人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

閑遊閑吟 

3ヶ月を切る

香港での夢のような3日間が終わり、帰国してみると厳しい現実が・・・。

気がつくと、息子の受験までちょうど3ヶ月!
100日を切ってしまったんですよね。

今月は入試説明会の季節で、毎週1~2校は訪れて、願書をいただいてきています。
来月はインフルエンザの予防接種、願書用の写真撮影などに奔走しなくては。

一方、肝心の追い込みのほうですが・・・
秋になれば本気になる、と先輩母たちに言われ、待ち続けてとうとうここまで来ちゃいました(^^;)。
焦りだけで時が過ぎていくような感じがします。

当の本人はそれなりにプレッシャーもあるのでしょうが、まだまだ子犬がじゃれているような雰囲気で塾に通っています。
志望校別授業の友人たちとは絆も深まったようで、「○○(志望校の名前)受験同盟」などというものも結成したらしい。
規約もあるみたいで、「裏切らない」「絶対に○○に合格する」「秘密は守る」なんて書いたメモを互いに渡し合っています。

「秘密って何?」と聞いたら、
「パソコンゲームのパスワード」という返事。

結局はゲーム同盟か・・・・_| ̄|○
頼むよ、息子・・・・・。
Commented by 中国語初心者1 at 2005-10-20 20:52 x
秋も深まり・・・ ウチの息子は、今チャットにはまってます。クラスでHPを持っている子がいてみんなで、荒らしているようです。「小学生のくせに生意気!」と言うと、「お母さんの友達もやってるでしょう!」と言い換えされました。もしかして息子もちょしさんのブログ見てるのか!
ブログの中に入試に出る四字熟語とか慣用句を乗せてもらわないと・・・・
・・・・・・・・・・・・ 頭が痛いです。
Commented by まったり鴨 at 2005-10-20 22:43 x
とほほ・・・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ・・・とほほ・・・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
もう完全に母壊れる・・・(^^ゞこれまでは「評価が高いけど、そんなに実力ないんじゃないか」という悩みでした・・・そして今やっと!・・・評価と実力が一致しました~~!・・・クラスがた落ち・・・(^^ゞ
今まで「教育ママ」にならなないようにしてきましたが、こりゃ完全に足突っ込みそうな気配だす~~~とほほ・・・
Commented by leonpyan at 2005-10-21 01:35
>中国語初心者1さん
えっ、息子さんたらブログ見てるの?下手なことは書けませんね!(^^;
いまどきの子供はパソコンくらい使いこなせないとダメなのかもしれませんね・・。
Commented by leonpyan at 2005-10-21 01:36
>まったり鴨さん
あと3ヶ月、やっと鴨さんも「教育ママ」の仲間入り?
まあ、あとは上がるだけ、と思いましょうよ!
Commented by ルチア at 2005-10-21 16:14 x
息子さん、受験生活を楽しんでいるようで、何より、何より!
仲間作りできるのも大事な才能です。
せっかく志望校に入っても、そのあたりでつまずいて辛い思いをしているお子さんの話を耳にしてしまうんです・・・。
努力するのは本人だけど、支えてくれる仲間(お父さんやお母さんも)がいるって、ホントに大切だなと思います。
Commented by 小月 at 2005-10-21 18:29 x
我が家の中学受験の時も第一志望は朝3時に並びました。7番目だったのですが、「ラッキー7」は見事粉砕。ちなみに1番目の方も撃沈でした。
でも今思えば、それほど訳がわかっておらず、「明るい受験」でしたね。

今年の大学受験はかなりシビアです。子供任せと言えども、まだまだ精神的には子供。週に1回はキレて、週に1回は泣いてます。
反抗期も手伝って親の意見は聞き入れようとしないので、そっと見守るしかないのですが、こんな状態があと5ヶ月も続くかと思うと・・・・

自分の時も親はそんな気分だったのかなあ?私は親にそんな思いさせなかったなあ~~?
って思うんだけれどね~~。

Commented by ピック at 2005-10-21 19:07 x
こんばんは。
皆さんのご心配がひしひし伝わってきますよ。
自分のブログにも書きましたが、先日、息子の卒業した高校へ
久しぶりに行ってきました。
やはり校内に入ると、入試の日や合格発表の日のことが昨日のように蘇ってきました。
代わってやりたいと思いながら、校門を入っていく息子の背中を見ていましたよ。
頑張ってくださいね。皆さんが良い結果になることを祈っています♪
Commented by leonpyan at 2005-10-21 21:49
>ルチアさん
そうですね、学校の友だちと遊ぶ時間も削って塾に通っているわけですから、そこでの友だちと楽しくやることも大切ですよね。志望校クラスのメンバー全員が合格できればいいんですけど・・・。
Commented by leonpyan at 2005-10-21 21:52
>小月さん
大学入試のときは親には一切手を借りなかったと自分では思っていましたが、精神的にはかなり心配をかけたのかもしれませんね。あ、財政的にも!
うちは第一志望の願書受付開始日にも入試があるので並んでいい番号を取るのは無理そうです。でも444みたいな番号だけは避けたいかも(^^;)。
Commented by leonpyan at 2005-10-21 21:54
>ピックさん
ブログ、拝見しました。息子さんもピックさんも息子さんの通った高校が大好きでいらっしゃるんですね。とてもステキなことですね。
入試や合格発表のことを想像すると、何だかドキドキします。自分自身の時よりもきっとずっと緊張するような気がします。。。
by leonpyan | 2005-10-20 12:41 | 中学受験ネタ | Comments(10)

いらっしゃませ!ちょしと申します。映画・観劇の感想、旅行記、カメたちの写真などを載せています。よろしかったらコメント残してくださいませ♪

by ちょし