。

それにしても今日はチョンホさまには泣かされました!
チョンホ自身もものすごく有能で前途があるのに、チャングムのために全てを捨ててしまう・・。
それが自分の愛し方だと言うけれど、そんなに大局的な見方をして自分を犠牲にできるもの!?
格好よすぎです、チョンホさま。

泣いても笑っても残すところあと1回となりました。
予告のネタバレで少し結末見えちゃってるけど、来週はテレビの前に正座して臨みますぞ!

公式サイト 

『大長今』ストーリーガイド
[PR]
Commented by stanaka at 2005-10-22 10:38 x
>NHKさん!!予告でネタバレし過ぎ!
そのとおり!! あれにはネガティブな意味で度肝を抜かされてしまいました。
後半は駆け足でしたよね。もっと、二人の愛を掘り下げる内容にして欲しかったです。
Commented by leonpyan at 2005-10-22 23:14
>stanakaさん
もともとはもう少し長い予定だったのが、ヨンエさんが悲鳴をあげて54話に縮小した、という噂もありますから、そのしわ寄せがあるのかもしれませんね。
それにしてもあのネタバレはあんまりですよね・・・(ーー;
by leonpyan | 2005-10-21 01:36 | チャングムの誓い(大長今) | Comments(2)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪


by ちょし